fc2ブログ

きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【速報】東京に大雪、都電も雪景色

DSC_8830.jpg

夜、引きこもって飲んだくれていると携帯電話が鳴った。東京に大雪? そんなの聞いてねえぞと外を見れば、いつの間にやら雪景色になっているではないか。先日、建国記念の日にも降ったが積もらなかった。今回はすでに積もっている。よし、夜で条件は悪いが、都電を撮ってこよう。

DSC_8796.jpg

線路はすでに雪化粧し、枕木もバラストも雪に埋もれつつあった。ついさっき電車が通ったばかりなのに、レールにも積もってきている。これは結構な降りっぷりだ。

DSC_8805.jpg

ここでエセレトロの9001がやってきた。いい感じに雪を被り、都電らしからぬ姿にしびれる。東京でこのレベルの雪が降ったのは久し振りなのではないだろうか。

DSC_8847.jpg

新庚申塚電停早稲田方面行きホームのすぐ傍らに、四種踏切がある。警報機も遮断機もないのでデンジャラスだが、照明があるので、夜間の撮影にはありがたい。

DSC_8859.jpg

ささやかながら、さっそく雪だるまが出現していた。朝になったら、子供たちも雪で遊ぶのだろう。

DSC_8860.jpg

…と、終電を見送って引き揚げた。だが、この後さらに積もるようだと、ラッセル車が動くかもしれない。もちろん、専用の車両であるはずがなく、通常の電車にアタッチメントのスノウプラウを取り付けて走るのだ。1度だけ見たことがあるが、あのときは6152が担当していた。今回は、もし走るにしても未明だろうから、目撃するのは困難だろう。(イノテツ)
スポンサーサイト



| 都電・路面電車 | 01:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおーいいっすね、夜の雪景色と
都電の風景、見慣れているけど
こんなに変わってみえるのかと思いました
機動的に動けるのがうらやましい。
っていうか私も機動的に動かないといけませんw

| アホキ | 2011/02/15 12:29 | URL |

昨日は午後、家に帰ってからずっと引き篭もって仕事をしていて、夜の10時頃に煙草が切れたので買いに行くため外へ出たら、あら、びっくりでした。
おかげで今日の午前中の仕事は雪かきが中心でくたびれました。
どこかで写真を撮ろうと、今日はカメラを持っていったのですが、たちまち溶けてしまいましたね。
雪の都電の写真、都電とは思えず、札幌あたりかと錯覚しそうです。

| タラ坊 | 2011/02/15 17:37 | URL |

アホキさん

ありがとうございます。
徒歩5分で現場に着きますから、こんなときはすぐに動けて助かります。それをいうと、以前のアパートはドアを開けるともう現場で、雪のときなど大変重宝したものです。あれほどの物件はなかなかありませんね。電車の音がやかましくて電話ができないという難点はありましたが('A`)


タラ坊さん

今回の雪はびっくりしましたね。私も久々に雪かきという作業をしました。朝になって、雪と青空の写真を撮りに出ましたが、急速にとけてしまって、期待したような絵にはなりませんでした。
北海道の路面電車だと、札幌より函館の方が都電っぽいかもしれません。軌間が一緒なので、都電の中古が函館に行ったりしています。

| イノテツ | 2011/02/15 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/869-fe17dd2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT