きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい展開

出版の仕事はスパンが長く、支払いサイトも長いので、数か月無収入状態になることも少なくない。そんなこともあって、わずかでもいいから、月々決まったものが入ってくればいいなと、昨年秋以降ハローワークに行ったりして就活に励んでいたのだが、履歴書を送っても送っても、送り返されてくるのはまだいいほうで、多くはナシノツブテ状態だった。
しかし、年の暮れギリギリになって、1日4時間のパート仕事でありながら、ようやく職にありつくことができ、年明けの11日から通いはじめている。
勤務は朝8時からなのだが、品川と家から遠いので、毎朝5時に起き、最寄駅を6時24分の電車に乗って、市川で6時35分の総武線快速に乗り換えて品川まで行っている。
今は下の写真よりももう少し明るくなっているが、少し前までは、朝、最寄駅で電車に乗る時はこんな感じだった。

早朝の駅

もう少しすれば朝起きる時も明るくなるだろうから、そうすると気分的にいくらか楽になるかもしれないが、驚くのは(別に驚くことでもないが)、その時間帯で電車が結構混んでいることである。
1日4時間だから大した収入にはならないものの、ゼロよりはマシである。
12時に仕事が終わると、1時過ぎには家に戻れるので、それから本来の仕事に取り掛かることになるのだが、午前中の仕事が終わると、なんだかそれだけで1日の仕事が終わったような気分になってしまうのが困ったところだ。
いつまで続くかわからないが、とりあえず1か月は続けようと思っている。そして1か月たったら、あと1か月、もう1か月と、この状態がすっと続くと思うとうんざりするので、そういう形で1か月ごとに気分を更新させていこうと思っている。
考えてみれば、出版関連以外の仕事をするのははじめてだ。
いやだ、いやだと思っていると本当にいやになってしまうので、この年になってはじめて経験する、この新しい展開をせいぜい楽しもうと思っている(タラ坊)。

※今日は、この午前中の仕事の後、本来の仕事関係で2軒回るところがあったのでUPが遅くなってしまい、申し訳ありません。

| 未分類 | 17:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、きれいな朝焼けだ♪
…などと、これが旅先の駅なら心も弾むところでしょうけど、仕事だとそうも言ってられませんね。寒いですし。やがて日が長くなれば、大分気分も変わってくるのではないでしょうか。
私も昔は飲み屋の接客や皿洗いなど、いろいろなバイトをしました。フリーになってから副業はしないでこられましたが、ぼちぼちそうも言ってられなくなってきた今日この頃です('A`)

| イノテツ | 2011/01/24 17:47 | URL |

私のほうは副業ばかりです。
というか本業がありませんw

まあ、本業のほうは今徹底的に考え直し中で
いままでの延長線ではダメだなぁ
と思っているところです。

今年はいろいろトライする年になりそうです。
いずれにせよ、新しい事にチャレンジするのは
いいことなんじゃないかと思います。



| アホキ | 2011/01/24 17:56 | URL |

イノテツ様

これが山で見るモルゲンロートならいいのですが、これから仕事へ行くとなると、ちょっと……、という感じになります。
駆け出しのボクサーや役者の卵がアルバイトでしのいでいる話はよく聞きますが、彼らにはこれから大成しようという夢があるからいいものの、私の夢ははたしてなんだろうと思う今日この頃です。

| タラ坊 | 2011/01/24 18:39 | URL |

アホキ様

確かに、今までの延長線では、もうちょっと限界があるなあという思いは私にもあります。
しかし、ステップ止まりで、なかなかそれがジャンプに結ぶつきません。
だから、というわけでもないのでしょうが、年を取るにしたがって、何だか、新しいことにチャレンジすることが多くなっているような気がします。

| タラ坊 | 2011/01/24 18:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/847-68b47dab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT