きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大垣夜行の面影…臨時快速ムーンライトながら

生まれた時代を間違えたと、常々恨み言が漏れる。
なんでこともあろうに氷河期世代やねんという境遇もさることながら、文化的な憧憬が大きいのだ。ビートルズやフォークルをリアルタイムで聴けたらどんなに楽しかったことだろう。この時代を生きた学生だったとしたら、デモに参加して火炎瓶なんかを投げていたに違いない。もっとも私は右だけどね |∀・)

鉄道に関しても同様で、技術的には日々進歩しているのだろうが、新しい車両が登場するたびに味わうがっかり感はなんだろうか。かつては全国を縦横に走っていた夜行列車の退潮も目を覆わんばかりだ。

P1020395.jpg

私が学生の頃、定期で残っていた夜行普通列車は、すでに大垣夜行(東京~大垣)と新宮夜行(新大阪~新宮)だけになっていた。新宮夜行は短縮され、夜行という代物ではなくなった。
大垣夜行が全車指定の快速ムーンライトながらに変わったのも、廃止前提の策略だったのだと確信できる。時刻改悪を繰り返すごとに乗客は減り、とうとう臨時格下げとなった。使用車両がJR東海の373系からJR東日本の189系に変わったのもサービスダウンだが、鉄ヲタ的には国鉄型の復活が喜ばしかったりもする。大垣駅のホームに静々と入線してくる様子は、さすがに風格充分だ。

P1020397.jpg

ホームの表示はペイントではなく、紙に印刷したものを貼ってある。濡れて文字がにじんでいる。いつでもひっぱがせるようにという意思がありありと見て取れる('A`)

P1020400.jpg

373系には明確なデッキがないので、いかに古くとも189系の方が格上に感じる。大垣夜行は165系で運転されていたが、直角のボックスシートだったので、リクライニングするのもありがたい。

P1020398.jpg

だが、車内は閑散としていた。もともと上り列車は比較的すいていたが、ここまでではなかった。青春18きっぷ最終日の運行で、日の変わる豊橋から先は正規の運賃を払わなくてはならないという事情もあったのだろうか。いずれにしても東日本の車両なので、田町まで回送しなければならない。確かにこれで定期運転は無理だろう。

P1020410.jpg

未明の眠った駅が車窓を過ぎる。鉄道旅行の旅情は、夜行普通列車に極まる。10年くらい前までは、臨時も入れればまだまだ夜行普通(快速)列車が残っていた。それらを乗り歩く旅は楽しかった。

P1020417.jpg

東京駅着5時5分。以前はこれが少し早く、上野駅始発の東北方面各線に接続できた。地味に18きっぱーの楽しみが奪われている。
そういえば私自身、数日続けて青春18きっぷを使うことが減った。夜行が減ったからに他ならない。(イノテツ)

※車内の撮影には、シャッター音のしないパナソニックFZ50を使用しています。
スポンサーサイト

| 鉄ヲタ紀行 | 11:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日からパート仕事に出るようになりました。
これからしばらく5時起きが続くと思うと憂鬱ですが、固定収入を得るためにはいたし方ありません。
さて、私はビートルズやフォークルをリアルタイムで聴いた世代で、「ムーンライトながら」ではなく大垣行き夜行に乗ったこともありますし、イベント列車ではなく、定期運行されていたSLに乗ったこともあります。だからなんだと言われると答えに窮しますが、ある意味で、幸せな世代なのかもしれませんね。
ちなみに私は火炎瓶までは投げませんでしたが、デモにはよく出ていました。

| タラ坊 | 2011/01/11 17:13 | URL |

昔のほうがよかったというと
老人の口癖かもしれませんが、
最近のものがダメということはありますね。

家電製品なんかでもなんでこんなつかいにくいんだとか
思ったりします。
まあそれをいいだすと昔も駄目な物はいっぱいあったけど
そういうのは忘れちゃっていい物にしか覚えてないから
という部分はあるのかもしれません。


タラ坊さん就職(?)おめでとうございます。
私も最近アルバイト仕事でしのいでますが、
ことしは、少し大きな仕事やりたいですね

| アホキ | 2011/01/11 21:54 | URL |

タラ坊さん

固定収入が得られるなら5時起きでもいいです。おめでとうございます。この時期5時といえば真っ暗ですが、日が長くなれば素敵な写真が撮れることでしょう。「副産物」にも期待していますw
最近は仕事の単価が上がる一方、不安定さが増しています。自費出版系の仕事が減ったのは、不景気の影響もあるでしょうが、正直痛いです。フリーの道を選んだのは野心とかではなく、就職口がなかったからですしね('A`)
タラ坊さんと母は同い年で、でも流行りものが嫌いで民謡に走っていたそうです。私に言わせれば随分勿体ないことをしたなと思うのですが、母のひねくれっぷりが、確実に私に引き継がれています。


アホキさん

年末帰省したら、長年使っていた電子レンジが爆発したとかで(!)、新しいのに替わっていました。多機能になった一方、年寄りにはついていけないようで、「ツマミをひねってチン」の昔のやつの方がよかったと言います。人体に喩えると、もうすでに出来上がった人体に、角だのしっぽだのひれだのをつけて、わけわからんことになっているのが現代でしょう。母などは「坂の上の雲」に影響されて、「単純明快」という言葉がいたく気に入ったようですw

| イノテツ | 2011/01/12 02:44 | URL |

アホキ様
イノテツ様

ありがとうございます。
就職と言っても1日4時間のパート仕事ですからたいした収入にはなりませんが、多少でも月々決まったものが入ってくるのとこないのとでは、精神的に違うかもしれません。
場所は品川のほうで、新幹線とモノレールが見えますので、今度カメラを持って行って、帰りにでも撮ってきます。

| タラ坊 | 2011/01/12 14:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/836-e65832fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT