きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【詳報】都電8800形にオレンジ・イエロー登場

年末もここまで押し詰まってきて風邪をひいた('A`)
よーし今年は年末恒例の大風邪をひかずにすんだと慢心した。大した症状ではないのでなんとか仕事をやり切り、年末年始の休みに入りたい。そういえば年賀状の準備が全然できていない。しかも今年はいろいろあったので、デザインを数種類用意しなきゃ。ああ例年どおり時間がない。

土曜日に、ゲリラ的に都電8800形の新車の件をうpしたわけだが、今日はそれを詳しく書いてみたい。代表的な写真や動画は、土曜の記事をご覧ください。
【速報】都電8800形にオレンジ・イエロー登場

DSC_7185.jpg

例によって庚申塚で電車に乗り込むのだったが、すでに三脚とか持っている人が目について車内は混んでいた。今回のお披露目はあくまでも新色で新形式ではないのだが、やはり都電ファンは多い。

DSC_7194.jpg

荒川車庫に着くと記念セレモニーの最中で、ご覧のような状況だった。脚立が有効で、実際、持ってきている人も多かったが、私の中で脚立と銀箱は、踏み込めない一線だったりする。折しもクリスマス。サンタさんが道草をしていた。
テープカットが行われ、撮影会に移行した。そういえば私も今年、生まれて初めてテープカットに参加したのだった。考えてみればなかなか出来ることではなく、もっと味わってやればよかったなと、この光景を見ながら思い起こしていた。

DSC_7215.jpg

今回登場したオレンジの2両(8808・8809)と黄色の1両(8810)で8800形の計画10両が揃った。この日、早速動き始めたのは写真の2両。奥にちらりと8809が見えるが、私が見た限りでは動かなかったようだ。

DSC_7283.jpg

オレンジの8808が三ノ輪橋行き、黄色の8810が大塚駅前行きとなってそれぞれ出庫した。8810は早稲田まで行かないで戻ってくるわけだから、町屋近辺で撮影すると効率良さそうだ。
荒川遊園地前電停へ向かって歩き、三ノ輪橋から戻ってくる8808を待った。その前に、70年代までの都電色に戻されている7022がやってきたのでこれを撮影。

DSC_7307.jpg

実は今回の2色、かつての都電色への回帰なのではと密かに思っていた。しかし、こうしてみると、見事に8808と8810の間の色であることが分かる。もっとも、かつての黄色は時期により微妙に変遷している。都電の全盛期を代表する6000形・6086はこんなだが(別の日に撮影)、やはり微妙に違う。どうやら意識してこれらと違えた節がある。

DSC_5176.jpg

8808の撮影を終え、遊園地前電停で町屋方面の電車を待っていると、やってきたのが8810だった。なんて計算どおりなんだろう♪ そこに、子供が数人駆けてきた。
「黄色の電車、黄色の電車、黄色の電車、かっこいい♪」
たとえばジャズのライナーなんかで、小難しい言葉を弄してかっこばる「大人の文章」によく出会う。だが、どんな表現も、まだ語彙の少ない子供のこの賛辞にかなうべくもない。私は個人的に、今回のオレンジや黄色は気に入らなかったが、かくも子供が喜ぶならいいじゃないかと思い直すのだった。

DSC_7349.jpg

8810は町屋駅前で終点となったのでこれを撮影。京成のホームに上がるとすぐに8808がやってきた。えらいタイミングだなおい♪
上野で買い物と食事をし、バスにゆられてまったり大塚駅前に着くと、向原の坂を8808が下りてきた。この日の私はエスパーだったと言って過言ではあるまい。このあたりは25日の動画をご参照ください。

DSC_7372.jpg

というわけで、デビュー初日の撮影を驚異的な効率で終え、帰途に就いた。しかし、やっぱり8800形はバイオレットが一番気に入ったなあなどと思いつつふと見れば、
青いのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
この日、私は紛れもなくエスパーだった。こんな私のもとにも、クリスマスプレゼントが届いたということだろう。サンタさん、とてもうれしかったです。(イノテツ)

| 都電・路面電車 | 01:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
都電の新車お披露目会、この様なファンサービスを行っているのですね。
特急型以外の鉄道車両ですとひっそりと世代交代していく印象が強いですが、昨今の鉄道ブームのせいかイベントとして盛大に行っているみたいですね。

都電の新しい黄色い電車、考えてみれば都電はかつては黄色でしたよね。そうして見ると新車のカラーバリエーションの中では、正統派都電なのではないでしょうか?(笑)

さて少々早いのですが、鉄道日和の皆様に暮れのご挨拶をば。
今年はひょんな事からアホキさんとお会い出来、いろいろとお世話になりました。イノテツさん、タラ坊さんとはまた機会が有りましたらと、楽しみにしております。
来年も宜しくお願い致します。

では来年が御三方にとって良い1年で有ります様に...

| JUMBO@現場 | 2010/12/28 08:23 | URL |

今年最後のプレゼントでしたね。
一生懸命に生きていれば誰かが見ていてくれる、私はそう思っています。
私自身のことで言っても、「守られている」と思うことが多くあります。

JUMBOさん、来年は機会をつくってみんなで会いましょう。JUMBOさんもよいお年をお迎えください。

今朝の新聞に、鋸南町の水仙が見ごろを迎えたという記事が出ており、今年のはじめごろに鋸南町に行った時のことを思い出し、また行きたくなりました。

| タラ坊 | 2010/12/28 09:04 | URL |

JUMBOさんおはようございます。

都電のイベントは一般の家族連れも多いことから、平和な雰囲気が気に入っています。年に数回あるイベントにはほぼ欠かさず参加しています。
私も、今回の2色は全盛期への回帰なのか? と思ったのですが、微妙に違う感じですね。いやあれは、わざと違えたのでしょう。かつての色で走っているのが1両だけあり、比べると分かるんですね(マニアックになってきてますが)。そうだ、後で追加うpしときましょう。

どうか、よいお年をお迎えください。新年にはぜひお会いしたいですね。

| イノテツ | 2010/12/28 10:26 | URL |

タラ坊さん

本当に素晴らしいプレゼントをもらいました。もっとも、年末大晦日まで、さらなるプレゼントを探しに行こうと思っておりますがw
今年は仕事の関係で、とうとう高山には登れずじまいでしたが、例えば北アルプスで滑落したとき、雪山でビバークしたとき、無事下山できた幸運は、守られているとしか言いようのないものでした。死ぬまでは生きなければと思わされます。
水仙が咲きましたか。もう1年経ったんですね(詠嘆)。

| イノテツ | 2010/12/28 10:46 | URL |

この色彩は多くそろうとなんだか安っぽく見えてしまう
気がします。
ただ個別に見れば良いデザインですね。
都電は1両しかないので派手めなデザインのほうが
合っているということなのかも知れません。



JUMBOさん

静鉄撮りに行くといいながら、行かずじまいですいません。
ガソリン代もまだ払ってませんでした。
来年は必ず行きます^^

あとタラ坊さんのいうようにみんなで会えるといいですね
こちらに来られる用があるときはぜひおっしゃってください。

では良いお年を。





| アホキ | 2010/12/28 14:43 | URL |

あと最後の写真、なんだかいいですね。
電柱が主役の写真というと怒られそうですが
こういうの好きです。

| アホキ | 2010/12/28 15:17 | URL |

8800形はこれで全て揃い、総勢10両となりましたが、全体の4分の1に過ぎません。沿線に出ると、そう頻繁に来るわけではないので、ちょうどいい案配なのかもしれませんね。
最後の写真、辛うじて電柱を真ん中からはずしましたが、まあ普通は避ける構図ですよね。でも、質屋の広告が哀感を誘って悪くないし、新旧ごちゃごちゃしてて面白いので撮ってしまいました。

| イノテツ | 2010/12/29 05:00 | URL |

皆様、おはようございます。
現在、荒川線徘徊中です。(^_^;)

| JUMBO@荒川七丁目 | 2010/12/29 09:39 | URL |

JUMBOさん

今日は何のおもてなしも出来ず、大変失礼をいたしました。また、たいやきおいしくいただきました。思いがけず、年内にお会いすることができ、大変嬉しいです。アホキさん、ありがとうございます。
温泉の話、面白かったです。

| イノテツ | 2010/12/29 18:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/824-032f7d56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT