きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フリー切符で北陸旅(万葉線)

 まだ少し早いかも知れないが、いろんなことが小康状態になっているので、北陸旅の続きをアップします。

高岡から出ている万葉線は路面電車だった。しかもやってきたのは最新型の低床式ライトレール車両(LRV)で、富山市内を走っているものと酷似している。wikiによるとドイツの車両メーカーアドトランツの技術をライセンス導入して新潟トランシスという会社で製造された車両ということ。まあ富山のとは兄弟みたいなもんなんだろう。
manyo.jpg
 高岡駅前。赤い車両がやってきた



143.jpg
このデザインはいい



179.jpg
鉄橋を渡ったところにある床川口駅で降りてみた



190.jpg
赤い車両は雪に映える



229_20110326094150.jpg
ちょっと古い型の車両が来た




234.jpg
車内はいい雰囲気



240.jpg
運転台



278.jpg
黄色い車両もいた



319_20110326094214.jpg
この雰囲気がいいなぁ



万葉線のいいところは新しい車両と古い車両が混在しているところだ。地方のローカル線にはまだまだいい味が残っている。キハ58やキハ181の引退で失った鉄道車両に対する写欲を少し挽回してくれる気がした。(アホキ)


| 未分類 | 09:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

個人的には、無理にでも平常運転した方がいいと思っているので、今日の記事なんか、すごくいいと思いました。地震の話も、また折々に出てくるでしょうし。
私が万葉線へ行ったのは、まだ加越能鉄道の頃で、当時は廃止が既定路線でした。遺影のつもりで何枚か撮りましたが、例によってろくなのがありません('A`)
ひたちなか海浜鉄道の吉田社長は、この万葉線を蘇らせた立役者です。現在の様子をご覧になったら、感無量のことでしょう。もっとも、氏の目の前には被災した湊線があり、厳しい現実だったりもするのですが…。
とはいえ、北陸はやっぱりいいですね。いかにも演歌な雰囲気が最新鋭のLRTからも醸されているあたり、他の土地とはひと味違います。新幹線ができる前に、せめてもう一度、ゆっくり歩いてみたいと思いました。

| イノテツ | 2011/03/26 11:32 | URL |

新旧入り混じっているのがいい

緑の橋桁、並行する車道橋の青いトラス、MLRVの赤い車体、雪の白、空の青など素晴らしいのですが、無粋な工事の看板が残念ですね。

私が訪れた時は、加越能鉄道でオンボロな車両が老体に鞭打ってけなげに走る姿がたまらなくいとおしく感じました。全て新型車両の富山のLRTもいいですが、新旧入り混じっている万葉線の方が好きです。

新幹線が出来るまでにJR西日本の絶滅危惧路線、富山地鉄、LRT、万葉線などを集中的に乗って撮ってみたいものです。

| まぶりん麻呂。 | 2011/03/26 16:12 | URL |

最新型のLRTというの、カッコいいですね。
「赤い車両は雪に映える」と書かれていますが、会津鉄道のマウントエクスプレスもそうでしたが、確かに、赤い車両は雪景色のなかで映えますね。
私は万葉集が好きなので、何より、万葉線というネーミングに魅かれました。

| タラ坊 | 2011/03/26 18:58 | URL |

あ、すみません('A`)
LRTというのは新しい路面電車のシステムのことで、そこを走っている車両がLRVなんですね。ですので、まぶりん麻呂さんのコメントが正しいです。これ、「形」と「系」同様に大事なポイントです。路面電車ファンのくせに、うかつな間違いをしてしまいました。

| イノテツ | 2011/03/26 19:45 | URL |

イノテツさん

ありがとうございます。
もう地震と原発の話はできればしたくないですねw
吉田社長はそんなこともされていたんですね。
湊線の復興はたいへんなことになりそうですね。
富山のほうは駅がだいぶ改修工事が進んでいて
ちょっとつまらなくなりつつあります。
新幹線ができるまであとわずかw
早めにいかれることをおすすめします。

LRTとLRVの使い分け私も間違ってました
こっそり直しておきます



| アホキ | 2011/03/27 02:54 | URL |

まぶりん麻呂。 さん

たしかに看板がちょっと邪魔ですね。
撮っているときも「あーこれさえなければ」
と思いました。
一方最近ではこういうのも景色の一つと
思えるようになってます。
富山のLRTも、北側の路線は新型ばかりで
ちょっとものたりず、新旧がそろって
価値があるなぁと思いました。
旧型車両がどんどん消えて行ってしまうので
こういうのは撮れるうちに撮っておかないと
いかんですね^^



| アホキ | 2011/03/27 03:02 | URL |

タラ坊さん

赤系の車両は雪に映えますね
あのぐずぐずのタラコ色でさえ雪国では
いい雰囲気を醸し出してました
この日はだいぶ雪も溶けちゃっていたので
いまいちですが、真っ白ななかで紅一点を
撮ってみたいものです
万葉線というのは私も行くまで知らなかったんですが
穴場だと思いました

| アホキ | 2011/03/27 03:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/906-97626bfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT