きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フリー切符で北陸旅

 金沢と富山の間にある高岡。北陸以外の人にはあまりなじみがない街かもしれないが、城端線、氷見線、万葉線の3つのローカル線が出ている。当然3つとも乗るが、最初に氷見線に乗ってみた。

 やってきた列車には漫画が描かれていた。鳥取の境港線のげげげの鬼太郎列車が出張してきてるのかーと思ったら、忍者ハットリくんだった。
 藤子不二雄の出身が高岡の小学校なので、ということのようだ。
とりあえず終点の氷見まで行ってみよう。


c287.jpg
ハットリくんの描かれたディーゼルカー(氷見駅にて)



c291.jpg
 氷見駅前はとくに変わったこともなくごく普通だ


 あまり興味をひくものもなかったので、少し引き返して、途中の雨晴という駅で降りてみることにした。
 源義経が逃亡中に、この近くの岩陰でにわか雨が晴れるのを待ったことから、この名前がついたとのことだが、私が行ったときは曇ったままだった。それどころか途中からぽつりぽつりと降ってきた。海岸線沿いに線路が敷かれていて松と絡んでいい感じだ。雨が気になって駆け足で通り過ぎてしまったがジックリ攻めてみたい場所だ(アホキ)


c310.jpg
 松と絡めていい感じの景色が広がっている


c314.jpg
 線路と海と松


c333.jpg
 ミニ俯瞰の場所も発見。天気がいまいちだったが、ここは何度か訪れてみたい場所だ
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、いいですね、雨晴。
私もここ、行ってみたいです。
You Tubeに森田童子の「ぼくたちの失敗」というのがUPされていて、この曲は、「高校教師」という真田広之と桜井幸子が出ていたTVドラマのバックで使われていましたが、最後に2人が逃避行の果て、列車のなかで死んでいく場面で、信越本線の青海川駅が出てきますが、この駅もよかったです。
次の冬、雨晴とともに、ここにも行ってみたいと思っています。

| タラ坊 | 2011/03/06 10:35 | URL |

高校教師はビデオで見ました
桜井幸子がよかったですねw
あのあとあまり見ないんですが
どうしているんでしょうか
青梅川もいい駅です。
一度行かれてみてください

| アホキ | 2011/03/06 13:21 | URL |

いいところなんですよね雨晴。行ったことはありませんが('A`)
初めて見たのはあるムックだったように思います。確か夏でした。こうして冬の写真を見ると、いかにも日本海という景色で、これもたまりませんね。
氷見のいかにも昭和中期の駅舎も嫌いではありません。「実用本位」を徹底し、味わいもへったくれもないところが逆に素敵ですw
一方で、ハットリくんのキハは泣けますね。昔、津軽海峡線の快速海峡が、こんな具合でドラえもんでしたが、車内アナウンスまでドラえもんで、激しく旅情をそがれたのを思い出しました。確かにあの列車、トンネルばかりで、子供には退屈でしたからね。

| イノテツ | 2011/03/06 15:56 | URL |

今回行ったなかでは雨晴は一番のおすすめポイントです
氷見駅の駅舎、味わいもへったくれもないところが
いいですか、なるほどw
快速海峡、ドラえもんのペイント、見たような気もするのですが一応検索してみたところ画像がありました。
うーむ、たしかにこれはただドラえもんを列車に描いただけ
という感じです。




| アホキ | 2011/03/06 16:59 | URL |

おはようございます。

雨晴海岸、立山連峰撮影の超有名ポイントですね。
海にポツンとある岩の松の木を手前に入れて、奥に日の出前の立山連峰をシルエット、ってのが風景屋さんの超定番カットです。
ちなみに汽車屋さんとしてはも少し下がった後ろから、画面左わきに氷見線の気動車を入れてとなるのですが、そうすると画面中央に風景屋さんの激パぶりがしっかり入るというオチに...(笑)

| JUMBO@現場 | 2011/03/07 07:55 | URL |

JUMBO@現場さん

あまり知らなかったのですがどうも有名ポイントのようですね。

そういえば日の出前の写真が雨晴駅に飾ってありました
海霧のなかに岩がポツンと立っていて、波にもまれている写真で、オレンジ色にそまった海と空など、それは見事なものでした。

私なぞはその写真を撮ってしまったくらいですw

たしかに、海岸で撮っている人もいましたね。
ああいう写真が撮れるなら朝早く出動してもいいかななど
と思ったりしますが、列車とは少し方向が違うんですよね。






| アホキ | 2011/03/09 02:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/887-8b0d509c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT