きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すごろく的駅前の旅

 はじめての駅に降り立つとき、うわーいいなぁと思うことがあるのだが、最近はマンネリで、ついつい同じような場所に行ってしまう。ネットで紹介されている有名な駅とか、終点駅、乗換駅みたいなことがパターン化されてしまっている。

 ちょっといいなぁと思っても、降りようかどうしようか迷っているうちに列車が発車してしまったりして、知らない駅っていうのは意外と降りられないモノだ。多分、降りるきっかけがないからだと思う。

 というわけで、降り立つ駅を強制的に決めてみようと思った。

 昔、サイコロの旅※というテレビ番組があったが、それの一人版である。さすがに、一人で駅前でサイコロを振るわけにもいかないし(あまりに寂しすぎる!)、駅で最初に見た数字を加工してみることにした。ポスターとか電車の番号に たとえば「572」という数字が書いてあったら、5+7+2=14、14は10以上なので1+4=5、となって5駅進むみたいな感じである。
 それでも、寂しいことの本質は変わってないのだが、駅前で踊りながらサイコロを振るよりは怪しまれずにすむ。

 地元の草加駅からスタートすると、8になった。8駅目はせんげん台である。

※:正確には、「水曜どうでしょー」という番組の1企画である。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
せんげん台

 この日は朝、雪が降っていた事もあり、北からやってきた列車が雪を被っている。よく見ると雪煙を飛ばしながら走っている。かつて北海道まで雪煙を見に行った事があるのだが、こんな近くで見れるとは!

しかし、こういうときに限って望遠レンズを持っていないのだ。

se.jpg
とりあえず、デジタルズームということですいません

fmk.jpg
踏切も雪国みたいだ

ekm.jpg
せんげん台駅の東口、本格的に晴れてきた

 まあ、駅前は大したことのない普通の街であった。周辺を一回りして次の街に進むことにした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

姫宮
 次は5駅進んで姫宮駅となったが、途中の春日部駅で少しの間停車していた。東武は関東の北側を走っているが、列車の待ち時間にドアを閉じたりするような細やかなサービスをしない会社である。そのおかげで、雪を被ったスペーシアが撮れた。

101spc.jpg
上りのスペーシアは雪を被っている




hime-ek.jpg
不思議な形の駅、何をイメージしているのだろうか

hime-ekm.jpg
姫宮駅前、影が長い

hime-yuki.jpg

ときどき激しく雪が舞う

 期待通り、あまり大したモノがないので次に進むことにした。花崎である。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

花崎


hns-kage.jpg
影なんかを撮ってみた.


 新たな気持ちで降りてはみたものの、ここもいまいち普通だ。しかし、4の5の考える前に写真を撮って、アップしてしまおう。

hns-ekm.jpg
南口と北口があるそこそこ大きな駅なのだがほとんど人がいない。南口の様子


197.jpg
北口の様子

  雪も溶けてきて、風が強くなってきた。見た目は雪がある方が寒そうなのだが、実際は雪がなくて風があるほうがよっぽど寒い。帰ろうかと思ったが、とりあえずもう一駅だけ進んでみよう。実はこれが結構あたりだったのだが、長くなったので次回w(アホキ)



-------------------


スポンサーサイト

| 未分類 | 05:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は朝から出っぱなしで今帰ってきました。
これでまた明日、5時起きです。
それはともかく、そんなわけでコメントが遅くなり、申し訳ありません。

駅で最初に見た数字を加工してみることにした。ポスターとか電車の番号に たとえば「574」という数字が書いてあったら、5+7+2=14、14は10以上なので1+4=5、となって5駅進むみたいな感じである。

というあたり、さすが理数系ですね。私などはとてもこういう発想は出てきません。
1枚目、2枚目の写真はいいですね。東京近郊の駅でありながら、何か旅情を感じます。
ホームに引かれた白線と柵の影も、私好みです。
こういう楽しみ方もあったんだというのは、私にとっては新しい発見でした。

| タラ坊 | 2011/01/19 23:26 | URL |

先ほど書き忘れましたが、明日も午前中のパート仕事の後、午後から打ち合わせの予定が1件入っていますので、家に帰るのが夕方になってしまうだろうと思います。
そのため、ブログのUPが遅くなってしまいますこと、あらかじめお断りします。

| タラ坊 | 2011/01/19 23:40 | URL |

おそらく日曜ですね。北関東では平地でも雪が降ったようで、珍しいものが見られましたね。そうと分かっていれば俺も動いたのにと激しく悔やみました。

| イノテツ | 2011/01/19 23:52 | URL |

タラ坊さん

私も生活乱れまくりというか、昼と夜が逆転してます。
最近はぐるりと一周して夜中の2時頃起きたりしてますw
内容の件、ありがとうございます。
新しい仕事、慣れるまで大変でしょうが頑張ってください。


イノテツさん

あたり、日曜です。実は朝ジョギングに出ようと思ったら
雪が降っていたのでカメラを持って出掛けた次第です。
といっても8時くらいだったので、もう少し早く動いていればと思いました。


| アホキ | 2011/01/20 03:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/843-0f481410

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT