きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北陸フリー切符の旅

109_20110213115746.jpg


 キハ58が3月までということで、最後の姿を見納めに富山に行くことにした。
 考えてみれば、このブログを始めてから3年近く経つが、ずいぶんいろんな名列車が消えていった。

 新幹線0系
 名鉄パノラマカー
 寝台特急ふじ、はやぶさ
 寝台急行 銀河
 キハ52
 キハ181

 そして今回キハ58である。もう、私に鉄道趣味を止めろといっているのか!と思いたくなるような仕打ちである。

 キハ58はいまでこそローカル線の鈍行で使われることが多いが、昔は急行としても使われていた。南房総の田舎に行くときに乗ったキハ58は勇壮な長大編成で、後ろのほうの車両に乗ると、カーブを曲がるたびに車窓から先頭車両がヘビのようにくねくねと見えたりしたものだ。

 その後も全国の非電化区間で活躍していた。青春18切符で地方を回ると必ずキハ58がいたものだ。冷房の効きがいまいちで、夏場だと目的地に着く頃にはじとっとケツの下に汗をかき「うわーー、やっと着いたぁーーー」という感じを味わえる車両だった。

 冬場はボックスシートの窓際にあるヒーターに足をのせて暖がとれるのだが、すきま風も入ってきたりして暖かいんだか寒いんだか微妙だったりした。

 そんなわけで、18切符とは切ってもきれない関係だったキハ58がいなくなるのは寂しい。どうもしんみりしてテンションが下がりがちなので、往きはちょっと豪華に急行能登を使うことにした。

 ネットで調べてみたら北陸フリー切符というのがあって、北陸往復のほか黒部から福井までのフリーエリアは4日間特急列車に乗り放題だという。

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/hokuriku/index.html

 さらに、グリーン車がプラス2600円で乗れる。
 これでテンションあげていくぞ!(アホキ)

macd.jpg

 大宮発深夜0時01分の急行能登のグリーン切符に帰りの新幹線や特急のグリーン切符、ただし、ホームにあまり早く入ると入場料金を別途取られるとのことで、マクドナルドで120円のコーヒーを飲んで時間を潰す。
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪の中を行く国鉄色キハ58、なんて胸にしみる光景でしょうか。私が学生の頃でも、まだまだ普通に見られたので、なくなってしまうことが信じられません。いすみ鉄道が引き取ってくれないものだろうか…。
北陸フリーきっぷ、私も何度か使いましたが、最大の魅力は寝台特急北陸にも使えるということでした。もっとも人気列車だったため、最後まで1度もとれずじまいでした('A`)

| イノテツ | 2011/02/13 14:02 | URL |

ああ、そうそう。房総へ行く時、いつも乗ったのはこれでした。これもなくなってしまうんですね。
蒸気機関車にしてもこれにしても、乗り心地という点でいえば、決して快適とはいえなかったと思うのですが、「列車で旅している」という気分は味わえたのではないかと思います。
4日間乗り放題で特急も使えるという「北陸フリーきっぷ」というのはいいですね。
冬の北陸にも行ってみたいので、来年の冬は、私も使ってみたいと思います。

| タラ坊 | 2011/02/13 14:40 | URL |

イノテツさん

ほんと信じられません。
キハ58が無くなってしまうなんて。
いすみ鉄道さん、キハ58なら客が呼べまっせw
そういえば寝台特急北陸もありましたね。
能登もちょっと前までボンネットだったわけで
もう鉄道趣味やめようっかなぁw


タラ坊さん

房総はよく走ってましたよね。
あまり洗車してないらしく、かなり煤けていましたが。
北陸フリーきっぷは、夜行の能登を利用すると早朝から
動けるのでかなり使い出があります。
福井~富山は特急列車の本数が多いので
結構おすすめです。


| アホキ | 2011/02/14 01:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/867-721d53b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT