きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ひたちなか海浜鉄道】大晦日・湊線

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

…と、年頭の挨拶をしておきながら、ネタは大晦日ってわけわかんね('A`)
昨年は秋以降息切れし、全く遠出をしていなかったので、締めくくりとして湊線に行くことにした。帰省を兼ねられるメリットもある。

DSC_7399.jpg

勝田駅でフリー切符を購入。応援券(200円)付きにすると硬券になる。これらは季節ごとにデザインが変わり、応援券を4枚揃えると景品がもらえるそうだ。

DSC_7406.jpg

中根駅で下車。なんか曇ってきやがった。久しぶりの遠出だというのにこれかよ('A`)
そこで俯瞰本にも載っていた丘に登ってみた。晴れていれば逆光の時間帯だが、曇っているなら関係ない。冬枯れで寒々しいが、田んぼと丘とキハの風景はやはり絵になる。

DSC_7432.jpg

丘を下りて金上方面へ歩いた。桜の大木があるあたりは人気の撮影ポイントだが、うまく日が当たらないので、少しずれた場所でキハ3710を待った。幸い雲が切れ、日が差してきた。

DSC_7437.jpg

12月の改正で金上駅での交換が始まり、勝田~那珂湊間の区間運転が増発された。ここに主に投入されるのがミキ。平日にも走行シーンが見られるようになった。
大きく姿を変えた金上駅で列車を待ち、終点・阿字ケ浦まで乗り通した。

DSC_7481.jpg

那珂湊駅では、元日に走る「急行あじがうら」のヘッドマークが、まさにキハ2005に装着されるところだった。もっとゆっくりしていきたかったが、残念なことに時間がないのだった。

DSC_7513.jpg

湊線では、茨城交通の頃から、受験シーズンに「合格列車」と称して五角形のヘッドマークをつけた列車を走らせている。ヘッドマークが白地で赤青ラインなのは、茨城交通の名残だろう。
そしてキハ3710。天井のあたりとかいい感じに汚れて、デザインが車両に馴染んできた印象だ。こういう微妙な変化が面白い。これからも見守り続けていきたいと思った。
阿字ケ浦駅も大分様子が変わっていた。それを観察すると近くの古墳を見たり、酒列磯前(さかつらいそさき)神社に参拝したりした後、海辺の温泉につかって帰途に就いた。次回は、様子の変わった駅の紹介などをしてみたいと思っている。(イノテツ)

スポンサーサイト

| ローカル線紀行 | 11:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのデザインもすっかり沿線風景になじんできましたね。
冬ざれた田んぼや野を行く湊線というのも、なかなかこれはこれで絵になるなぁと思いました。
阿字ヶ浦の浜は、夏に行った時はほとんど波がありませんでしたが、冬は結構な波で、サーファーもいて、ああいうの見ると、またやりたくなってしまいます。もちろん、動画に写っていた人ほど上手くはないのは言うまでもありませんが。

| タラ坊 | 2011/01/04 13:20 | URL |

200円プラスで硬券ですか
しかしいつものメンツだとこのネタはもりがらないですねw

冬枯れもいいですね。ビデオのような横からの
ロングパンで、冬枯れの中を行く3710の姿がいいですね

| アホキ | 2011/01/04 19:17 | URL |

タラ坊さん

初めて湊線を訪れたのは茨城交通の頃で、それも冬でした。授賞式も冬でした。いろいろな季節に訪れても、この線には個人的に冬のイメージがあります。冬の景色は寂しいですが、なぜだか安心感があります。
この日の阿字ケ浦は荒れていました。最初、人がプカプカしているのを見て事故かと思ったほどです。そして、サーファーのレベルが高いのに驚きました。


アホキさん

硬券ネタは、蒐集鉄向けに書いておりますのでご容赦ください。また、このプラス200円は湊線へのお布施のようなものらしいです。お布施ができて硬券ゲットとか、なかなかニクい企画だと個人的には思っています。
ロングパンは動画の最初のカットですね。ポイントは路上なので大々的に紹介できませんがいい場所です。季節を変え、キハ20なども撮ってみたいです。

| イノテツ | 2011/01/05 00:47 | URL |

イノテツ様、ご無沙汰をしております。
大晦日、お越しだったのですね。撮影されていたことにも気付かず、ご挨拶もできずに失礼しました。
でも、イノテツ様に「急行あじがうら号」撮影者の第一号になっていただけて光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 宗右衛門 | 2011/01/08 00:27 | URL | ≫ EDIT

宗右衛門様

ご無沙汰いたしております。当日は那珂湊駅素通りでして、写真も車内から撮ったものです。ヘッドマークが宗右衛門さん作であることは、ブログを拝見し、後で知りました。また、装着の瞬間に出会えたのもまったく偶然だったのでラッキーでした。
応援券買っちゃったので、今年もまた何度かお伺いすることになるかと思いますw 今年もよろしくお願いいたします。

| イノテツ | 2011/01/09 02:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/830-fcf1cae0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT