城山と眉山~徳島駅周辺を歩く

気動車が集う運転所、木の感触が残るホーム。徳島駅には懐かしい雰囲気が横溢している。古めかしい階段を上り、跨線橋を出口へ向かう。以前来たときは池谷駅で夜を明かした。徳島駅は、牟岐線へ乗り換えるためにそそくさと通過しただけで、外へは出なかったと思う。これだけ構内が渋いのだから、駅舎もさぞ渋かろう。

徳島駅

たまげた。どう見ても四国一立派だ。なんなんだこのギャップわ。
調べてみると、駅構内も高架化し、運転所も移転するなど、近代化の計画が進んでいるらしい。してみると、今のうちに見られてよかったのかもしれない。
駅を出ると、市街地の背後に徳島市のランドマーク・眉山が聳えている。ロープウェイが架かっている。駅前からロープウェイが見える県庁所在地はここくらいだろう。

まず、駅と運転所に隣接する城山に登ってみる。隣接しているのだが、駅の裏側にあるため、大きく迂回しなければならない。途中、跨線橋が架かっていて、ここから運転所の様子がよく見える。折よく、タラコのキハ47がベストポジションに止まっていた。

城山から眉山を眺める

城山は、その名の通り、徳島城址である。徳島中央公園として整備されており、石垣の多く残る山中を石段で登っていく。軽く息がはずむ頃には山頂の広場に着いてしまう。
眉山をはじめとして、市内の眺めがいいが、期待したほど鉄道の眺めは良くない。近すぎるのだ。

その代わり、公園内にはSL(68692)が保存されている。ホームと待合室まで付いていてリアルだ。駅名標があり、本物の駅が間近なためアナウンスも聞こえてくる。しばし日だまりのベンチでタイムスリップ気分を味わうのもいいかもしれない。

キハ185特急うずしお

駅のすぐ近くに大きな踏切があり、上を歩道橋が跨いでいる。列車の本数、車両の種類ともにそこそこ多いので、しばらく眺めていると楽しめるだろう。なお、複線に見えるが、実際には高徳線(右)と徳島線の単線が並行している単線併設である。

眉山への登山口はいくつかあるが、今回は三島神社を起点にした。近くに人気ラーメン店の「いのたに」があるからだ |∀・) 徳島ラーメンは、まだそれほどメジャーではないものの、ご当地ラーメンのひとつ。特徴はボリュームが抑えられていることで、ラーメン単品ではなく、飯などと合わせて食べるのが流儀なのだ。
もっとも、店はてんやわんやの大賑わい。家族連れのオサーンが「おら、はよせんかい」とか騒いでるし、ゆっくり味わえる雰囲気ではなかった。残念。

眉山の標高は290mと低山だが、優美な姿が魅力で、公園化された山頂付近以外は自然がよく残されている。市街地がすぐそこに迫っているとは思えない雰囲気に驚かされる。

山頂からの展望。中央が城山

海も交えた開放感ある展望は魅力的で、近隣の人なら、日課のようにして登りたくなりそうな山だ。なお、ここからも鉄道の展望は乏しく残念だった。城山の右に、小さくオレンジのものが見えるだろうか。これが、先ほど見たタラコのキハ47である('A`)
山中にはミニ四国八十八ヶ所霊場の道がある。下山はその道を経由、遠回りして駅に戻った。徳島線に乗り、西へ向かう。(イノテツ)

| 鉄ヲタとアウトドア | 03:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

徳島駅は一度降りたことがあったようななかったようなで
印象が薄かったんですが、木の造りは味がありますね。
城山はディーゼル気動車がたくさんいて楽しそうです。
眉山もいい景色で、線路が見えるともっと良かったんですがw

| アホキ | 2011/01/21 06:25 | URL |

こんにちわ^^
徳島駅何度か行ったことがあります。
眉山の景色とても懐かしいです。

| ティーカッププードル | 2011/01/21 12:12 | URL | ≫ EDIT

動画の豪華二本立て、楽しめました。
それにしても徳島駅の立派さにはびっくりです。
お遍路の本場でありながら、城山にミニ霊場があるんですね。
眉山というのは、そんな題名の映画があったような記憶がかすかにありますが、確かではありません。
山頂からの眺めはチラ鉄も楽しめていいですね。

| タラ坊 | 2011/01/21 14:25 | URL |

アホキさん

徳島市が観光地としての存在感を発揮するのは阿波踊りのときくらいでしょうか。鉄ヲタ的には、県庁所在地の駅が非電化なのは、ここと山口だけという興味もありますね。思いのほか魅力のあるところだったので、再訪してみたいです。

| イノテツ | 2011/01/21 14:57 | URL |

ティーカッププードルさん

こんにちわ。コメントありがとうございます!
徳島、私は2度目の訪問なのですが、前回は早朝でまだ暗かったし、特に印象がなかったのです。でも、じっくり歩くといいところですね。今回、眉山には歩いて登りましたが、ロープウェイも楽しそうです。

| イノテツ | 2011/01/21 15:11 | URL |

タラ坊さん

そうです、「眉山」という映画が公開され、それで一気にメジャーになりました。ただ、多くの人はロープウェイや車で登りますから、登山道はいたって静かです。ミニ霊場は長大な山道になっており本格的で、お遍路気分を味わえるかもしれません。

動画、もう一本編集中です |∀・)

| イノテツ | 2011/01/21 15:30 | URL |