きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LOH症候群にご注意



 最近ブログに「うつになる」とか「気分が冴えない」などと書いてあることが多い(私もよく書いている)。ちょっと思い当たることがあり鉄道とは関係ないのだがアップします。

┌─────────────────┐
 以下NHK ためして合点より
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101117

LOH症候群というのは不元気症候群ともいう病気。いままでは年齢のせいだとか「うつ」のせいにされてきたが、最近実体が分かってきた病気。

日本に推定600万人いる。

原因はテストステロンの減少。

テストステロンとは男性ホルモンのことで、働きは、耐ストレス性、ひげ等の体毛、活力活発さを促進する。

これがなくなると耐ストレス力が弱くなる。

ほかに、性欲の低下、認知力の低下、疲労感、うつ状態 睡眠障害、筋肉量の減少、内臓脂肪の増加などが起こる。

写真は日本の自殺率の推移
1997年頃から急上昇している

なんだか元気がない、ちょっと落ち込むといった軽い症状なのだが、放っておくと「うつ」になって自殺まで行ってしまうメカニズムが紹介されていた。

●自殺までメカニズム
1)ストレスになる
  ↓
2)テストステロンが減る
  ↓
3)ストレス耐性が減る
  ↓
4)ストレスを感じやすくなる
  ↓
2)テストステロンが減る
  ↓
3)ストレス耐性が減る
  ↓
  ...

というデフレスパイラルみたいなことになる。そして、最後には自殺しか考えられなくなるというのだ。


●どうしたらいいか

まずは自分の状態をチェック
http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/lohchecksheet.pdf

これが50点以上ならすぐに医者に行った方がいいとのこと。

LOHと診断されると、テストステロンの注射をされて、早い人なら一発で回復する。スパイラルの輪を断ち切れるということなんだろう。

これまで「うつ」と診断され治療を受けて全然直らなかった人が、LOHと診断されて、それ用の治療を受ければ比較的簡単に直るとのこと。


●あと、予防策としては

1:軽い運動を15分ほど続ける
2:たまねぎ(切ったまま放置すると酵素でがんりゅうアミノ酸が減るので、熱を加えるのがいい)

└─────────────────┘


 チェックをやってみたところ47点とギリギリだった。私の場合はやる気が出ない、外出する気がしない(引きこもり)、ときどきなぜか怒りっぽくなる、という症状だ。

 番組ではどこの病院に行ったらいいかまでは、紹介されていなかったが
ネットで調べると泌尿器科と出てきた。

「泌尿器科、LOH」でぐぐると以下の病院が扱っている。

http://www.saganet.ne.jp/critical/sick-LOH.html
http://www.ritsu-c.com/index/sickness/urology/uroloh.html
http://teikyo-urology.jp/disease/male_menopause/index.html
http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/urology/desease/des11.html


 その前に、とりあえず、テストステロンのサプリメント飲んでみることにした。トンカットアリという製品でamazonで売っていた。

 飲んでみるとちょっと効くような気もするが、効いていないような気もするw。私の場合はやはり病院に当たってみた方がいいようだ(アホキ)

| 未分類 | 10:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ハイネマンらによる質問票」を試したところ、私は13点でした。不安感のようなものは常にありますが、たいていのことはなんとかなってきたという過去の体験から、まあ、なんとかなるだろうという思いも一方であります。
考えても解決しないことは考えない、あまり先のことを考えてもしょうがない、と思っています。
何の漫画だったか忘れましたが、動物が主人公の漫画で、2匹の動物が秋にありったけの食料を食べてしまって、一方が「さあ、困ったぞ。全部食べてしまった。冬には困ったことになるぞ」と言うと、もう一方が「冬に困ることが、なんで今困るわけ」と言うようなシーンがありましたが、あまり先のことを心配してもしょうがないと私も思います。
この年になると、今、この時をやりすごせればいい、今日一日が平穏無事にすごせればいいというふうに思うようになります。残された時間がわずかだからかもしれませんが。

| タラ坊 | 2010/12/18 11:11 | URL |

私の場合は、48点だったわけですが('A`)
ただ、すごく当てはまる部分とてんで違う部分が半分ずつという感じで、おそらく私はこれではありません。ヒゲとか、驚異のスピードで伸びますしね。
私のは単純に虚弱体質と根暗な性格のせいです。どうしても抱え込んでしまうので、早めに弱音を吐き、取り返しのつかないことにならないように気をつけています。

| イノテツ | 2010/12/18 23:04 | URL |

タラ坊さん

13点ですか、いつも運動とかされているのでその効果が出ているのかも知れません。なんかうらやましい限りです。もう、やる気がないとか書かないでくださいw

イノテツさん

イノテツさんはけっこう高いのでそれっぽい気もしますが、まあ、ちがうのかもしれませんね。
じつはここのブログだけじゃなくて他のブログのひとでも当てはまりそうな気がしたのでこの記事を書きました。


結局、この手の病気は気分の問題もかなり大きいような気がします。というと気のせいではないんだと言われそうですがw


| アホキ | 2010/12/19 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/815-ec65394a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT