きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福島原発のこと

福島原発は一応収束の気配を見せているようだが、ツイッターを見ていたら、また気なる情報が飛び込んできた。なんと東京電力はプルトニウムを測定していなかったというのだ。

プルトニウムはなんとなくヤバイ物質という知識はあったが、wikiによると


プルトニウムの毒性は既知の毒物の中でも最悪レベルで、「角砂糖5個分で日本が全滅」するという指摘がある[10]。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

とある。そのあとで

これについて、電気事業連合会は事実誤認だとする[11]。

といった記述もあり、わからんよこれ! なのだが、やばいもののであることにかわりはない。

恐怖に震えつつ、いろいろ調べてみた。いまのところこの人(京都大学原子炉実験所 助教 小出裕章さん )の言っていることがもっとものような気がする。


┌─────────────────┐

http://www.ustream.tv/recorded/13489796

内容

3号機はMOX燃料(プルサーマル)を使っていた

プルトニウムは長崎の原爆の材料で

使用済み燃料からできる

再処理工場で作って「もんじゅ(高速増殖炉)」で燃やす予定だった

しかしこの計画はおじゃんになった。

プルトニウムを使わずに置いておくことは国際的に許されない

仕方がなく、ウランを燃やす原発でプルトニウムを使ってしまおうというのがプルサーマル計画の発端

プルトニウムはウラン20万倍、毒性が強い

環境に飛び出すとやばい

ただし、いまのところ東京で検出できたのは
  ヨウ素
  テルル
  セシウム
のみで、プルトニウムは検出できていない

ウランやプルトニウムは揮発性が低いので、まだ原子炉の中から出てきてはいないだろう

ただし、今後状況によっては飛び出す可能性がある
└─────────────────┘

とりあえず、大丈夫っぽい(と信じたい)が、それにしてもあとからあとから問題がでてくる。

一体いつになったら安心できるんだろうか(アホキ)

| 未分類 | 06:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外部からの放水が始まり胸を撫で下ろす間もなく、これ、間違いなくこぼれてるよね。こぼれた水はやばいよねと思い当たったわけです。なんと海に流出していたとは。あまりに切迫していて、そういうところに気がまわらなかったのでしょう。今回は千年に1度の災害に見舞われたということですが、事態が収束したら、検証が必要ですね。
そういえば、報道ではプルトニウムのプの字も出てきませんね。出す必要がないんだと信じたいところですが、「プルトニウム=やばい」というのは一般知識ですから、パニックを避けて隠してるのかもなどと邪推してしまいます。

| イノテツ | 2011/03/23 10:30 | URL |

以前雑誌記者をやっていて、東電にもよく取材に行っていたという知り合いが、あそこは元々隠蔽体質があるので、あそこの言っていることをあまり鵜呑みにしないほうがいいよ、というようなことを言っていました。
現場は一生懸命やっているのでしょうが、上層部の体質に問題があるようです。
東電や政府の発表していることのどこまでが本当なのか、嘘はつかないにしても、大事な部分が隠されているという気がしないでもありません。

| タラ坊 | 2011/03/23 14:55 | URL |

イノテツさん

たしかに放水は漏れていると思います。都合の悪い情報は
「確認が取れていない」といって隠しているように
思えて仕方がありません。
テレビではプルトニウムのプの字もないんですよね。
私がマスコミを信じられない理由がここにあります。
まあ、揮発性が低いのでまだ大気中にはでていない
(と信じたいところです。)



タラ坊さん

その知り合いの方の言っていることは正しいと思います。
もっとも、大企業なんてのは多かれ少なかれそういう
傾向はありますね。
隠蔽体質の上層部、命がけで現場で頑張っている人達、
どちらも同じ日本人ですが、日本人って言うのは
偉くなると善良な資質を失ってしまうものなのか?
と思ってしまいます。っていうより
善良な資質を持った人は出世できないって
ことなんでしょうね




| アホキ | 2011/03/24 00:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/903-d396d37e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT