きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【号外】東北地方太平洋沖地震と都電

日本国内最大の巨大地震が東北地方を襲った。おそらくは世界で一番地震対策が進んでいるであろう我が国においてすら、目下、何が起こったのか全貌が掴めない有様だ。被害に遭われた方にはお見舞いと、また亡くなられた方にはご冥福をお祈り申し上げます。もっとも、私も他人事ではないわけだが。

3月13日の引退を控えた都電7500形。この日はヒマにかまけて撮影に出かけていた。飛鳥山で見た7511が荒川車庫前行きだったため、それを追って荒川車庫前電停へ。この時、車庫では、再び早稲田行きとして出庫するまでの短時間、非公式の撮影会状態になっていた。職員の方がサービスで日の丸の小旗を装着しようとしたとき、揺れが襲った。立っていられない。小舟に乗ったような感覚。こんな揺れを経験したのは初めてだった。目の前の7511がゆっさゆっさ揺れる。写真で伝わろうはずもないから、必死で動画を撮った。
震度5強はあるな…感覚通りだった。だがこの時、未曾有の巨大地震だったとまでは思わなかったのだ。
7511を含む車庫内全車のパンタグラフが下ろされ、運休となった。ここに私も帰宅困難者となったのだった。

DSC_9398.jpg
復旧作業が行われる荒川車庫前電停。奥の梶原電停にも電車が止まったままだ。

DSC_9402.jpg
パンタグラフが下ろされた7511

バスによる振替輸送がアナウンスされたが、混雑しているのか一向に来ない。仕方なく明治通りを歩いていくと、いつもは閑散としている歩道が人でいっぱいだ。帰宅困難者の行進が始まっていた。

DSC_9464.jpg
白山通り西巣鴨駅付近。三田線が止まると代替バスもない。

DSC_9453.jpg

だがこんなときも、やはり都電は強かった。都内の鉄軌道ではいち早く、17時前には運転を再開、普段、三田線の地上を見ないのであろう人が、「あっ、路面電車!」「あっ、動いてる♪」と声を上げる存在感を示した。もちろん各便超満員、引退を2日後に控えた7512もこの非常輸送に加わっていた。

DSC_9472.jpg

最後まで現役、最後まで現場。これが7500形らしい姿だ。この地震の影響下、13日に用意されていた引退記念イベントは当然中止となったが、この地味で健気な車両のことを、より親しく感じる機会ともなったのだ。

もっとも、ようやく帰宅し、部屋の惨状を目の当たりした瞬間、膝が落ち、感傷も吹っ飛んだ。また、各地で相次ぐ余震は、余震とかいうレベルじゃない。もう本当に、何が起こっているのか分からない。帰宅困難者となった父は、今夜、うちに泊まっているが、果たして朝には電車が動くだろうか。とりあえず今は、部屋がぐちゃぐちゃになり、いくつかの物が壊れた程度で済んだことを有り難く思うべきだろう…あ、また余震が…。これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりだ。(イノテツ)

スポンサーサイト

| 東日本大震災関連 | 04:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もあのときは結構揺れたのですが
まさかこんな大きな地震だとは
思ってませんでした。

しかし早いですね。
関東じゃ京王電車の運転再開が早かったようで
さすがと思ったのですが、それよりずっと前に
動いていたとは!
路面電車って強いなぁと思いました。


| アホキ | 2011/03/12 04:53 | URL |

今回は、もし部屋にいたらパニックになっただろうし、怪我をしたかもしれないと思い、幸運に感謝しました。
以前東北を旅してまわった懐かしい場所が被害に遭い、壊滅したなどと報道されると、胸締め付けられる思いです。この分だと、復興には相当な苦労がありそうですが、何かできることはないものかと考えたりします。

鉄道の運行再開は、概ねJRより私鉄の方が早く、地下鉄だとメトロより都営が早い傾向にあるようです。路線規模が違うせいもあるかもしれません。都電の強さは、こうした災害時にひときわ活きますね。

| イノテツ | 2011/03/12 11:33 | URL |

私も昨日、今日とえらい目に遭いました。
昨日は、仕事帰りに鶴見線に乗りに行って、その帰りに蒲田で途中下車して、サンマルクでコーヒーを飲んでいる時に揺れに襲われました。
途中、バスに乗ったり、運転再開した都営大江戸線で大門から両国まで行ったりしましたが、結局、両国から先は歩くしかなく、家に帰り着いたのは午前3時過ぎでした。
今日も朝、品川まで3時間半かかりました。帰りも2時間かかり、やれやれといったところです。
いつかはなるだろうと思っていた「帰宅困難者」に、私もついになってしまいました。

| タラ坊 | 2011/03/12 16:13 | URL |

タラ坊さん

ああ、鶴見線に行ってらしたんですよね。まずはご無事で何よりでした。また、大変お疲れさまでした。
「たられば」の話になりますが、まっすぐ帰宅していればえらいことにもならなかったのにとか、思ってしまいますよね。私なんかも、結果としてとんでもない動画を撮ることになり、珍しいといえば珍しいのですが、東北の地獄絵図を見ていると喜んでもいられません。

| イノテツ | 2011/03/13 03:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/893-d2180e22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT