きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

KATOの鉄道模型

秋葉原にいったので、鉄道模型店「ポポンデッタ」に寄ってみた。

基本的に鉄道模型はあまり興味がなく、というか、金がかかりそうなので避けていた部分もあるのだが、これまでやったことがなかった。

逆光や逆光からちょっとずれた状態だとか、順光でも光の角度によって車両がどんな風に見えるか、いろいろ試してみたかったので1両だけ買ってみた。



C_0001_20110115035305.jpg
KATOクハ481-26、今はなき481系の先頭車のボンネットタイプ、プラスチック製で1750円也



で、驚いたのがその緻密さ。側面の窓の近くに、私の肉眼では全く見えなかったのだが、なにか印刷してあるなーと思って、レンズで拡大してみると小さな文字でちゃんと印刷がしてあった。
 肉眼では全く見えなかったのだが、「特急」とか「指定席」などと書かれていた!


model.jpg
文字のサイズは何級なんだろうかw(マクロレンズがなかったので虫眼鏡で拡大)


「指定席」の下には「RESERVED」まで書かれているのまで判読できた。

 サスペンションというか台車のバネなんかも、簡単な機構ながらうまく作ってあって、車両を傾けたときの台車と本体が別々に動く感じが本物っぽい。

 模型をやっている人は今さらと思われるかも知れないが、こういうのはすごいこだわりだなぁーと思った。(アホキ)

ポポンデッタについてはこちら
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070227/121033/
http://www.youtube.com/watch?v=71WsLmAG4X4

| 未分類 | 03:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も同じく模型は専門外ですが(専門は車内で寝ること)、光の当たり方を研究する素材として持っておくのは面白いですね。
1両分のレールさえあれば、走らなくても構わんです。私だったらキハ20がいいですね。ひたちなかの3710はぜひ欲しいですが、茨城交通色しかないようなので('A`) 猛者は自分で塗るらしいですが、そこまでやる根性はないですもんね。

| イノテツ | 2011/01/15 11:59 | URL |

私も模型は関心の外にありますが、結構緻密なんだなと感心しました。
小岩だたかの銭湯の脱衣場にレイアウトが設えてあると、以前「1010」とい雑誌で紹介されていました。そこに持っていけば走らせてくれるみたいです。

| タラ坊 | 2011/01/15 18:24 | URL |

イノテツさん
キハ20とかキハ181とか模型の世界なら
まだ、ちゃんと存在してますかね-
なんだか、こっちに行きたくなってます。
3710塗ってみたらどうですかw
なんといってもデザイナーオリジナルですから
高値が付くかもしれませんよw


タラ坊さん
この緻密さはちょっと、やられたーって感じです。

無くなってしまった車両を眺めているだけでも
けっこういいもんだなぁーというのが分かったので
キハ181はそろえてしまうかも知れませんw






| アホキ | 2011/01/16 16:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/840-21223a89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT