きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

T氏の密かな楽しみ<Part 2>

前回、仕事場への行き帰りに、新港南橋と港南大橋の2つの橋を渡ることを書いたが、新港南橋下のテトラポットあたりに、いつもたくさんのカモメが群れていて、時折、川鵜の姿もあり、それを眺めるのも慰めになっている。

新港南橋とカモメ

この橋の下は、川(運河?)沿いに遊歩道が設えられ、かすかに磯の香りもする。すぐ近くを通る道路に「旧海岸通り」という標識が出ているので、かつてはこのあたりまで海だったのかもしれない。
帰りがけにここを通るときはちょうど昼休み時間帯なので、遊歩道をサラリーマンやOLが散歩したり、日溜りのベンチでお弁当を食べたりしている。

高架

上の高架を時折、大井埠頭の車庫に出入りする新幹線が通るのが見える。
下の橋と上の新幹線の高架の間を、モノレールが走って行くのがチラッと見えることもある。
さて、早く帰って仕事をしなくちゃ、と思うのだが、午前中の仕事が終わると結構解放感があって、本来の仕事にとりかかる気があまり起きず、一向にはかどらないというのが、困ったところだ。まあ、それも、そのうち、時間が解決してくれるだろう、と思っているのだが(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねーお昼の写真
それにしても、最近はやたらと天気がいいですね。

あと、仕事のほうもなんとか順調のようで
時間的にはうらやましい仕事ですね。

| アホキ | 2011/01/31 18:33 | URL |

アホキ様

ホントに雨が降りませんね。
降らないほうがありがたいことはありがたいのですが。
朝起きる時はいつも絶望的な気持ちになりますが、何とか続いています。
先日、本社の社長が顔を出し、少しお話をしましたが、社長が「意外でした」というようなことを言っていました。「意外」というのがどういう意味なのかよくわからないものの、私がこんなに続くと思わなかったということなのかな、とも受け取れなくもありません。

| タラ坊 | 2011/01/31 19:06 | URL |

私なども、午前中に外回りをして昼過ぎなどに帰ってくると、もう、1日が終わったような気分になってしまいます。そうすると、その後が仕事になりません。これはすごく共感できます。
そんなことで、外出はなるべく午後にさせていただくのですが、どうしようもない場合は、仕事道具を持ち出して、コーヒー屋などにこもります。外にいるうちは、テンションが保てたりするんですね。

| イノテツ | 2011/01/31 23:05 | URL |

イノテツ様

そうなんですよね。
今日も、午前中の仕事の後、引き続いて昼過ぎから用件があって、先ほど帰ってきたところですが、そのように、外を出歩いている間というのは結構仕事モードが継続するものの、家に帰ってくると、もうダメで、途切れてしまいます。
昼からの仕事のほうが本来の仕事なんだけれど、と自分に言い聞かせてはいるのですが、集中して何かやるには、どうしても時間的に中途半端というのも、集中できない原因のひとつなのかもしれません。

| タラ坊 | 2011/02/01 16:09 | URL |

あっ!
タイトルバックが変わりましたね。
なにやらシュールっぽくて、
コンテンポラリーアートという感じです。

| タラ坊 | 2011/02/01 16:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/854-717e0a07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT