きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震に思う

明日は一日外出してしまうので、前倒しで今日UPさせていただくことをお許しいただきたい。併せて、鉄道ネタでないこともお許し願えれば幸いである。
さて、先の阪神・淡路大震災の時もそうだったが、今回の東日本大震災でも、それを伝える報道の、その一つひとつに胸痛む思いがする毎日である。なかでも、朝日新聞紙上に掲載されていた、津波が襲う時間経過写真と、瓦礫のなかで泣いている女性の写真を見た時は、たまらない思いになった。涙が出そうになった。恐らく、家も大切な人も、何もかもを一瞬にしてなくしてしまったのだろう。
こういうものを前にすると、電車が混むだとか、パンや牛乳が買えないだとか、停電の予定がはっきりしないなどとぶつくさ言っている自分がひどく身勝手で、傲慢のように思えてくる。
傲慢と言えば、石原東京都知事の「天罰」発言は、相変わらず石原さんらしい傲慢さと言えば言えるのだが、この人の、上から目線のそうした傲慢さや、想像力の欠如した無神経な発言の数々には、本当に作家なの? と思ってしまう。
それはともかく、そうしたなかで、略奪行為ひとつ起こらず、便乗値上げもなく、互いを思いやる日本人の冷静で秩序正しい行動に世界が絶賛しているというニュースは一つの救いであり、改めて日本人であることを誇らしく思った。
それは、助け合わなければ生きていけない農耕民族としての日本人のアイデンティティの表れとも言えるのだが、日本人って、やっぱり素晴らしいと、改めて思った(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

石原知事の言いたいことは共感できますが、震災を引き合いに出したことは不適切の極みでした。あの言葉は自分に向けて言うべきで、公言してはなりませんでした。石原知事から時折のぞく傲慢さは、上に立つ人間としての自覚、緊張感欠如の証でしょう。本当に偉い人は謙虚です。それでいて、全体を見渡す力があり、自己犠牲の精神があります。
それを踏まえて、私は「上から目線」という言葉が嫌いなのです。仁徳天皇の「民のかまど」の話もあります。上に立つ人間が、上から庶民を眺められないで、何ができますか。この言葉は悪平等を生みます。この言葉を恐れて政治家が小粒になり、「庶民目線」などと言い出しました。自分は凡人ですと宣言しているわけです。そんな人間に税金を払うのでしょうか。情けない限りです。
せっかく素晴らしい国民性がありながら、適切なリーダーが不在であるために、国が停滞しています。今回の震災にあっても、それが悲劇を増幅しており、今こそ、「適切なリーダー」が切実に望まれますね。

| イノテツ | 2011/03/16 23:18 | URL |

石原さんは個人的にはそんなに嫌いじゃないんですが
あの発言は確かにまずかったですね。「おまえもな」
といいたくなりました。
ただ、ああいう人間になってしまうのは周りにも
責任がある場合が多く、言うべきことを
言わなかったりするんですよね。もっとも今の日本は
そういう組織ばかりみたいですが。

今回の東電や官僚の答弁をみていると
マニュアルに書いてあることはうまくこなせるけど
そうでないことは全然こなせていない人達ばかりだと
思ってしまいました。とはいえ
残念ながらこれも日本人の特性の
一つとして自覚しておくべきことなのかもしれないと
思ったりします。







| アホキ | 2011/03/17 01:53 | URL |

イノテツ様


「本当に偉い人は謙虚です」というのは確かにそうですね。これまで、取材などで、人間国宝の陶芸家だとか能役者といった、一芸の頂点にある人や、薬師寺の管主などといったような人たちにお会いしたことがありますが、そういう人たちというのは本当に謙虚で、頭が低く、私のような者の言うことをきちんと聞いてくれて、きちんと答えてくれました。
それに引き換え、記者会見などでの石原さんの記者への受け答えを聞いていると、いつも、何様のつもりでいるんだと思ってしまい、つい「天上天下唯我独尊」という言葉を思い出してしまいます。

| タラ坊 | 2011/03/17 22:11 | URL |

アホキ様

政府も東電の関係者も一生懸命やっているとは思います。
記者会見などでの枝野さんを見ると、本当に疲れた顔をしていて気の毒になるほどです。
でも、マニュアル外のことに対応できないというのが私も含めた日本人の特性であることは、確かにそうだなと思います。

| タラ坊 | 2011/03/17 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/898-9a09c970

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT