きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界の終点駅:アジア、ヨーロッパの終点駅



 いままで、このブログでは行った場所の写真や状況ををアップしてきたが、今回は趣向を変え「行ってみたい場所」ということで、それも突然イスタンブールを取り上げる。

 昭和の終わり頃に「飛んでイスタンブール」という曲が流行った。美しさの中に寂しさや妖しさが混じった曲で、私の中にその街のイメージができあがった。

飛んでイスタンブールのyoutubeはこちら。


 ボスポラス海峡をはさんで西が西洋、東が東洋というのはだいぶ経ってから知ったのだが、その両側に国際列車の終点駅があり、街中の東西を結ぶ直通列車はないとのこと。しかし2012年~2013年にマルマライトンネルが完成すると直通するらしい。




 西洋側の駅はご存じアガサクリスティーの「オリエント急行」の終着駅でもある。
 ネットで検索するといくつかサイトが引っかかり、それらの写真を見ると、ホームは頭端式になっている。



 それにしてもグーグルアースなんかもあって、ネットだけで行った気分になれる。


大きな地図で見る

 しかし、風や匂い、温度、音なんていうのは実際に行かないと絶対に味わえない。 あと、あるかどうか分からないが、残留意識みたいなものとかも。

 いつか、香港からマレー半島、インド、中央アジアを通ってイスタンブールに陸路で、それもなるべく鉄道を使って行ってみたいなぁなどと思ってます(アホキ)

| 未分類 | 19:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野田知佑の『旅へ』(文春文庫)は、日本という国の窮屈さに耐えかねてヨ-ローッパへ脱出し、各国を巡った時のことが描かれていますが、確かに日本というのは窮屈で息苦しい国だと私も思います。それはともかく、それを読みながら、フィンランドやノルウェー、スペインなどに行きたくてたまらなくなりましたが、未だに行っていません。
彼は、横浜からソ連(当時)船の「ナホトカ号」で旅たっていますが、船が日本を離れる時「ザマミロ!」と叫んだそうです。その気持ち、なんだかわかるような気がします。
私がもしヨーロッパへ行くのであれば、ウラジオストクからシベリア鉄道に乗って行ってみたいなと思っていますが、果たして生きている間に行けるかどうか。あるいは来世のお楽しみになってしまうかもしれません。

| タラ坊 | 2010/12/12 11:36 | URL |

ほんと日本は窮屈ですよね。

いままでは仕事もあってそれなりの生活が期待できたので
我慢もしたのですが、それさえ期待できなくなっている今
外国に出て行きたい(行かないと)という思いが強くなってます。

私もずいぶん年を食ってしまって若い人のようには
動けませんが、なんとか動けるうちにと思います。

| アホキ | 2010/12/12 14:07 | URL |

窮屈というのは物理的にというより、閉塞感と言い換えられるもののように思います(国土は意外と広いですからね)。社会が成熟したことでタブーが増え、可能性が減ったのでしょう。今の日本は、熟し切って寒風にさらされている柿のようです。
イスタンブールはぜひ行きたいと思っています。でも遠いなあ。そういう部分では台湾もいいですね。地方には鉄道趣味的にも懐かしい景色が残っているようです。

| イノテツ | 2010/12/12 17:23 | URL |

台湾の鉄道に乗りに行くというのはどうですか?
来年あたり計画してみませんか?
HISなら、北海道や九州へ行くより安く台湾へ行ってこられると思いますので。

| タラ坊 | 2010/12/12 19:07 | URL |

おお面白そうですね。
新幹線で高雄まで南下し、東海岸をローカル線で北上して台北に戻るという台湾一周乗り鉄をしてみたいのです。せっかくなので阿里山の登山鉄道にも乗りたいですが、欲張りはいかんですね。いずれにしろ、とっくにパスポートが切れているので取り直さないといけませんが('A`)

| イノテツ | 2010/12/13 11:38 | URL |

おおータイワンいいですねー
台湾の新幹線乗ってみたいですね
是非やりましょう

| アホキ | 2010/12/13 12:37 | URL |

イノテツさん

まあ、文句ばかり言っていてもっていう議論は
いつも言われるんですが、とにかく日本の中にいると
かえって分からなくなる(日本の良さもふくめて)
ことって多いんじゃないかと思います。
そんなわけで、来年こそは...
行きたいなぁ(と急に弱くなりますw)


| アホキ | 2010/12/13 12:40 | URL |

私も海外旅行は20数年前に1回行ったきり(それも半分、仕事上の義理で)ですので、パスポートは期限切れになっているというか、どこかへいってしまっているのでまた取り直さなくてはいけませんが、行きたいですね。
台湾だと羽田から2時間くらいで行けるんじゃないかと思いますし、費用的にも国内旅行より安くあがりそうですから、是非計画しましょう。

| タラ坊 | 2010/12/13 15:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/809-80cd68de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT