きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【東日本大震災】翻弄される鉄道

今回の震災において引き起こされた数々の悲劇や、悲惨な映像に愕然とする。いても立ってもいられなくなるものの、では一体、今何ができるだろう。
まずは極力節電に励むことも大切だろうと思う。震災の被害によって、いわゆる計画停電が始まった。だがこれも、皆が節電をすれば、実際には回避できることもあると14日の流れで分かった。節電をしよう。東電を叩くのもいいが、それで原発が直るわけでもない。

DSC_9551.jpg
大塚駅前。少ない電車を待つ人で混雑する山手線ホーム(上)と、運休で閑散とした都電ホーム

今回は東電の発表が二転三転したことから、鉄道各社も翻弄された。実際に停電がなかった場合にも大幅な運休を余儀なくされ、鉄道網は、機能不全と言っていい状態に陥った。電気の供給がすぐ改善されるわけではない以上、こうした措置はしばらく続くのだろう。

DSC_9568.jpg
都電は8時間にわたって運休した。これは困るぞ

しかし、14日のような状態では社会活動が崩壊してしまう。おそらく、技術的な擦り合わせが行われ、ギリギリの運行を確保した「震災ダイヤ」みたいなものが作られるだろう。それに期待するしかない。
都電に関しては、14日夜の時点で、15日始発から13時頃まで荒川車庫~早稲田間のみを運行し、その後21時までは全線運休するという、鬼のようなアナウンスがされていたが、その後、平常運転と報道されている。
※実際には、昼間時間帯のみ、荒川車庫~三ノ輪橋間が運休となった。

DSC_9576.jpg
来るべき列車が来ない線路は、それだけでたまらなく寂しげだ

一方、直接被害を受けた被災地にも鉄道があるわけだが、これらがどうなったか、あまり伝わってこない。石巻線・大船渡線・気仙沼線などの味のあるローカル線も、津波に呑まれただろう。例えば陸前高田の地獄絵図に、鉄道の痕跡が見出せない。
また、忘れられがちだが、茨城県も相当な被害を受けた。都電と並んで私のお気に入りである湊線も、まず報道されない。ネット上には、線路が無惨に歪んだ金上~中根の名撮影ポイントの写真が上げられていたが、復旧には相当な苦労がありそうだ。
生きるか死ぬかの状況で、鉄道の話をするのはまだ早いと叱られるかもしれない。だがやはり、街を復興する槌音の中に、鉄道が残っていてほしいとどうしても願ってしまうのだ。(イノテツ)

| 東日本大震災関連 | 05:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福島や宮城、岩手など甚大な被害に見舞われた地域の人たちのことを思えば、これくらいのことは我慢しなくちゃ、とは思うものの、昨日も今日も、混むし、時間はかかるしで、交通機関の混乱に翻弄されています。
それよりも、スーパーに行っても何にもなくて、地震以来、パンも牛乳も買えずにいたのですが、以前、プレゼントに応募していた京都祇園ボローニャのデニッシュパン3斤が当たったみたいで、今日送られてきました。
はじめて応募して1回で当たるなんて、すごい! と思ってしまいました。 

| タラ坊 | 2011/03/15 15:13 | URL |

タラ坊さん

今日は、鉄道に優先して電気を回した結果、運行本数が多少回復した代わりに、一般の停電が増えたということらしいです。やはり、絶対的に電気が足りないんですね。東京は、表面的な破壊こそ軽微でしたが、やはり「東日本大震災」、社会活動が受ける影響は想像した以上です。
デニッシュパン、おめでとうございます。この非常時にラッキーでしたね。でも3斤もあっては食い切れなそうですね。ジュルル… |∀・)

| イノテツ | 2011/03/15 22:04 | URL |

コメントを書こうとしたら今度は静岡で地震があり
びっくりしました。震度6強とのことでちょっと心配です
いやーそれにしても続きますね

タラ坊さん、こんなとき明るいニュースですね

| アホキ | 2011/03/15 22:37 | URL |

アホキさん

都内でも結構揺れたので、また余震かと思っていたのですが、またでかいのが来ましたね。北信・中越の地震同様、件の巨大地震とは別個ながら、連鎖反応で起きているくさく、これらまとめて「東日本大震災」というわけでしょう。通常なら、このそれぞれが名前の残る大地震です。そしてこれ、富士山の南麓という震源地が極めて不気味なんですけど…。このイヤな予感が当たらなければいいのですが。

| イノテツ | 2011/03/16 01:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/896-a984559a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT