きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浅き春に

朝方、雪混じりの雨が降ったものの、昼前にはそれも上がり、うららかに晴れ上がってきた。そんな陽気に誘われ、久しぶりに品川神社を訪ねてみた。

品川神社白梅

品川神社紅梅

白梅はまだ2~3分咲きという感じだったが、社殿わきの紅梅は満開に近く、馥郁とした香りを辺りに漂わせていた。
ああ、春だ、と思った。
この冬は寒さが厳しかった分、ことのほか春の訪れが待たれる。
北国の人たちの春を待つ思いというのも、きっとこんな感じなのだろう。
午前中の仕事と午後からの仕事の2本立ての生活をはじめるようになってから一か月ちょっとがたつ。まだすこし無理しているようなところがあるが、いずれ、これが日常になっていくのだろうと思う(タラ坊)。

| 未分類 | 14:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見事な紅梅ですね
うちのそばの梅も咲いてましたし、
そういえば秩父鉄道ではろう梅のポスターが
貼ってありました。
着実に春が近づいてますね。

| アホキ | 2011/02/10 20:20 | URL |

ああ、もう梅の時期なんですね。
前に住んでいたアパートからは、線路沿いにしょぼくれた梅の木が見えました。貧相な木ながら、毎年必ず花を咲かせる姿に心動かされました。春を待つ人の心に、梅は励みをくれます。まあ実際は、今日あたりもがんがん雪が降っていて、思い切り寒いわけですが('A`)

| イノテツ | 2011/02/11 10:46 | URL |

アホキ様

秩父鉄道のロウバイというと、宝登山ですね。
ロウバイもいい香りで、百花さきがけの花という感じがします。
ロウバイが咲き、ウメが咲き、ジンチョウゲが咲き、と、いろいろな花が次々と咲き継いでいくなかで、少しずつ季節が動いていきます。

| タラ坊 | 2011/02/11 14:47 | URL |

イノテツ様

こちらも今、雪が降っています。
なんだか、えらく、寒いですね。
会津で吹雪状態のなかを歩いた時より寒く感じます。
しかし、関東の雪は春の前触れですので、もう少しの辛抱です。こうして、いろいろなことを辛抱しているうちに、冬から春に移り変わっていくのと同じように、人生も春に向かって歩いてくれるといいのですが……

| タラ坊 | 2011/02/11 14:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/864-c255d497

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT