きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大井川鐵道紅葉三昧

週末はJUMBOさんに案内していただき、大井川鐵道&紅葉三昧してきました。


C_0011n_20101117084606.jpg
一発目は千頭を軽く俯瞰、天気は微妙に晴れたり曇ったりだった。駅周辺の一部の木だけきれいに紅葉していた


その後、関の沢鉄橋に移動。ここは鉄道俯瞰撮影ファーストガイドでも紹介したポイントで、5月に行ったときは新緑がきれいだった。いい感じで色付き始めていた。JUMBOさんによると、3日前に来た時はほとんど紅葉していなかったとのこと、また、朝一は晴れていると山影とのコントラストがきつくなりすぎるので、むしろ曇った方がいいとのこと。「曇ってくれ」と願いながらの撮影。

C_0047n.jpg
列車が通る時、きっちり曇ってくれた。



それにしても、猿が山の上の方で暴れていて、ものすごいスピードで石が落ちてくる。大きな石がゴンゴンいいながら車の手前まで落ちてきた。当たらなくてラッキーだったが、その後落ちてきた小さな石はサンバイザーに当たってしまった。
手を叩いたりして脅しても、下にいる人間をあざ笑うかのように石を落としてきやがる。それなら、サルの生態を撮ってやれと望遠レンズを取り出して撮影し始めたら、どこかに行ってしまった。

サルを追っ払うには望遠レンズだ!

その後、JUMBOさんのオリジナルポイントに移動。同じ関の沢の鉄橋だが、かなりの大俯瞰のできる場所だった。


C_0089n.jpg
曇っていたのが列車が通る瞬間だけ晴れ間が差すという、超ラッキーパターン。ただ、黄砂の影響で微妙にガスっている感じはある。それにしても何で今頃黄砂なんだ!!


C_0124n.jpg
地図を見ると分かるのだが、列車は尾盛駅を出たあとトンネルに入る。このポイントはトンネルから出た直後も撮れる1粒で2度おいしい場所だ。


結構長くなりそうなので数回に分けて引っ張ります。(アホキ)

スポンサーサイト

| 未分類 | 08:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3枚目と4枚目の写真はすごいですね。
「青春18きっぷ」のポスターのような写真です。
こういう写真を見ていると、行きたいなぁ、紅葉の写真撮りたいなぁという思いしきりになりますが、11月中はどこへも行かれそうもありません。
こうして、私の人生は、いつも機会を逸してきました。

| タラ坊 | 2010/11/17 09:34 | URL |

いいですね、すごいですね、本に載せたかったですね('A`) 紅葉の大俯瞰はやはり華があります。こういうのを撮ってみたいですね。
私は私で、今週末は友人と山に行こうかと計画中ですが、純粋に山を楽しんでくるつもりでいます。

| イノテツ | 2010/11/17 13:57 | URL |

タラ坊さん
JUMBOさんのおかげで、いい場所から撮れました。
まあ、紅葉は逸してもいろいろほかに得ているものが
おありなんだろうと思います。
来年つながる仕事のほうも考えていきましょう。

イノテツさん
ありがとうございます。
俯瞰の場合は、天気と場所が95%なので、
いいタイミングでその場所にいさえすれば撮れますよ。
もっとも、今年はかなり撮影疲れしたと思うので
純粋に山を楽しんできてください。

| アホキ | 2010/11/17 14:04 | URL |

おはようございます。土日はお疲れ様でした。

関の沢の紅葉、やっぱりフィルムよりも鮮やかに色が出ますね。
関の沢の大俯瞰、ご満足頂けた様で良かったです。あんな場所ですので余り大っぴらには出来ないんですが、道は有るし何も閉鎖されて無いし注意書きも無いと言う、何とも大らかな田舎らしいポイントです(笑)

次回はバックの山々が白くなる頃、同じ場所へ行きたいと思っています。

| JUMBO@現場 | 2010/11/18 09:15 | URL |

いい画ですね

↑JUMBOさん、ど~も!
さすがにポイントを抑えてますね。

アホキさんの描写もなかなか決まってますよ。

当日は秩父と池袋で煙会してました。
来週は大井川蒸機三往復、楽しんできますね。

| くろくま | 2010/11/18 13:00 | URL | ≫ EDIT

JUMBOさん

大鐵ではお世話になりました。

このときは晴れた曇ったりで、ホワイトバランスを
晴れにすると曇ってきたり、逆にするとまた変化したり、
露出も大きく変化して、結構悩まされました。

そんなわけで実はかなり白っぽい写真になったりしているんですが、さすがにデジタル、結構調整できてしまいます。

今回はさすがに場所は出しませんw

白バックいいですね、ここは雪景色はまたすごい景色になりそうで、写真の方期待してます。

楽しかったので、またやりましょうね。








| アホキ | 2010/11/18 15:17 | URL |

くろくまさん

煙会は行けなくて失礼しました。
まあでも私なんぞがいかなくても
大盛り上がりだったようで...

ここはほんとすごいポイントですね。
もっとバッチリ晴れた日に、もう一度行って
撮ってみたいところです。

くろくまさんも大鐵行かれるんですか。
今回は紅葉は井川線の方が色つき始めで
本線の方はちょっとまだ早かった気がするので
来週あたりは丁度見頃だと思われます。








| アホキ | 2010/11/18 15:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/787-cf6a0d67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT