きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

失われゆく風景2010

ジャズレコード屋で、なんかおもろいもんはねえかと物色していると、BGMが浅川マキ。うわあ、それでなくても鬱なのに、一層生きる気力をゾリゾリ削いでいきやがる。ジャズボーカルに日本語はきついよお。ビリー・ホリデイなんかは、「木に、奇妙な果実がぶら下がっている」とか、さらに数億倍重い歌を歌っているが、英語なのでよく分からんのが救いだったりする。もっとも私は根暗なので、ジャズを聞くにしても暗いのが好きだ。水割りに一服混ぜて、朝のこない眠りにつきたい、みたいなノリが好きだ。しかしそんなことをボーカルで歌えば自殺幇助だから、かすれたテナーサックスなんかで、そういう雰囲気を醸してほしいのだ…そうです、今日も酔っぱらいです |∀・)

そうだ、ここは鉄道ブログだ。申し訳ありませんヒック。
ようつべに、「失われゆく風景」という都電動画をうpしてからそろそろ2年になる。2年経って、実際どの程度失われてしまったのか、これから気まぐれにご紹介していきたいと思っている。

DSC_5658.jpg

毎度のことでしつこいが、7500形である。来春3月の引退が決まっている。名車・7000形の影に隠れて地味な存在だが、荒川線のイメージを担ってきたのはむしろこちらだ。残っているのは4両、1両は阪堺色になり、残りは側面がラッピングされているので、オリジナル色を撮るにはこのように、絶妙に側面がよく分からんようにごまかすしかあるまい。交通局としてはギリギリまで使い倒す意図なのかフル稼働しているので、見かける可能性は割とある。ただ、12月に8800形が3両増備されるとどうなるか分からない。撮るなら今のうちだ。

DSC_5663_20101112013244.jpg

住宅地の中を縫うように走るのが荒川線独特の風景だったが、かつて27系統といわれた区間には、線路の両側が道路になっているところが多い。これは、もともと線路があったところに沿って道路が新設されたのである。これと同じ工事が現在、向原~鬼子母神前間で進められている。そのために沿線の住宅が立ち退いており、それは2年が経過し、かなり進んでいた。辛うじてかつての雰囲気を残すところでも、とにかくフェンスが目立つ。寂しい光景だ。

DSC_5671.jpg

一方、沿線の野良猫はのびのびしていた。フェンスで囲われた場所に人間が入ってこないことに気付いたのか、この三毛も楽しそうに遊んでいた。傍らの猫じゃらしが寂しげだ。

DSC_5677.jpg

もっとも、遊び相手にされた虫にとってはいい迷惑であることはいうまでもない('A`)

DSC_5707.jpg

夕暮れ、沿線の樹木がシルエットとなって線路を飾る。この木がなくなり道路になったとき、私はその風景を歓迎できる自信がない。(イノテツ)

| 都電・路面電車 | 01:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イギリスなどでは建築物は古いほうが価値が高くて、お化け付き物件などが人気だと何かで読んだことがあります。「うちのお化けはねぇ」と、イギリス人は我が家のお化け自慢をしたりするそうです。それはともかく、「変化」が東京の魅力のひとつだそうですが、変わらない場所というのが少しはあってもいいのではないかと思います。
以前、ジャックダニエルというバーボンウィスキーの広告コピーに「楡の木のそよぎ、何ひとつ変わらないアメリカ」というようなものがあり、これ好きでしたが、「変わらない」こともひとつの価値だという気もします。
ネコ、いいですね。野良ネコが生息できる空間があるうちは東京もまだ大丈夫だと、なんだかよくわかりませんが、そんなことを思ったりしている今日この頃です。

| タラ坊 | 2010/11/12 09:43 | URL |

沿線は残念なことになってますね。
線路の回りに道路を造って
どういうメリットがあるんでしょう?

この鉄道ブログをやって2年半くらいの間にずいぶん
いろんな列車も消えていきました。
まあ、移り変わりって言っちゃそれまでですが、
もうちょっと古いものを残す文化があっていいような気がします。


| アホキ | 2010/11/12 12:56 | URL |

タラ坊さん
欧州では、日本なら重文だろという古い建物に、普通に人が住んでいますね。日本では湿気や災害が多く、そんなことは難しいですから、街が激しく新陳代謝するのも仕方ないことです。けれど、その結果味気なくなっていくのは残念ですね。この三毛も、工事が始まればおっ放り出されてしまうでしょう('A`)

アホキさん
この道路ができると、電車も交通信号にひっかかるようになり、さらに遅くなるのではないかと危惧しています。池袋方面へLRTを分岐させる計画がセットだったのですがぽしゃりました('A`) 最早、何のための道路なのか、私にも分かりません。
「古いものを残す」件は、次回のネタとして拾わせていただきましたw

| イノテツ | 2010/11/13 06:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/782-d2d5d8fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT