きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晩秋の光芒(1.ケータイ編)

11月23日は勤労感謝の日。本来この日は新嘗祭(にいなめさい)、その年の収穫を神に感謝する日なのだが、これをおろそかにして、お化けカボチャですか。こっちの方が商売になるということなのか…。
というわけで、仕事の合間に鎮守様にお参りしてきた。おお、さすがにいつもより賑わっている。着飾ったお姉さんとかもいて、少し安堵した。

20101123151118.jpg

鎮守様は大塚駅の近く、すぐそこを都電が走っているという立地だ。お参りを終えて駅前に戻ってくると、
いきなり青いのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
最新の8806である。これはもしかするとご利益かもしれんなあ♪ 祝日なので日の丸を付けている。デビュー記念ヘッドマークと日の丸の組み合わせはもう見られないだろう。
せっかく外出したし、池袋の土○っ子でラーメンを食っていくか。もう夕方近いのに、朝から何も食っていないのだった。○佐っ子ラーメンは、私が学生の頃、凄まじい人気を誇ったギトギト背脂のラーメン屋である。現在は大分落ち着いたが、今食ってもやはり旨い。若い頃と違って、脂ものを食うと即太るのであまり通えないが、こうしてたまに味わうのだ。
土佐っ○でラーメンを食ったら、巣鴨の自宅まで歩いて帰るというのが私の中の決まりである。こんなことしたってどうせ太るのだが、腹ごなしくらいにはなろう。

20101123160310.jpg

池袋大橋は、本に載せようか迷った挙げ句に没ったポイントだ。架線がうるさいのと、通る車両が普通すぎるのが理由だ。だが、こういう撮り方もあったなあと、今さら思うのだった。埼京線の205系とか大して面白味がないけど、これなら見られるかもね。また、車両そのものはつまらなくても、JRと東武の列車がどんどん通る。小さい子がおられる親御さんは、連れて行ってあげてください。私も、つい足を止めてしまう場所だ。

20101123161752.jpg

続いて、少し動いて山手線のE231系を撮ってみた。つぶすと、ほとんど同じに見えるな('A`)
今日の写真はケータイによるものだが、もし一眼レフで撮ったら、暗い部分の光も拾って、もっと電車をクリアに撮れただろう。でも、これはこれでいいんではないかとも思えるのだった。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 02:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケータイカメラもよくなりましたね。
それにしても空がきれいです。
去年がどうだったか覚えていませんが、今年は特に空と夕焼けがきれいなように感じられます。
クリスマスやハロウィンで騒ぎ、結婚式を教会で挙げる人が、正月には寺社に初詣に行き、七五三をやり、受験前には天神様に合格祈願をし、仏式葬儀を挙げるというふうに、日本人の宗教観はメチャクチャですが、そのなんでもありのメチャクチャさが日本人の宗教観なのかもしれません。うちの実家にもお仏壇と神棚の両方がありましたが、もしかしたら日本というのは、仏様と神様の住み分けがなされている稀有な国なのかもしれません。

| タラ坊 | 2010/11/26 09:22 | URL |

2枚目の写真は空がきれいですね。

ここは確かに架線がうるさいんですよね。
こういう撮り方は有りだと思います。

ただ、モニターの問題かも知れませんが、もう少し絞って
下の線路とかいろいろなものを見えなくして
(そぎ落として)線路とヘッドライトだけ
光っている感じのほうが良かったかも知れません。

もっともトーンカーブで下げるだけの話ですが

| アホキ | 2010/11/26 12:11 | URL |

タラ坊さん
空が綺麗に見えるのは、夏までずっと霞んでいたせいかもしれません('A`)
今年は、何回空を見上げてはため息をついたことか。それが、秋になったらこうなんですよね。
うちでも阿弥陀様と伊勢神宮のお札が同居しています。こういうのは構わないと思うのですが、商売が優先してくると違和感を覚えるのです。とか言いつつ、クリスマスパーテーなんかにいそいそ出かけてたりするのは秘密です |∀・)


アホキさん
アスペクト比調整とリサイズ以外は無加工でアップしましたが、いわれてみると、ここまでつぶれているなら、さらに暗めに加工してしまった方が良かったかもしれません。ビル群までシルエットにできれば、かなりかっこ良くなったように思います。一方、モニタによって、あるいは開くアプリによっても見え方が違い、どれが本当やら迷ってしまったりもします。

| イノテツ | 2010/11/26 13:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/796-bc5b5443

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT