きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BA-SU-E 歌舞伎町から新大久保へ

根暗なせいか、街を歩くにも表通りよりは裏通り、再開発された綺麗な街よりも、それに取り残された汚い街の方が好きだったりする。そうした街の外れを場末などと呼ぶわけだが、世間の本流から爪弾きにされてひっそり生きている私などは、こういう場所の方が肌に馴染む。

DSC_6299.jpg

歌舞伎町は楽しい街だった。ワールドカップ日韓大会の頃なんかは、街中が異様な熱気に包まれた。近年は浄化作戦とやらの影響やコマ劇場の閉鎖もあって、一見変わらないネオンもなんだかうつろに見える。
ネオンの海を足早に通り過ぎ、ラブホテル街を抜けると職安通りに出る。いわずと知れたコリアタウンである。ガードを西武新宿線の電車が行く。

DSC_6293.jpg

ここで時々韓国食材を買い求める。政治的な話はおいといて韓国料理や食材は好きだ。説明書きが全部ハングルでまるっきり読めないような怪しいやつを、おそるおそる調理するスリリングさもいい。
ここから大久保界隈は、道行く人の言葉も朝鮮語の方が多いのではないかという状態で大変賑やかだが、線路沿いの道に入ると、特に夜には濃厚な場末感が漂い、怖いほどだ。

DSC_6323.jpg

最新車両はアルミ車体の30000系でこれも悪くないが、近年の西武は顔のデザインで奇をてらいすぎ、残念な結果に終わるのがやるせない。そういう部分では、以前の黄色い電車の方が安心して見ていられる。4つドアの車両は見た目以上に新しいのでしばらく活躍が見られるだろうが、3つドア車両新101・301系(1、2枚目の写真)はすでに廃車が進んでいる。もし見かけたらちょっとラッキーだ。今のうちに撮っておくと後悔しないだろう。先輩格の旧101系は、つい先日引退してしまった。

DSC_6370.jpg

繁華街の賑わいはすでになく、聞き慣れない歌謡曲が遠くから聞こえる。いわゆるK-POPというやつだろう。街灯は少なく、やばそうな人とかもいるし、本当なら立ち止まらず、さっさと通過した方がいい道だ。そういう道なのに度々通るのは、ここが新宿から新大久保駅へ行くのに最も近いからだ。この1駅を歩くことで、帰りの運賃が10円安くなるのだ。ああせこい('A`)

DSC_6383_20101123022246.jpg

やがて大久保通りに出ると喧噪が戻り、新大久保駅が近い。ホームに上がれば、大久保通りの向こうに中央線が行くのが見える。大久保駅は徒歩数分だ。両駅を乗り換え可能にしてくれれば便利だし、新宿駅も少しはすくんではないかと思うが、そうした話を聞いたことはない。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 02:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大久保っていう所は余り用もないし、
なんとなく恐いというイメージだけ
あって降りた記憶がありません。
一回降りて新宿まで歩いてみるのも
面白いかもしれませんね。
私も韓国料理は好きです。

| アホキ | 2010/11/23 10:06 | URL |

つげさんも侘しげな風景を好んで、よくそういう風景を描いていましたが、しかし、新宿もかつてのような猥雑さはなくなり、池袋にしても、川口にしても錦糸町にしても、みんな小奇麗になって、場末感を漂わせているところは、ほんの一部しか残っておらず、段々、つげさん的な世界がなくなっていくなぁと思います。
もうひとつ、かつて、そうした場末の盛り場に必ずいた、いかにもチンピラ然として風体をした人を、すっかり見かけなくなりました。あれも、いまや、昭和の風景になってしまったのでしょうか。

| タラ坊 | 2010/11/23 10:10 | URL |

アホキさん
確かにマジでやばい部分はあって、間違って足を踏み入れると、今さら引き返せないし走るわけにもいかないし、急ぎ足で必死に通過したりしました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 現在は「浄化作戦」もあり、以前のようなことはないと思いますが、もう行こうとは思いませんw


タラ坊さん
この道も、実は拡幅工事が近いようで、道沿いの店が立ち退いているために一層暗いのです。工事が終われば広くて綺麗な道となり、明るく歩きやすくなることでしょう。ただやはり、なんだか勿体ない気がします。実家の最寄り駅前にも古い飲屋街が残り、異彩を放っていましたが、近年とうとう再開発がかかり、駅前ロータリーになって跡形もなく消えました。

| イノテツ | 2010/11/23 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/793-253dafc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT