きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初冬の陰影(1.9002号特集)

無茶な仕事は数やってきたが、今回のは中でも凄まじい。そもそも原稿がいまだに揃っていない。私が夜なべでDTPを進めていると、並行して原稿がぼつぼつ入ってくる。ライターさんも徹夜だ。で、これを昼までに上げなければならない。ああ、ようやく夜型生活の悪癖を絶てたところだったのに('A`)

さて今日は、折に触れて紹介する都電9000形9002号、この1両のみを追ってみる。

DSC_6672.jpg

9002は11月、王子駅前付近で接触事故に巻き込まれてしまったのだが、修繕が済んで復帰、この日は元気な姿を見せていた。
鉄ヲタからはエセレトロなどと陰口を叩かれる可哀想な存在だが、金がかかっているだけあって雰囲気があり、個人的には好きである。レトロ調に改装された庚申塚電停に停車している様子など、なかなか決まっているではないか。この日はちょうど巣鴨とげぬき地蔵の縁日。好天に恵まれて、大変な賑わいだった。

DSC_6728.jpg

沿線の銀杏並木はすっかり色づき、はらはらと散っているところだった。
影が多いな、と実感していた。それもそのはず1年で最も日の短い時期だ。日は高く上がらず、昼間でも地面に長い影を落とす。この写真を撮ったのは14時頃だったが、すでに夕方の風情だ。きれいな形式写真を撮るには鬼な時期だといえる。この際、逆光の影だらけの写真で寒々しさを演出しました |∀・) でごまかすのもまた一興かもしれない。

DSC_6763.jpg

順光で撮ってもやっぱり寒々しい。長く広がる影が、冬を演出しているんだろう。もっとも、天気は最高によく、柔らかい日差しが心地好かった。

DSC_6840.jpg

山岳写真では、日光が斜めから入る朝夕の方が、立体感が出ていい写真が撮れるとされている。あるいは鉄道写真でも、似たようなことがいえるのだろうか。だとすれば、雰囲気のある写真を撮るには冬の方がチャンスなのかもしれない。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 02:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時季らしい陰影感が出ていますね。
なかなか雰囲気があって、こうして見ると都電も結構いいなぁと思いました。
屋根の部分は、これは冷暖房機を覆うものですか?
以前、長野の善光寺の宿坊で精進料理を食べた時、そこも冷暖房機が直接人目に触れない工夫がされていましたが、いかにも日本情緒たっぷりな店でも、冷暖房機がむき出しのまま見えたりすると、ちょっと興醒めします。ですから、こういう工夫はいいなと思いました。

| タラ坊 | 2010/12/10 09:26 | URL |

こんにちは。
晩秋から冬に掛けての路面電車、長く伸びた影に季節感が有って良いと思います。
陰影の有無は写真にとってはとても重要な要素だと思います。
モノクロの時代で有れば尚更で、「光と影の芸術」と言われた所以かと...

写真も釣りと同じで「朝まずめ・夕まずめ」、朝夕は光のコントラストに加えて、周囲の動と静のコントラストも面白いと思いますよ。

この季節の午後、ぜひとも豊橋の路面電車を訪ねて見て下さい。西日を浴びた石畳の坂道が綺麗です。

| JUMBO@現場 | 2010/12/10 11:54 | URL |

こうしてみると、エセレトロってなんだかいいですね。
特に2枚目の影のある写真が雰囲気がでていていいと
思いました。

豊橋も良さそうだなぁw

| アホキ | 2010/12/10 12:27 | URL |

すみません。本日は修羅場におり、レスが遅れてしまいました。

タラ坊さん

ありがとうございます。夏に影を強調した写真を撮ったら、異様に暑苦しい画面になりました。やはり、影の差し方が違うからでしょう。
屋根のこれは昔の車両でよく見られたダブルルーフを模したもので、本来はここから車内に採光していたのですが、実際にはおっしゃる通りで冷房機隠しです('A`) 性能は最新式なのです。もっとも、昔のものを再現する方が難しいともいいますね。

| イノテツ | 2010/12/11 04:13 | URL |

JUMBOさん

こんにちは。実はまた夜更かししてしまい、未明ですが('A`)
光と影の大切さというのに気付かないまま、テキトーにシャッターボタンを押していた時期が長かったです。といって、今でもどう活かせばいいのかよく分かりません。
釣りなんかもされるのですか。そういえば、釣りの人は朝早く出かけますよね。新宮夜行なんか、そういう人ばかりだったのを思い出しました。
豊橋、行ってみたいですね。路面電車の敷石はすっかり珍しくなりました。ぜひ夕方に、ローアングルで撮ってみたいものです。

| イノテツ | 2010/12/11 04:32 | URL |

アホキさん

荒川車庫に、黄色い新車が搬入されました。あれは目がチカチカしていただけません。9000形はエセではありますがやはり渋いですね。
私は路面電車ファンなので、各地まわって乗りました。豊橋はしばらく行っていませんが、かなりかっこ良くなっているとか。路面電車の未来は地方発、東京にいると見えないんですよね。

| イノテツ | 2010/12/11 04:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/808-19aaa86b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT