きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誰でも分かるEV値

 EV値について勉強したいというコメントがあったので、今回はこれをネタにしよう。といいつつ私が書きたかったのであるがw



デジタル一眼の場合

kamera.jpg


 カメラに入ってくる光をプラス要因、それを制限するものをマイナス要因とする。プラス要因とマイナス要因でバランスさせて適正露出を得るというのがEVの基本的な考えかただが、これだけでは何のこっちゃと言う人も多いだろう。

ev2.jpg


 例えば、晴れの日ならカメラに入ってくる光はEV=15、それを制限するシャッター速度と絞りをマイナス要因として、双方が同じ数字になるようにもっていく。
 先にシャッター速度を1/1000秒(EV=10)とした場合、絞りのEVは15-10=5という具合だ。

 ISOについては光を増幅させる作用がある。ISO:100を基準としてISO:200なら倍、ISO:400なら4倍、ISO:800は8倍、、、といった具合だ。なのでプラス要因とする。
ちなみにEVの1つ分は光の量で言うと2倍の差になる。例えばシャッター速度1/500から1/1000にするとEVが9から10に1つ増える。ISO:400の4倍というのはEVに換算すると2になるといった感じだ。

 実際の撮影にあたっては、マイナス要因のほうが大きいと暗くなってしまうし、プラス要因が大きいと明るすぎて白っぽくなる。双方が同じ数になったところが適正露出である。


前回とりあげた上野駅13番線のような暗い室内のホームでは


プラス要因として
 カメラに入ってくる光  EV=6
 ISOで増幅する分    EV=3

マイナス要因として
 シャッター速度  1/250  EV=8
 絞り        F1.4    EV=1

というわけで、プラス要因マイナス要因とも9でバランスしている。


ここで理解力をアップするためのクイズを1つ。

クイズ1

撮影現場は夕方でEV=9だった。
シャッター速度は1/1000(EV=10)
レンズ明るさはF:2のレンズを開放(EV=2)
ISO値はいくつ?



 EV値の計算は、このようにプラスとマイナスで簡単な足し算をするだけなのだが、実際には、例えばシャッター速度1/1000とか1/128、絞りF:2.8とか5.6といった数字をEV値に換算する部分が、ぱねぇほどめんどくさい。というかLOGが出てくるので関数電卓でも持っていない限り現場で使うのは不可能だ。

そこで次回では簡単な覚え方を紹介しよう。(アホキ)

-------------------
参考

 http://hong.plala.jp/ev.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%87%BA_(%E5%86%99%E7%9C%9F)


解答
ISOのEVをXとすると
プラス要因 :9+x
マイナス要因:10+2

プラスとマイナスをバランスさせると
9+X=10+2

従ってX=3

EV=3というのはISO:100から3段分、つまりISO:800まで増幅させる必要がある。

| 未分類 | 07:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うう、やっぱり難しいですね('A`)
悲しいかな、写真撮影は文系に不利なのかもしれません。けれど、考え方だけでも分かってないと、無駄に失敗作を増やしそうなことは分かりました。
こうなっては、次回の「簡単な覚え方」にすがるしかないです。期待しております。

| イノテツ | 2011/01/30 05:39 | URL |

イノテツさん

ううーそうですか、
やっぱり説明がうまくないってことなんでしょうね。
とりあえず、簡単な覚え方をアップしましたが
タイトルは弱気になって「誰でもわかる(かもしれない)EV」
としました

| アホキ | 2011/01/30 09:03 | URL |

おお、なんだか写真講座という感じですね。
しかし、残念ながら、私はアホキさんが括弧でくくられた「分かるかもしれない」と懸念された通りになってしまいました。
イノテツ氏の言われるように、文系には、ちょっとレベルが高すぎるような気がします。

| タラ坊 | 2011/01/30 11:00 | URL |

タラ坊さん

まあそんなわけですので、ここはカメラオタクが何か叫んでいるくらいな感じで見てやってください。
ひょっとして、ある日突然、タラ坊さんが俄然興味を
持ち出すこともないとも限らないので、そのときは
「Ev」で検索できますw


| アホキ | 2011/01/30 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/852-0b8c25ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT