きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

徳島線から土讃線へ

徳島では眉山や城山に登り、ミニ四国八十八ヶ所霊場を巡って徳島ラーメンも賞味した。徳島駅に朝着いて、夕方近くに戻ってきたので、私にしてはゆっくり滞在した方だ。

DSC_7979.jpg

ここで再び車中の人となるわけだが、徳島線阿波池田行きは、楽しみにしていた1500形だった♪ 新潟トランシス製のローカル線向け気動車だが、いわゆるNDCシリーズとは一線を画していて、内外装ともにワンランク上の印象がある。この方面に来たのはしばらくぶりのことなので、実物を見たのは初めてだったが、一目見て、ええ車入りましたなあグヘヘヘと気に入ったのだった。
うわすげえ、転換クロスシートだ♪ 関東の鉄ヲタゆえ、転換クロスというだけで大喜びだ。乗り心地も上々、しかしてハイキング疲れもあって、すっかり寝てしまったのが惜しまれる('A`)

DSC_7981.jpg

阿波池田までの道中、撮った写真はこれだけだった。でも、たまに駅名標の写真なんかうpすると、ライトな感じがしていいもんだなあ。
学駅、いうまでもなく「入学」の入場券で有名な駅である。だが、国策により鉄道経営が圧迫される中で、この駅も平成22年に無人化されてしまった。

DSC_8413.jpg

まあちゃっかりゲットしているわけだが、これは翌日松山駅で買ったもの。学駅には受験シーズンのみ職員が入り、入場券の販売を行っている。有名なのは5枚組でお守りに入っているやつだが、実際にはこのように一枚からバラで売ってくれる。

DSC_7982.jpg

阿波池田に着いた頃にはすっかり夕闇が迫っていた。ここで土讃線の琴平行きに乗り換える。手前の佃駅で乗り換えるのが自然だが、接続列車は一緒なので、1500形に長く揺られる選択をした。

DSC_7988.jpg

さて、ここで来やがりましたキハ32。国鉄が、最末期に置き土産として残した車両である。しかし、民営化後に増備されることはなかった。
旅先でフルロングシートに当たるとがっかりだ。折戸が開閉するたびにバシバシやかましい。半自動扱いしてくれないから寒いし、1500形との落差が激しすぎて泣けた('A`)
だが途中、坪尻駅ではスイッチバックがあるのだった。運転士が車内を行ったり来たりする。ロングシートは、こんなときに都合がいいのかもしれない。私など、思わずうおお~と見入ってしまうのだったが、他の乗客3人は、全く気にも留めない様子。地元民なのかな。

DSC_8001.jpg

そんなキハ32だが、時折ポスターに登場するくらいで外見は悪くない。ほとんど影みたいにして撮ると、なかなか味のある絵になった。この列車は琴平で折り返し、大歩危行きになるのだった。この行き先がまた旅情をそそるではないか。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 鉄ヲタ紀行 | 01:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1500形よさげですね。
四国のこの辺はディーゼル健在で
行ってみたくなりました。

そういえばキハ189もいまだ乗っておらずで
春の18切符で、中国四国
ディーゼル三昧してくるかなぁw

| アホキ | 2011/01/25 17:29 | URL |

最後から2枚目の写真、ロングシートでありながら、ザックに時刻表、三脚とそろっていて、なんだか、「旅」という感じがしますね。
読んでいて、乗り鉄三昧の楽しさが伝わってきます。
大歩危は、オオボケと読むんでしたっけ?

| タラ坊 | 2011/01/25 19:47 | URL |

アホキさん

四国は、予讃線など、一部が電化されているだけなので、いまだに気動車の天下ですね。山陰など気動車どころか、最後まで客車が残っていたところですから、今行くと数滴の涙ではすまないかもしれませんが、新型の気動車も、きっと心地好い旅をサポートしてくれることでしょう。私の中では、仙崎支線に行ってみたいです。


タラ坊さん

今や列車の時刻はケータイで調べられますが、交通新聞社の大型時刻表は旅の友で、手放せません。これは学生の頃からで、俯瞰本とは関係ありません。この写真には、かなり演出が含まれていますが |∀・)
大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)、難所として知られるところです。風光明媚らしいですが、ここを通るたび、いつも寝ています('A`)

| イノテツ | 2011/01/26 01:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/848-c6a69d69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT