きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遠き故郷…上野駅

やれやれ、やっぱり出てきてしまった風評被害。産地が原発にちょっと近いというだけで、さっぱり売れないのだという。数日前は買い占めに走ってたんじゃなかったのか。あるいは、某国産のもっとやばいもんだって平気で食ってたんじゃなかったのか。こういう話を聞くと、本当にやり切れなくなる。
そんなことで、今日は茨城産の白菜と、福島産の珍しいキノコを買ってきた。カキナは福岡産だったが、福つながりということでこれも買った |∀・)
世間が買い控えだすと、無性にそれが食いたくなる。生来のひねくれ者というのもあるのだが、弱り目にさらに祟るようなことはしたくないのだ。被災地産のものを、選んで買うようにしたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、私には明確な故郷がない。一応東京出身ということになっているが、幼少時に引っ越しを繰り返したので、いまだに標準語が不自由だ。母の実家が水戸にあって、私も水戸で生まれたし、その後も盆暮れに帰省したので、もしかしたら、私の故郷は水戸なのかもしれない。

DSC_9613.jpg

だから、私にとって上野駅は今も特別な存在だ。現在の上野駅は節電で、このように暗い。そして悲しいことに、水戸も、常磐線も、今回の震災で被災した。

DSC_9620.jpg

白状すれば、これまで世界を襲ったいくつもの災害、あるいは国内で起こったものですら、どこかで他人事だった。だが今回ばかりは、とてもそのように思えない。

DSC_9651.jpg

地平ホームの16・17番線は、主に常磐線が使用する特急用ホームである。照明は全て落とされ、発車時刻の表示は「準備中」のままだ。現在、ようやく土浦までの運転が再開されたものの、1時間に2本の普通列車が走るだけだ。17番線には、スーパーひたちとして出発するはずだったであろう651系が止まっていた。電力不足や災害で列車削減される非常時においては、まず優等列車がなくなる。戦時中と同様のことが、現在起こっているのだ。そういえば先日、ひたち号用の新車としてE657系が落成したとか聞いた。そんな明るい話題が、今は遠く思い出される。

DSC_9656.jpg

そしてこれが、改札の前に貼られていた被災状況を伝える写真だ。全てがゆがんでいますとか、もう泣けてくる。歪んでるのは俺の心だけにしといてくれ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
土浦以北はこんな被害が多発しているらしい。勝田に行けなきゃ湊線に行けないよ。湊線の被害もこんな感じのようだ。しかもあそこは、ようやく存続している三セクだ。心配すぎる。茨城県だって被災地なのだ。なのにあまりに忘れられてて本当にもどかしい。

DSC_9692.jpg

常磐線は、原発の近くを走っている。昔は「海岸線」という現在よりオサレな名前だったくらいで、茨城県北より先は海の近くを走る。それが災いして、今回の震災では津波にやられ、流された駅もある。そして何より、路線が避難指示区域を縦断している。復旧は相当先になるだろう。

DSC_9666.jpg

水戸駅には常磐線の他、水戸線・水郡線・鹿島臨海鉄道が乗り入れているが、これら全てが被災して運休であり、現在、1本の列車もやってこない。47都道府県の代表駅で、最も悲惨な状況なのが水戸駅なのだ。繰り返しになるが、どうか、茨城県にも目を向けてほしい。
こんな状況では鉄道の遠征もできまい。旅費も浮くわけなので赤十字に寄付してきた(控除もあるらしいしね)。痛い出費ではあるが、被災者の苦しみ哀しみの、ほんのひとかけらだけでも共有できたらと、柄にもなく思ってしまったのだ。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 東日本大震災関連 | 22:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

節電の上野駅ってなんだかいい雰囲気ですね
いままで不必要に明るすぎたのだと思います。
たしかに茨城の情報は福島や宮城の影に隠れてあまり
伝わってきませんね。
湊線も線路ぐちゃぐちゃなんでしょうか?

貢献という点では下手にボランティアとして現地に出向くと
そこの食料や燃料を使ってしまうということなので
今ので時点では募金するのが一番いいと思います。

| アホキ | 2011/03/23 04:58 | URL |

湊線のサポーターのTwitterをフォローさせていただいてささやかながら被害状況などの告知のお手伝いをさせています。

TVで報道されない首都圏に一番近い鉄道施設の被害が最も大きいのが湊線。鉄道ファンが精神的に支援してあげりことこそ大切なのではないでしょうか?特定の車種にこだわりを持つ人が多いのに、特定の鉄道会社にこだわりを持つ人が少ないような気がします。

| まぶりん麻呂。 | 2011/03/23 08:23 | URL | ≫ EDIT

アホキさん

上野駅は改装されたときに明るくなりましたからね。エキナカとか、チャラくなったのが気に食わない一方、雰囲気は悪くないと思っていました。でも、今回こうして再び暗くなると、以前の妖しい感じがよみがえったようで、別にこのままでも構わんよと思ったりもしています。あくまで、ちゃんと列車が走っているのが前提ですけどね('A`)
湊線は、かなりやられてしまったようです。おっしゃる通りで、下手に行っても邪魔なんですよね。言葉とお金でしか支援できないのが、もどかしいのですが…。

| イノテツ | 2011/03/23 09:34 | URL |

まぶりん麻呂。さん

茨城県だけを切り取っても相当な被害だったのに、このスルーっぷり。全体の被害の甚大さを思い知らされます。
私は、自称湊線の関係者として、都電と並んでこだわっていきたいと思っています。季節ごとにデザインが変わる応援券というのがありますね。コンプリートを目指していることでもあり、ぜひ早い復旧をと願うばかりです。
今回、少しばかり赤十字を通した寄付をしましたが、これが海浜鉄道に届くことはおそらくないでしょう。ですので、これとは別に、親分であるひたちなか市へ、直接寄付したいとも思っております。

| イノテツ | 2011/03/23 10:03 | URL |

茨城県も相当な被害を受けたわりには、確かにマスコミであまり取り上げられませんね。
湊線がどうなっているのか、心配です。
千葉も津波の被害を受け、外房線、内房線、総武本線などの一部の区間はいまだに運休しています。
銚子電鉄は大丈夫だったのか、こちらも心配です。

| タラ坊 | 2011/03/23 15:23 | URL |

タラ坊さん

銚子電鉄は、鉄道の方は大丈夫だったものの、煎餅工場が被災したようです。この会社、煎餅をはじめとした食品加工販売で維持していますので、電車が動かせるだけでは厳しいですね。総武線の列車も少なく、じわじわきいてくるのではないかと危惧しています。
また湊線は、現地に行けないだけに、なおさら心配です。ひたちなか市を含めて支援が必要だと思いますが、いかんせん注目度が低すぎます。通常の地震災害であれば、詳報されるだけの被害を受けているのですが…。

| イノテツ | 2011/03/23 16:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/902-8c85c19b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT