きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変わりゆく東急東横線(2)

DSC_6076.jpg

今年も来ましたねボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。さっそく賞味しているわけだが、ぶっちゃけ、私はワインの味とかいわれてもよく分からない。加えてクリスマスだのお化けカボチャだの、欧米文化にのせられた商売には虫酸が走る。だがまあ何にしろ、酒が飲める風物詩なので、これにだけは乗らせていただきます。今年のヌーヴォーもおいしいよ |∀・)

さて前回は、中華街で職質された話で終わっていた('A`)
警官に元町・中華街駅まで案内された。はよ去れや不審者めという空気を濃厚に醸しながら背中を押された。極めて不快だった。だいたい、ここにみなとみらい線がなきゃ来やしなかったのに…と帰りの車中でふてくされていると、以前の東横線のことが思い出された。

P1010010_20101119010146.jpg

東急東横線は、2004(平成16)年に開業したみなとみらい線と直通運転を始めた。その際、末端部の横浜~桜木町間が廃止されたのだ。発展的解消といえるのだろうが廃止には違いなく、当時は大いに話題になった。大手私鉄の、しかも都会での廃止は珍しい。この写真は桜木町駅で撮ったもので、右側の線路はJR京浜東北線である。8000系も先頃引退して多くのファンを集めた。もうすでに懐かしく見える。

P1010012.jpg

撮り鉄に手を染める以前の写真だが、まあ割と見られるのでアップしてみた |∀・) だがやはり撮影に興味がなかったらしく、この日の写真は、これら合わせて3枚しか残っていない。駅舎とか駅名標とか、他にもっと被写体はあったろうよ('A`)

DSC_6075.jpg

当時、東急の主要駅では硬券入場券を扱っており、各駅ともD型硬券だった。渋谷でもかなり遅くまで残っていたが、現在はもうない。蒐集鉄の私としては残念でならない。
その駅に来訪した記念にするのに、入場券は最適だ。特に、その後廃止されてしまった路線や駅の入場券は、思い出がよみがえって目頭が熱くなる。深名線の朱鞠内駅とか、名鉄の美濃駅とか、硬券を見ると当時のことが鮮明に思い出される。

DSC_6016.jpg

これが現在の東横線・渋谷駅である。いたって普通の写真だが、じきに過去のものとなる。いつぞや、副都心線の渋谷駅は未完成なんだじぇ、という記事を書いたが、あの渋谷駅、実は新しい東横線の渋谷駅なのである。2012(平成24)年には両線がこの地下駅で結ばれて直通運転を始める。ここに、愛すべき頭端駅がまたひとつ消えるわけだ。この日も、カメラを向ける人が散見できた。地下鉄でもないのに地下を走るのは勘弁してくれ。鉄道ファンの本音ではないだろうか。騒がしくなる前に撮っておいた方がいいと思う。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 廃線、廃駅…時間旅行 | 01:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリスマスまではまだ許せるとしても、ハロウィンに至っては、どうも私もかねてより違和感を覚えていました。
もっとも、パリ祭までやっていますので、この何でもありの不節操さというか大らかさが、日本人の特性なのだろうなと思います。
ボジョレー・ヌーボーは時差の関係で日本が一番早く飲めるそうですね。

| タラ坊 | 2010/11/19 08:50 | URL |

たしかに頭端式がまた消えますね。

桜木町駅もあまり記憶がないんですが
たしか、ホームが中央に一本あって両側に線路があった
と思うので、こういうのは頭端式と言わないのかな?

いずれしても、渋谷ははやいうちに
行っとかないといけません^^





| アホキ | 2010/11/19 11:32 | URL |

タラ坊さん
クリスマスもハロウィンも、宗教行事であるにも関わらず、お祭り騒ぎだけ取り出して商売に利用しているのが許せんわけですバン(←机を叩く音)。日本には花祭りや新嘗祭があり、まさにこれがクリスマスやハロウィンに相当するわけですが、今の日本人のどれほどがこれを理解しているでしょうか。宗教の教員免許なんかを持っているせいか、こういうのは敏感なんですね。
ヌーヴォーには宗教色がないので、抵抗なく乗れるのかもしれませんw


アホキさん
おっしゃる通り、桜木町駅は島式1面2線の駅だったと記憶しています。ううん、確かにこれを頭端式と呼ぶかどうかは微妙ですよね。ただ、京急川崎駅の大師線ホームは頭端式ですね、雰囲気的に。平面で改札と直結しているのが頭端式の条件なのかもしれません。
東急の渋谷駅は何しろ人が多くて難儀しますが、駅の構造上、奥へ行くほどすいているので、ホームの端で撮影するのは楽しいですね。廃止が近くなると阿鼻叫喚必至なので、普段着の姿を撮れるのは今のうちでしょう。

| イノテツ | 2010/11/19 14:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/790-9caf1a2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT