きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北陸フリー切符の旅

 急行能登は空いていたが、グリーン車はけっこう埋まっていた。
2席のうち1席は埋まっている感じで乗車率はだいたい50%といったところ。そしてなぜか私のところだけ2席とも埋まる形になっていた。

 たしかに前後は広いものの、ガラガラの普通車のほうが2席占有できるのでトータル面積的には広い。

 横に人がいると、圧迫感があっていまいち体を伸ばせないのだ。(私も横に広い体型なもので)
 高崎を過ぎたあたりで、横にいた人が空いた席をみつけて、そっちに移動したので、やっと体を伸ばせるようになった。

 こうなるとさすがにグリーン車、快適だ。
 昔、寝台特急あかつきに普通車座席指定席(レガートシート)というのがあった。横3列しかなく、リクライニング角度も大きいので非常に快適。しかも寝台料金不要の指定席特急券だけで乗れる。リピーターになろうかと思っていた矢先に無くなってしまったが、それに匹敵する感じだ。

 朝一に富山駅到着

ph42.jpg


 まだ、暗い。
 とりあえず、ライトレールで岩瀬浜までいってみよう。前回は、朝焼けの立山連峰を撮り逃しているので雪辱戦だ。

http://tetsudo.blog114.fc2.com/blog-entry-514.html
 しかし、微妙にガスっていて、そもそも山自体が雲のようになってしまって、よく見なかった。結局この後3日間ともこんな感じの天気で、前回は案外ラッキーだったのだろう。
62.jpg


 まあ、ここまでは私の中では前菜なのでどうってことはない。ここからが本番だ。富山駅にもどって、チェックするとキハ58は7時7分と8時55分に富山駅を出るのだが、休日は運行していない事が判明。今日は日曜日だった。ウ-! 俺は何やってるんだぁ!

http://www.takayamasen.com/kiha/timetable/

 それにしても今回の切符は特急列車乗り放題である。うししなのだ。飲み放題、食べ放題、乗り放題なのである。食べ放題の前には断食して腹を減らして望むように、乗り放題の前には断列車して望むのが正しいのである。そんなわけで今年は正月から、冬の18切符も買わずに、我慢してきたのだ。ちょっと大げさがだ、とにかく私にこういう切符を持たせると危険である。

 意味もなく富山~金沢を5往復くらいして、はくたか、サンダーバード、北越、しらさぎ、そして富山~猪谷感のワイドビューひだに乗った。
 ただし写真はない。腹が減りすぎてがつがつしている時って言うのは写真を撮る前に食べてしまうことがあるが、今回もそんな感じだ。申し訳ない
(アホキ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

有料特急にもグリーン車にも久しく乗っていません。
だから、特急乗り放題のこの切符、やはり魅力的ですね。
食べ放題の前には断食するのと同じように、乗り放題の前には断車するという発想は面白いです。
しかし、食べ放題といっても、そんなに食べられるものではありませんよね。
以前、しゃぶしゃぶ食べ放題という店で食べたことがありますが、その後しばらくは牛肉を見るのも嫌になりました。

| タラ坊 | 2011/02/16 14:38 | URL |

はははっ
食べ放題店でやりすぎると、これありますよね
しかーっしです。乗りテツでもある私は
これくらいではお腹いっぱいにはなりません!
まだまだ乗ってられます!
まあ、調子に乗って失敗した話もあるんですが、次回に書きます。

| アホキ | 2011/02/16 14:50 | URL |

富山~金沢5往復! そりゃすげえですねw
確かにあの区間、いろんな特急が走っており、趣味的には楽しめます。在来線特急の最後の楽園です。しかし、それもあと3年('A`)
ローカル線が好きな私にしてみれば、城端線や氷見線とか、引き取り手のいそうにない大糸線とか、心配の種の多い場所だったりもしますね。楽しむなら今のうちという感じがしています。

| イノテツ | 2011/02/16 16:15 | URL |

ひょっとするともっとやってるかもしれませんw

そういえば、雷鳥は3月までとかで、金沢駅で
さよなら雷鳥の写真展をやってました。
これを知ったのが最後の日で、しまったーと思いました。
城端線と氷見線はしっかり行ってきました。
ほんと今のうちという感じです。

| アホキ | 2011/02/16 17:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/870-e7cce9a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT