きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大つごもり

さて、大つごもりである。これで大団円、すべてご破算、一から出直しとなれば都合がいいのだが、そうはいかないところが浮世のつらいところだ。
それはともかく、いつも上から見下ろしている市川アイリンクタウンのタワービルを下から見上げてみようと思って、京成国府台駅から江戸川土手に上がり、国道の鉄橋をくぐり、JRの鉄橋のほうへ向かった。すると、その途中何やら碑らしきものが立っているのが目についた。近寄ってみると「市川関所跡」と書かれてある。

市川関所

へぇー、市川に関所なんてあったんだ。下総国から江戸へ入る関所だろうが、その当時は橋なんて架かっていなかっただろうから、渡し舟が出ていたのかもしれない。
市川はかつて軍人さんとお妾さんの町と言われていたようだが、江戸の大店の別宅が数多くあったそうで、それら大店のだんなたちは江戸川を船に揺られて通っていたそうである、と、話がずれてしまった。
肝心のアイリンクタウンビルだが、市川側からだと近すぎて、手前の建物で下半分くらいが隠れてしまう。そこで、市川橋を渡って小岩側に回ってみた。

アイリンクビル

江戸川に鴨が泳いでいた。この少し前までは、もっとたくさんいたのだが、電車が通るタイミングに合わなかった。
市川橋を反対側に渡ると、京成鉄橋が見える。折からマンションに夕日が当たり、その下を国府台駅を出てきた京成線が走って行くのが見えた。

京成

冬至を過ぎて、また少しずつ日が伸びてきたようだ。少し前まで4時半にはもう真っ暗だったような気がするが、まだ夕映えが残っている。
今年は大変な一年だったが、とりあえずは何とか無事に年を越せそうである。これも皆様のおかげと感謝にたえない。
皆様、どうぞ、良いお年を(タラ坊)。



| 未分類 | 09:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年末ですね。なんだか、年々実感が乏しくなっていますが('A`)
晴れた冬の夕方、澄んだ空が綺麗ですね。夏には、再び空が澄み、寒くなることなどもうないのではと妄想していました。頭がやられていたのでしょう。
市川に関所があったんですね。ある程度形も残っているようで、手軽な歴史散歩が出来そうです。
大晦日の当番は私ですが、なぜか自宅で更新することになりました。まったり年賀状など書きつつ(←まだ書いてるorz)、1年を振り返りたいと思います。

| イノテツ | 2010/12/30 17:47 | URL |

イノテツ様

何かと物入りというところが唯一年末を実感するところです。
それにしてもよくお金が出て行きます。

市川は「駅からハイキング」という本にもハイキングコースが紹介されていましたが、いろいろと旧跡が残っています。

28日頃から旅に出るとおっしゃっていましたので、てっきり今頃旅の空かと思っていましたが、お出掛けにならなかったんですね。

まあ、なんにしても、良いお年を。

| タラ坊 | 2010/12/30 18:00 | URL |

すこしずつ日が伸びる時期なんですね
それにしても、時間経つのがはやいっすw
まあ、無事に年を越せるのが何よりで、
来年早々からよろしくお願いします。

| アホキ | 2010/12/31 05:05 | URL |

アホキ様

こちらこそ、よろしくお願いします。
今年は特に秋以降の時間の経過が早かったような気がして、9月からその間が飛んで、いきなり12月になってしまったような感じがします。これも年のせいなんでしょうか。
ここ何日かえらい寒いですので、皆様お風邪などひかれず、良い新年をお迎えください。

| タラ坊 | 2010/12/31 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/826-0151cd92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT