きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガイガーカウンタ

棚からガイガーカウンターを取り出してみた。
SCINICSという会社のDX-2という、昔PCの雑誌をやっていたときに、買ったもので、普段は電源を入れてもポツポツという音がランダムに発生する程度で(平均すると1秒間に0.5~1回程度)メーターもほとんど振れることもなく、あれれーちゃんと動いているのかなと思ってしまうくらい動かないものだ。

で、たまたま外(隣の川口市)に出る用事があったので、ついでに持ち出してみた。朝の10時ごろだったろうか、いつもとはちがって、ポツポツポツと音の出る間隔が短かった。メータを見ると少し振れていて

1~1.5マイクロシーベルト/h となっていた。

健康にはぜんぜん影響がない範囲といわれているが、音のほうは平均すると1秒間に2~3回程度鳴っていた。


その後、関東地方にもごくわずかに放射線が計測されたとのニュースがあった。やっぱり朝の測定結果は福島原発から来たもののようだ。風向きがちょうど海から陸方向で、しかも南に向かって吹いていたので風にのってやってきたのだろう。

ちなみにそのあと正午ごろ自宅(草加市)でもう一度測定したみたが、平常どおりに戻っていた。これを書いている現在(3/16 0:51)も、いつもどおりに戻っているので少し安心している。
それにしても、こんな遠くまで影響するもんなのかとちょっと驚いている。
とりあえずニュースによると今日は陸から海に向かう風のようなので、少し安心材料だ(アホキ)

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、こっちのほうにも流れてきているんですね。
もっとも、中国の黄砂なんかもくるわけですから、くるだろうなとは思いますが、人体に影響のないレベルということですから、必要以上に神経質になることもないかもしれませんね。
それよりも、スーパーに行っても、コンビニに行っても、棚が空っぽということのほうが、現実問題として困ってしまいます。
昨日は行列に並んで、地震以来手に入らなかった食パンをようやく買うことができました。

| タラ坊 | 2011/03/16 14:58 | URL |

それにしても福島原発は日に日に状況が悪化している
ようでテレビをつけるのがうつになってきました。
今日は風向きのおかげか、まったく普通通りの
値でしたが、昨日と同じような風向きだったとすると
もっと上がっていたかもしれません。
250km離れてこの状況なので途中にいる人達が
心配です。風向きがいい今のうちに移動しておいたほうが
いいような気がするのですが...

どうも買い占めている奴がいるようですね
棚に商品がないのは昔ソ連に行ったとき目撃しましたが
それが21世紀の日本で起きるとは!
ただ、まあこれに関しては震災の影響なので
一時的であるとは思います







| アホキ | 2011/03/16 20:06 | URL |

そうそう、私も今買い物から帰ってきましたが、「どこの旧ソ連だよ…」と口をついて出てきました。原発の件でマスコミが不必要に煽っているので、外出できなくなるかもとか思ってしまうのかもしれません。まあ、どうせムダにしてしまうのがオチなのですから、古くなる前に被災地に送った方が、素晴らしい援助になると思います。
それにしてもガイガーカウンタとか、専門施設にしかない特別なものかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか。いくら微量でも、通常振れなかった針が振れるというのは不気味ですよね。

| イノテツ | 2011/03/16 21:02 | URL |

ソ連は末期(1992年頃)に行ったのですが、
いやー共産主義ってのはこうなっちゃうのか
と思ったものです。

それにしてもテレビを見ていると吸い寄せられるように
見てしまって、そのあと妙な疲れが出るので
なるべく見ないようにしたほうがいいかもしれません。

ガイガーカウンタは安物なので値の正確性はあまり
期待できないんですが、とにかくメーターが振れたのは
はじめてみましたした




| アホキ | 2011/03/17 01:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/897-c173f5de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT