気持ちの好い場所

仕事帰りにまた品川神社に寄ってきた。
仕事場のある品川駅港南口から駅の長いコンコースを突っ切って高輪口に出、八ツ山橋を渡って、京急の踏切を越え、「是より東海道品川宿」と書かれた北品川本町商店街をたどって、品川神社まで歩いていった。
この商店街はなかなか楽しい。「船宿の天ぷら屋」という店があり、海鮮かき揚げ天丼1,100円という店前に張り出されたメニューに、思わず舌なめずりしそうになるものの、緊縮財政の折からそこはグッと我慢する。
適当なところで右折して第一京浜に出るとほどなく品川神社に到着する。
神殿にお参りしてから、品川富士山に登る。

品川富士山から京急

その品川富士山からは第一京浜沿いにあるドトールも見下ろせた。

品川富士山からドトール

そのドトールで、3種類のハムがサンドされた「ミラノサンドA」(コーヒーとセットで550円)で軽い昼食にする。

ミラノサンド

第一京浜に面した窓際の席は、燦々と陽が降り注いでポカポカと暖かく気持ちが好い。それだけでも充分にご馳走だ。目の前に聳える(?)品川富士山の山頂を眺めながら、ついうとうとしそうになる。
国道に面してはいても、下半分が網目模様の入った曇りガラスになっているので、道行く人や車もさほど気にならない。
ただ、残念なことに、ここは喫煙席だ。煙草をお喫いにならないアホキ氏とイノテツ氏には申し訳ないことである(タラ坊)。

| 未分類 | 14:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

これはオサレな午後ですね♪ 私だったら、品川富士の山頂で缶コーヒーといったところでしょうか。電車が見えますし。
確かにドトールの喫煙席は敬遠ですね。以前はわかばを一日一箱とかいう状況でしたが、今や煙草の臭いがもうダメで、「喫煙」といえば、うちでお香を焚くだけになりました。

| イノテツ | 2011/03/07 17:05 | URL |

イノテツ様

桜が咲く頃になったら、お弁当を買っていって、山頂で食べてもいいかもしれませんね。
私は自分で煙草を喫いながら、旅行する際の列車はいつも禁煙車にします。喫煙者は臭いからですが、風邪で喉が辛い時などは、確かに煙草の匂いというのは気になりますね、と、勝手なことを言っていますが……。
お香は私も線香型のものを時々焚いています。

| タラ坊 | 2011/03/07 17:39 | URL |

1枚目の写真は気持ちいい感じが伝わってきますね

タバコに関しては私も超苦手なので
タラ坊さんと一緒の時はいつも禁煙席で
申し訳なく思ってます。
まあ、お一人の時は思う存分喫煙されてくださいw

| アホキ | 2011/03/07 19:57 | URL |

アホキ様

いえいえとんでもない。
私は数時間から半日くらいは喫えなくても大丈夫なので、お気になさらないでください。
値上げした当初、それまでの1日1箱から2日に1箱に本数を落としたのですが、いつの間にかまた元に戻ってしまいました。
煙草は私にとって一種のトランキライザー的なもので、これがないと精神の安定が保てない(と思っているだけかもしれませんが)ところがあるので、なかなか止められません。

| タラ坊 | 2011/03/07 21:06 | URL |