きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大手私鉄、最北端の駅、新藤原



新藤原駅はwikipediaによると「大手私鉄の駅として最北端にあたる」とのことだが、この駅は正直いまいち終点駅のワクワク感のようなものを感じない。

っていうか、いろんな条件を付ければ最北端とか最南端とか簡単にできてしまうわけで、たとえば、新田駅はせんべいのふるさと草加の最北端となるw

こんな感じでどんな駅でも最北端とか最南端になりうるわけで、そういう苦しいのを集めたらそれはそれ面白いかも知れない。

まあ、新藤原からは野岩鉄道につながっていて、快速はほとんどが会津田島まで行ってしまうし、特急は一つ手前の鬼怒川公園までだ。
そんなわけで、ここが東武鬼怒川線の終点駅だと言うことを知らない人も多いのではないだろうか?
そういう私も、わりと最近知ったのであるが

とにかく降りてみることにした。紅葉もまだちょっと早いが思った以上に進んでいて、気持ちがいい。となりの竜王峡駅まで歩いてみることにした。おそらく、この辺の紅葉は1,2週間が旬だと思われる。


C_0310n3.jpg
新藤原駅近くの高沢橋から

C_0268.jpg
同上


竜王峡は鬼怒川温泉や公園の寂れた様子とはうって変わって観光客でごった返していた。どうも人の多いところは好きじゃないので、ここは早めに撤収し、あえて鬼怒川公園に行ってみることにした(アホキ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大手私鉄最北端とは、おもろい視点です。まあ、乗客にしてみたら名義が変わるだけなので、最果ての実感に乏しい駅なのは仕方ありませんね。
龍王峡は人が多くて萎えますが、奥に渋い山があって、静かに歩くことができます。ただしヒルが多く、血みどろになって帰ってきました('A`)
紅葉が進んでいますね。焦らされる写真ですw

| イノテツ | 2010/11/13 06:02 | URL |

ああ、紅葉していますね。
昨日テレビで、立川の昭和記念公園の紅葉が見ごろを迎えてきたということをやっていて、もう、そんなところまで下りて来たのかと思いました。季節は足早に進んでいるようです。
新藤原は、私も、尾瀬などへの行き帰りに通る途中駅という印象しかありませんでしたが、そうなんですか、東武鬼怒川線の終点駅だったんですね。知りませんでした。
竜王峡は、奥鬼怒4湯のひとつである手白澤温泉(ここはいいところです)へ行った帰りに立ち寄り、ここでお蕎麦を食べたことがありますが、美味しかった記憶があります。

| タラ坊 | 2010/11/13 11:07 | URL |

イノテツさん

返事遅れてすいません、昨日の夜に大井川から帰ってきて
そのまま寝てしまいました。
最北端シリーズ、ちょっと苦しい感じがいいですね。
竜王峡の奥の方は今かなりいい感じの紅葉だと思われます
とまた焦らすコメントでしたw

タラ坊さん
立川見頃ですか。大井川もここ3日ほどで急速に紅葉が進んだということでした。あと、わたらせも見頃らしく、
この1週間が関東周辺では勝負のような気がしてます。

竜王峡はこんでなければ、なかなかいいところだとおもいます。まあいいところなので混むんでしょうね。



| アホキ | 2010/11/15 08:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/783-c17d22bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT