きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

町屋駅前~都電8800形最終増備を前に

さて、今年もみんな楽しみの12月24日がやってきたよね。
私も張り切って玄関にはしめ飾り、室内には鏡餅を飾ったよ。門松は大家さんが用意してくれるだろう。24日はとげぬき地蔵の最後の縁日だから、新年のカレンダーを買ってこよう。新年がいい一年になるように、準備しとかなきゃね。
…ええ、現実逃避してますよ。いいじゃないですか。
別に泣いてませんから・゚・(つД`)・゚・

DSC_6755.jpg

予告どおり、今日は町屋駅前を徘徊する話だ。自称都電マニアの私だが、ぶっちゃけると町屋のことはよく知らない。幼少時は京成沿線だったのだが、最寄りが八千代台だったこともあり、町屋は通過駅のひとつに過ぎず、まったくもってout of 眼中だった。
私に小さい子供がいて、電車に興味を持っているらしいと思ったら、まずはこの駅で下りて都電を見せてやるだろう。都電であらかわ遊園に行って、観覧車に乗せてやるだろう。ああやっぱり、今夜はこんなことばかりを考えてしまう。

DSC_6776.jpg

路面電車が好きで、北海道から九州まで、今はもうない路線も含めてまわってきた。そうすると、都電荒川線が路面電車としては異質なのを認識せざるを得ない。荒川線は「発展できなかった郊外電車」なのである。東京という街が巨大であるために例外的に残ったのだ。それを個性として尊重しつつも、やはりどこかで「路面電車らしさ」というのを探してしまう。それがこの2枚だ。

DSC_6824.jpg

だが実際には、路面電車らしからぬ「踏切」が、わずか12.2kmの路線の中に103カ所もある。新参の8800形、見た目は確かに21世紀だが、あくまでもそうした「掟」に則って設計されており、寸法は従来車と同じだ。

DSC_6828.jpg

そしてついに来た、新AE形と8800形とのツーショット激写である。影になっているのは残念だが、この図は東京都交通局のリーフレットですら撮れず、別々の写真でお茶を濁しているw 偶然のヒキの強さというのはどうやらあるらしい。このノリで女関係も引ければいいのだが、神様は、そうなんでもは与えてくれないようだ('A`)
まあそれはそれとして、25日に、8800形の最終増備車8808~8810のお披露目が行われる。新色オレンジと黄色をまとっており、試運転の画像を見る限りなんだかいただけない印象だが、とにかく荒川車庫に行ってみようと思っている。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2010/tdn_p_201012093_h.html

DSC_6846.jpg

せっかくの快晴なのに、とにかく日が短い。ぼちぼち撮影も困難になってきたところで上野へ買い物に行くことにした。乗り込む各駅停車の顔が、夕陽を浴びてギラリと光った。(イノテツ)

スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 02:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イノテツ様

まあ、いいじゃないですか。
人は人です。
金子みすずも、
「みんな ちがって みんな いい」
と歌っています、と、最近は私もそう思うようになりました。
ないものを探すのではなく、あるものを数えていくと、結構私も恵まれているほうなんじゃないかと思えてきます。
それはともかく、1枚目の写真は街並みと電車がピッタリ合っていますね。
4枚目の京成の新型車両との取り合わせも、引き寄せの法則を裏付けるものです。
かつて東京タワーができたことで芝周辺が大きく変わったように、スカイツリーができることで、押上周辺も大きく変わっていくでしょうが、町屋を含めて荒川線沿線はどうでしょうか。
「変化」が東京の特徴ではありますが、あまり変わってほしくないと思う場所もあります。

| タラ坊 | 2010/12/24 09:26 | URL |

新しい車両はなんだかやっちまったなーって感じですね
ピンクと青くらいまでは、新風を持ち込んで
よくやったと思っていたんですが、これが主流になると
思うと、うへって感じです。

それにしてもヒキが強いですね。


| アホキ | 2010/12/24 11:36 | URL |

あらかわ遊園の思い出

>私に小さい子供がいて、電車に興味を持っているらしいと思ったら、まずはこの駅で下りて都電を見せてやるだろう。都電であらかわ遊園に行って、観覧車に乗せてやるだろう。

まさに先月参加した都電のイベント(阪堺カラーに乗車しました)と前後して息子をあらかわ遊園へ2回ほど行きました。この遊園地はいいですね。格安で子供にチケットを渡しておけば、勝手に楽しんでいましたよ。

| まぶりん麻呂。 | 2010/12/24 13:13 | URL | ≫ EDIT

タラ坊さん

「みんな ちがって みんな いい」 。有名な詩です。それだけ多くの人が感銘を受けているはずなのに、世の中、実際には見栄や世間体が邪魔をしてそうはなりません。「違う」の意味をはき違えている人も多いです。しかして年末年始に帰省すれば、また全力で叩かれるわけで、はなはだしく鬱です('A`) この詩は結局、私の中の厭世観を増幅させてしまうんですね。


アホキさん

なんか玩具みたいなんですよね。同じ黄色とオレンジでも、総武線と中央線でこういう感じは受けなかったのですが…。あるいは、井の頭線のように、パステルカラーを使えば上品だったと思いますが、目立たないといけないという路面電車の宿命もあるのでしょう。実物を見てみたら意外と重厚だった、というのを期待しています。
実はバイオレットとスカイライナーの図も見ましたが、撮れませんでした('A`) チャンスを逃すと、ヒキの強さが萎えるような気がして、惜しみました。

| イノテツ | 2010/12/24 17:55 | URL |

まぶりん麻呂。さん

実に羨ましいです。あらかわ遊園は親子連れでないと行きづらい雰囲気があり、いまだに入ったことがありません。子育ては大変でしょうけど、かわいいですよね。虐待のニュースなんかに接すると信じられなくて、何で俺のところに生まれてこなかったんだとか、勝手に思ったりしています。

| イノテツ | 2010/12/24 18:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/820-a5261cc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT