きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大井川鐵道のSLモノクロ化

 くろくまさんの1970年代に撮影された写真が好きで、デスクトップの背景に使わせていただいている。北海道の雪景色のモノクロやモノクロに近い色彩の写真で、大きく伸ばすと粒状感が目立つのだが、そこがまた、古い写真ぽくて味になっている。

 私も先日、大井川でSLを撮ったのだが、本線のほうは紅葉には若干早く、また、曇っていたのでコントラストが低かった。そこでモノクロにしてノイズをいれてコントラスト上げ、古い写真のような雰囲気を出してみた。

 なかには失敗写真を修整したらこうなってしまったというのもあるのだが;;;、私の中のSLのイメージの原点はこんな少しがさついた感じで、若干荒れ気味の絵のほうがのしっくりきたりするのだ。(アホキ)


C_0186n5.jpg
神尾(地蔵峠付近より)



C_0205m2n2.jpg
神尾駅



C_0121n2.jpg
福用にて、SLの交換風景




C_0419n4.jpg
謎の高台にてw


| 未分類 | 08:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

SLはカラーだと何だかあっけらかんとした印象になりますが、モノクロだと重厚感が出ていいなぁと思いました。
映画でもモノクロ映画というのは独特の陰影があっていいですね。
音楽でも、ノイズの入ったものがいいということで、レコードを使っているジャズ喫茶もあります。

| タラ坊 | 2010/11/24 10:37 | URL |

ジャズの古いレコードは、もはやノイズがサウンドの一部と言ってもいいかもしれませんね。SLもまた、アナログの権化のようなものですから、こうした画像処理が当たるのでしょう。電化路線なので、架線や柱がよく分からんようになるのもいいところですね。
今回のもまた、本に載せたかったと思わされる写真です。

| イノテツ | 2010/11/24 12:16 | URL |

おっ。グーゼンかな?

同日に大井川のモノクロをあげてました。
下手をすると「神尾」を挙げるところでしたよ(笑)。

拙画を壁紙にとのこと。恐れ入ります。

| くろくま | 2010/11/24 17:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

モノクロ画像、良い雰囲気に仕上がってますね。
汽車はカラーで撮ると黒く潰れるだけって感じになってしまいますので、確かにモノクロの方が良いのかもしれませんね。

謎の高台、次回は逆光に川面が光る時間に行きましょ~。

| JUMBO@現場 | 2010/11/24 18:53 | URL |

タラ坊さん

自分ではやりませんが、ノイズを聴くためにレコードを買うというのは今になってみるとよく分かる気がします。
真空管アンプとレコードプレイヤーで聴くときの
あの、ぷつぷつというノイズは心をほっとさせますよね。

イノテツさん

まさにノイズもサウンドの一部という感覚なんでしょうね。
昔はこのノイズを消すために頑張ったものなんですけどね^^
私はどちらかというとデジタル人間なほうですが、
とにかくこうデジタルが増えると、反動で
アナログが恋しくなるというものです。


| アホキ | 2010/11/24 21:22 | URL |

くろくまさん

大井川お疲れ様でした。
くろくまさんが大井川に行かれるのは
かなり久しぶりなんじゃないでしょうか。

神尾の写真も見たいです(笑)

そういえば雪とSLの写真は、もとは銀塩でしょうから
本物のアナログですよね。










| アホキ | 2010/11/24 21:28 | URL |

JUMBOさん

ありがとうございます。
たまにはモノクロフィルムなんてどうですか。

逆光に川面が光る写真とりたいですーーw
川面にシルエットになった列車を一度撮って見たいと
思っていたんですが、なかなか条件がそろわずでした。

是非よろしくお願いいたします。

| アホキ | 2010/11/24 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/794-5e2ee5ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT