きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

普通の一日

「東京物語」をはじめ、「秋日和」「早春」などといった小津(安二郎)さんの映画が好きだ。小津さんの作品は、市井の人々の日常が淡々と描かれたものが多く、そこでは何の事件も起こらない。
日常とは習慣が繰り返されていくことだと思うのだが、卒業とか結婚などによってそれまでの習慣が終わっても、また新たな習慣が生まれ、同じように繰り返されていく。
しかしその繰り返しも、病気とか死、今回のような自然災害などによって、こちらの意思とはかかわりなく突然途切れてしまうことがある。
病気はある程度予防できるにしても、死や自然災害、特に地震は防ぎようがない。
そして、喪ってみてはじめて、何事もなく過ぎていく一日の大切さ、ということを知ることになる。
何も起こらない──それが案外一番幸せなことなのではないかと思うのだが、何も起こらない普通の一日がいかに脆いものであるかを、今回の地震は教えてくれたような気がする。だからこそ、今、この時を大切に生きようと思う。いつ何が起こるかわからないから、先のことはわからないから、だから、今、この時を悔いがないように精一杯生きようと思う。

驛舎珈琲店
SLの右上に掲げられた「驛舎珈琲店」の看板がなんとなくいい雰囲気だ(JR新橋駅にて)

多くの帰宅難民を生んだ(私もそのうちのひとりだったが)東京では、鉄道もほぼ通常運行に戻り、再び元の日常に戻った人々が駅頭を忙しなく通り過ぎていく(タラ坊)。


| 未分類 | 14:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

平穏無事の中に身を任せながら、起伏あふれる他人の人生に憧れたりして、平穏無事の有り難さを忘れてしまうものですよね。住所があり、食料jやライフラインがあり、どうやら今月の家賃も払えそうだ。駅に行けば、時間通りに電車がやってくる。なんて恵まれてるんだろうと、この機会に思い知らされるわけです。
先日、「復旧・復興とは、日常を取り戻すための努力である」と書いたのですが、今後しばらくのネタを、そんな考え方からも探してみたいと思っているところです。

| イノテツ | 2011/03/24 16:18 | URL |

イノテツ様

今回の地震は、当たり前のことがいかに当たり前ではなかったかということを教えてくれたような気がします。
鉄道は時間通りに来るのが当たり前、スーパーへ行けば、パンや牛乳があるのが当たり前と思っていましたが、それらがすべて当たり前でなくなった時、はじめて、その当たり前の有難さをを知った次第です。

| タラ坊 | 2011/03/24 16:30 | URL |

いやほんとにそうですね
311以前のなんでもない日常が
懐かしく思えたりします。

今回の事故はレベル6相当になったそうです。

http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240465.html

チェルノブイリが見えてきました
(って冗談言ってる場合じゃない)

| アホキ | 2011/03/25 05:50 | URL |

驛舎珈琲店おすすめです。
旧客に紛れ込んだかのような雰囲気です。
お値段はちょっと張りますが、居心地はいいです。
日本の誇る精密なダイヤにほころびはないですね。
某私鉄の特別ダイヤの恩恵で、
いつも走っていない快速急行もダイヤ通り動いています。

| まぶりん麻呂。 | 2011/03/25 08:44 | URL | ≫ EDIT

アホキ様

今朝の新聞にも、レベル5のスリーマイル島原発事故を超えたと出ていましたね。
スリーマイルやチェルノブイリは対岸の火でしたが、今回は水道水の汚染など直接関わってくるので、他人事ではありません。
と言っても、私などはもう先がそんなに長くないので、もし、体に何らかの影響を及ぼしたとしても、影響が出てくるころにはもうあの世に行っているでしょう。
けれど、これから何十年と生きる若い人や子どもが心配です。

| タラ坊 | 2011/03/25 14:44 | URL |

まぶりん麻呂様

コメントありがとうございます。
駅舎珈琲店って、下のPRONTOが出している看板かと思っていましたが、別の店なんですね。
おすすめだとか。是非、寄ってみたいと思います。

| タラ坊 | 2011/03/25 14:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/904-f43062a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT