きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の踏切を、夕陽が照らす。

ああ疲れ果てた。いくら年末進行とはいえ、今回の仕事は無茶すぎた…ていうか、まだ終わってないし_ノ乙(、ン、)_
もともとハードすぎたためか関係者が次々と倒れた。ずっとMacに向かっているので、体がなまるわデブるわ酒に溺れるわで不健康の極みだ。毎年、年末には墓参りと地方遠征登山を恒例にしているのだが、今年は暖かくて楽な山にしておこう('A`)

さて、東京都民の多くが東京タワーに行ったことがないようなもので、鉄ヲタでも、有名すぎるポイントには行っていなかったりするものだ。今日の表題にした「最後の踏切」とは、山手線に最後に残ったので有名な「第2中里踏切(駒込~田端間)」のことである。ここ、自宅から歩いても行けるほどの場所だが、今回が初訪問だった。

DSC_6851.jpg

当然、車内からは幾度となく見ていた踏切だが、実際に訪れると、山手線の電車と踏切というのがえらくミスマッチに見える。「第2中里踏切」という名前だが、当然のように第1はすでにない。ほぼ全線が複々線かそれ以上になっている山手線では、交通に支障をきたすために踏切の廃止が進み、ここだけが残った。線形の関係から山手線だけを跨ぐ踏切であるため、現在まで残っているのだろう。

DSC_6852.jpg

並行している貨物線は山手線の下をくぐって東北本線に入る。そのため低いところを走っている。踏切を渡るとすぐ橋になっていて、貨物線とは立体交差ができているのだ。

DSC_6886.jpg

踏切を過ぎ、田端の方へ向かうと、線路沿いの道は登り坂になる。夕方に来るともろに逆光となり、なかなか渋い眺めが展開しているのだった。

DSC_6899.jpg

用事を済ませ、駒込駅に戻ってきた頃には、すっかり日が暮れていた。地下鉄南北線の駅があり、染井吉野発祥の地として整備されているのは西口の方で、こちら東口は、ごちゃごちゃした昭和のイメージそのままだ。あまりにベタで映画のセットみたいだが、えらいことに本物である。写真に写っている「そば駒」は、学生の頃よく通った。エスニックっぽい怪しいラーメンがあり好きだったが、現在ではなくなってしまったようだ。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 03:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もまだ東京タワーに登ったことがありません。
冥土の土産に、死ぬまでに一回くらいは登っておこうかと思っています。
山手線に踏切があったんですね。幾度となく通っているはずですが、気付きませんでした。
おっしゃるように、山手線と踏切というのは何だか不思議な風景ですね。
K社の仕事が終わった後、久しぶりに風邪を引きましたが、仕事が一段落して気が緩むと体調を崩しやすいですので、お気を付けください。そして、良い年末年始をお過ごしください。

| タラ坊 | 2010/12/17 09:05 | URL |

ありがとうございます。
そうですね、例年、年末になると体調を崩すのは、疲れと気の弛みが原因だろうと思います。今年、そうでもないのは、年頭から一貫して具合が悪かったせいかもしれません。現在は、疲れてはいても一時期より大分マシになりました。

| イノテツ | 2010/12/17 16:15 | URL |

2、3枚目はどうも私のモニターだと
色の感じが変なんですが、
(たぶんガンマの問題だと思われ)
最後のはいいですね。

最近、不元気症候群(LOH)が増えているとのことです。
うつに近い症状で、とにかく疲れやすかったり
気分が落ち込んだり、やる気がなくなるんだそうです。
日本人は600万人がこれの可能性があるとのことで
うつで自殺が多いのもこれが原因かもと言われてます。
ただ、この病気自体はうつより簡単に直るそうです。

イノテツさんが病院嫌いなのは、よく分かりましたので、病院に行けとはいいませんが、気になったらご自分で調べてみて下さい。









| アホキ | 2010/12/17 20:55 | URL |

ご心配いただきありがたく、また恐縮です。
不元気症候群というのがあるんですね。今日も皇居2周走ってきたし、当てはまらんだろと思いつつ、50点以上だったら病院行けという自己診断をやってみたところ48点でした。危ない危ない('A`)
ぶっちゃけますと、診断を待つまでもなく、明らかに本の制作に関わる心身への負担が原因だったのです。入稿前後はまさに生ける屍、どう考えても頑張りすぎました。あれから数ヶ月経ち、体調は大分回復しましたが、まだ行動力までは戻ってこない感じです。おかげで地元の都電にこだわる機会が持てたわけですが。
年末は暖かい地方をゆるーく乗り鉄し、癒されてこようと思っています。今年の私には乗り鉄が足りなすぎました。

| イノテツ | 2010/12/18 01:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/814-13101002

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT