きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山手線1周ラリー

大学入試の不正問題について、私の母校が対策を打ち出したのが報道された。すると某巨大掲示板で「カンニングしてまで入る大学じゃない」だの「希望者全入だろw」だの、ひどい書き込みが連なっていて、迸る涙が止まらない・゚・(つД`)・゚・
今はどうだか知らんが、俺の頃は普通に10倍20倍っつう競争率だったんだってば。それを経た上で氷河期世代なんだってば。もう本当にやり切れないわ。

さて今日は、予想通り一切報道されなかったイベントの件だ。このブログには、あまり政治を持ち込みたくないと思っているので、簡単な説明と、写真だけにとどめたい。これだけでも、お分かりの方にはピンと来るだろうと思う。
これは、山手線の電車で渋谷→池袋→上野→有楽町と移動して街宣活動を行うというイベントだ。さらに、移動中の車内では、参加者が一斉に同じ見出しの新聞を読む(フリをする)などして、一般乗客に対して黙々とアピールを行った。

DSC_9104.jpg
山手線車内でのアピール活動

参加者が一気に乗り込むと混乱するので、グループ分けして分乗した。
注目度は思いのほか高く、ネット上でも、これに反応する記事が多く出た。「怖い」とかいう反応もあったが、まずはできる人から恥を忍んで人柱にならねばなるまい。もっとも、雰囲気はいたって明るく、悲壮感はなかった。

DSC_9094.jpg
プラカードを提げて移動する参加者(池袋駅)

「シュプレヒコールなどで騒いではいけませんが、普通の会話ならいいわけです」。
主催者のアドバイスに則って、参加者は騒ぐことなく、さりげない会話をして移動の時間を過ごした。私も、見ず知らずの参加者たちと話した。訴えていることはまあご覧の通りで大真面目だが、どこかで教室の扉に黒板消しを仕込み、先生が来るのを待っていた子供の頃のような、あのスリリング感がよみがえってくるのだった |∀・)

DSC_9148.jpg
上野駅広小路口での街宣活動

このように、電車に乗ったり下りたりを繰り返すので、意外と交通費がかさむ。ネット上で推奨されていたのは「都区内パス(730円)」。都区内のJR線に一日乗り放題という切符で、730円というのは一見高く見えるが、150円区間を5回乗り降りすれば元が取れてしまうし、意外と「都区内」は広いからお得だったりする。

DSC_9220.jpg
有楽町駅前・交通会館の新幹線撮影ポイント

昼から始まったイベントだが、最後の有楽町での街宣活動中には、夕闇が迫ってきてかなり冷え込んだ。政治活動に参加していても鉄ヲタだから、このイベントと列車を絡めた写真を撮ることに腐心していた。これなんかはN700系がきれいに並び、気に入っている。
イベントが終わると、その内容にも関わらず、池袋のチャイナタウンと呼ばれるあたりで、ラーメンと餃子を食って帰った。そうそう、政治と文化は別なんですよ。(イノテツ)
スポンサーサイト

| ニュースなど | 16:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、前、土曜日にお電話した時、これに参加されていたのですね。
それにしても、スマートなデモンストレーションですね。
確かに、もう、シュプレヒコールをがなり立てるというような、そういう時代ではないなと思います。
個人が個人の意思で参加し意思表示ができる、中国や北朝鮮にはない、そういう自由が保障されている日本というのは、やはりいいなと思いました。
政治と文化は別というのは、私もそう思います。
北朝鮮の政治体制というのは、なんだかなぁと思いますが、李朝の陶磁器、特に李朝の白磁は、私は大好きです。

| タラ坊 | 2011/03/01 16:38 | URL |

タラ坊さん

そうです、これに参加しておりました。やかましくて、申し訳ありませんでした。
デモ行進や街宣でのシュプレヒコールはもちろんありますが、おかしなことをすると、マスコミが嬉々としてネガティブに報道するに決まっていますからね('A`)
へえ、磁器がお好きなんですね。私は土っぽいのが好きで、身の回りには萩焼とか美濃焼が多いです。これらは朝鮮陶磁器なくして有り得なかったわけですが、すっかり日本に馴染んでいますね。

| イノテツ | 2011/03/01 17:56 | URL |

おおおー動いてますね
中東での動きとはまた違った日本ならではの
やり方だと思いました。

x1年というのは世界中で何かが大きく変わる出来事が
発生しやすい年で、それがその後に影響する
ことも大きいのだそうです。

1941年 真珠湾攻撃→太平洋戦争
1951年 サンフランシスコ条約→戦後の日本
1971年 ドルショック
1991年 ベルリンの壁崩壊→戦後の西側世界
2001年 同時多発テロ→テロとの戦い

2011年 中東革命→

このあとにどういう影響が及ぶのか
怖いような楽しみなような気がします。


| アホキ | 2011/03/01 17:58 | URL |

アホキさん

なるほど言われてみれば…。新しい10年代の始めになんかやるか、という人のエネルギーがあるのでしょうか。
日本のデモは数千人規模で去年から頻発していますが、国内のマスコミは報じません。代わりに、アルジャジーラを始めとする中東の放送局が詳しく報じてきました。そんなことから、今回の中東の動乱は、日本のデモが呼び水になったのではと言う人もいますね。
すでにたくさんの血が流れました。独裁が倒れ、いい結果になるよう、心から願っているところです。

| イノテツ | 2011/03/01 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/881-d0a24553

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT