きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立冬を過ぎて

このところ風邪を引いたということもあるけれど、お金もないので引きこもっていることが多い。書かなければいけない原稿があるのだけれど、一向にやる気が起こらず、それを風邪のせいにして、ウダウダと過ごしている。しかし、そんな状態が2~3日続くと、さすがにそれにも飽きてきて、ぶらっとご近所に散歩に出たりする。
家の近くの法華経寺では、11月から恒例の寒百日の荒行がはじまっている。11月1日に入行すると、2月何日かの満行の日まで堂にこもり、午前2時の起床から午後11時の就寝まで、1日7回の水行と読経三昧の日々を過ごすということだが、その荒行をすると加持祈祷師の資格が授かれるらしい。その時期、境内に入ると、修行憎たちの読経の声が聞こえてきて、私もこうしてはいられないという気になるものの、そういう気になるのはその一時だけのことだ。
その法華経寺の前を通り、京成線の東中山駅のほうに歩いていくと、駅に出る少し手前に跨線橋が架かっている。

東中山①

東中山②

再び法華経寺に戻り、京成中山駅を経てJRの下総中山駅へと至る参堂を下りる。

法華経寺参堂

立冬を過ぎて、季節は秋から冬へと足早に移り代わろうとしている(タラ坊)。

スポンサーサイト

| 未分類 | 08:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしも先週は体調崩してました。
寒くなってきたので、お互い気をつけましょう。

昨日は、鬼怒川に紅葉のチェックに行ってました
だいぶ色づいてきました。
もう少し北の上三依あたりはいまが見頃だそうです



| アホキ | 2010/11/11 12:08 | URL |

アホキ様

よくなってきたかと思うとまたぶり返しを繰り返していますが、知り合いのデザイナーさんもそんなことを言っていましたので、それが今年の風邪の特徴かもしれません。
ああ、紅葉、見に行きたいと思っても、しばらくは動きが取れません。そうこうしているうちに、今年も紅葉の時季はあっという間に通り過ぎてしまうんだろうなと思います。

| タラ坊 | 2010/11/11 14:31 | URL |

素晴らしい天気だというのに金はないわ具合は悪いわで引きこもりがちなのは私も同様です('A`) のどが痛んだり、漠然としんどかったり、まあ、今年前半の体調と比べればずっとマシですが。
予定の原稿が入ってこないため、年末の修羅場が濃密になりそうなのも鬱です。今は心身の力を蓄えておく時期にしようと思っています。

| イノテツ | 2010/11/11 16:26 | URL |

イノテツ様

予定していたのにそれがずれ込むと、一気にモチベーションが下がるということありますよね。
モラトリアムというのは、一時停止とか先延ばしというような意味で使われるようですが、私はなんだか、何も決定しないまま人生終わりそうです。

| タラ坊 | 2010/11/11 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/781-b41e0633

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT