きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カワヅザクラとスカイツリー

朝、電車で亀戸付近を通る時、亀戸中央公園の水べりにカワヅザクラ(河津桜)だろうと思われるものが咲いているのが目に入ったので、うららかに晴れた日の午後、寄ってみた。

亀戸中央公園から見たスカイツリー

亀戸中央公園の河津桜

やはりカワヅザクラだった(そういうネームプレートが木につけられていた)。
カワヅザクラといえば伊豆・河津が有名で、毎年時季になると駅にもポスターが貼り出される。
このカワヅザクラというのは、オオシマザクラとヒカンザクラの自然交雑種だといわれていて、伊豆の河津町で原木とみられるものが発見されたことから、そう名づけられたということらしい。
ソメイヨシノよりピンクが濃いのが特徴で、2月中~下旬にかけて咲く。
去年、南房総の鋸南町へスイセンの花を見に行った時、そこでも、スイセンやナノハナ、ウメなどともに咲いていて、そこでは頼朝桜と名づけられていた。戦に敗れて船で逃れた頼朝がその近くの浜に上陸、その地で再起を誓ったことに因むらしい。
今年は1月早々から大きな環境の変化があるなどしたが、時季になれば自然はきちんと花を咲かせる。私が生きていようが死のうが、そういうことにかかわりなく、自然は季節をめぐらせていく(タラ坊)。

| 未分類 | 16:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また桜のシーズンがやってきますね
写真を見るかぎり河津桜はほぼ満開
それにしても時間が経つのが早いなぁw

| アホキ | 2011/02/28 16:42 | URL |

アホキ様

つい先日お正月を迎えたばかりのような気がしていたのに、気がつけば早3月、本当に月日のたつのは早いですね。
おっしゃるように、あと1か月もしないうちに、また桜のシーズンになります。

| タラ坊 | 2011/02/28 17:16 | URL |

スカイツリー、伸びましたね♪ いよいよそれっぽい格好になってきました。
豊島区民の私としては、桜はやはり染井吉野、しかも漢字で書くことにこだわりたいところですが、でも近所では、梅すらまだ咲き始めといったところで遅れていますね。今日も短時間ながら雪が降り、寒い冬だったことを印象づけています。
自分がいようがいまいが、季節は巡っていきます。一方、染井吉野もまた交配種で一代限りなので、人間が世話をしないと、いつかはなくなってしまいます。樹木の命は永遠とかいわれますが、そうとは限らないんですね。そしてまた、そういう儚いものが日本の象徴といわれているのも面白いところです。

| イノテツ | 2011/02/28 17:52 | URL |

イノテツ様

「いのちの儚さ」に「もののあわれ」を見てきた日本人の優れて豊かな感性や美意識は、世界に誇れるもののひとつではないかと思っています。
これからの日本は、もっとそういうところを世界にアピールし、これまでの土建国家から文化国家へと舵を切っていったほうがいいように思うのですが、「文化でメシが食えるか」と言われると何も言えなくなってしまいます。

| タラ坊 | 2011/02/28 18:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/880-09aa9b0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT