きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベンチにまんがのキャラ

 先日紹介した秩父鉄道持田駅のベンチ、本当は人が座っているところを撮りたかったのだが、肖像権の問題とか面倒くさいし、その前にこんな人の少ない駅で都合のいいタイミングで座ってくれる人はいない。

 そこでコミポのまんがキャラを座らせてみることにした。

aky1.jpg
 微妙に角度や大きさを変えられるので、自然な感じで座らせることができる。


 ちなみに、このキャラには秩父山先生という名前が付いている。
aky2.jpg
 かなり遠くにあるベンチでも、大きさや角度は自由自在

kom1.jpg
 こういうベンチでも座らせることができる。

こちらは西池要(かなめちゃん)、冬制服という設定になっている。やっぱりこっちの方がいいw

kom2.jpg

 で、結局これがやりたかったの?と思った方、半分以上正解です(アホキ)

コミポの詳細はこちら
http://www.comipo.com/
http://tetsudo.blog114.fc2.com/blog-date-201012-2.html
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひたちなか海浜鉄道にしてもそうですが、地方のローカル線に乗ると、乗客のほとんどは高校生なので、木造駅舎や木のベンチと女子高生というのは、絵的に違和感を感じませんね。
西池要ちゃんという名前まであったんですね。
最初のあんちゃんは、女子校の現代国語の先生という感じがします。

| タラ坊 | 2011/02/02 17:17 | URL |

私自身、イラストや漫画を描きますが、アングルだのポーズだのに変化を付けるのはなかなか面倒なものです。このソフトがすごいのは、こう見えて3Dになってて、そのへん調整できることですね。そういう参考に使うのもいいなあ…と見てみれば、予想どおりMac版はないのでした('A`)
この他、自分で絵を描く、従来からの漫画作成用ソフトも、軒並みWin専用ですね。結局Photshopを使うわけですが、それでも、紙にペンで描くのに比べて格段に便利です。最近ペンタブレットを導入したので、私も頑張ってみようかと思っております。

| イノテツ | 2011/02/02 17:34 | URL |

タラ坊さん

まあ、いまどき地方で鉄道使う人って言ったら
通学の高校生ですよね。

現代国語の先生ですか、たしかに、いそうですね。
キャラは少ないですし、ポーズは100通りくらい用意されているんですが本気で漫画を書こうとすると、まだまだ足りないのでこのあたりが課題ですね。



イノテツさん
するどいですね、たしかに3Dをそのまま2Dに変換すると
妙な絵になってしまう事が多いですが、いわれてみれば
このソフトはそういう破綻がないので安心できます。

おおーペンタブレット導入しましたか、期待してます。
ちなみに私もインデザ、フォトショ、イラレ、フラッシュなどがセットになったアドビのソフト一式を買ってしまいました。






| アホキ | 2011/02/03 12:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/857-664cc8a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT