きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

A列車で行こう

右のamazon.co.jpのなかに「A列車で行こう」の広告が載っていたことがある。載っていたということは、先の『20歳の原点』同様、これについても何か書いたことがあるのかもしれないが、記憶がない。
この広告はゲームソフトのものらしいが、「A列車で行こう」で私が思い出すのは、デュークエリントン楽団のジャズの名盤「Take the ‘A’ train」(邦題「A列車で行こう」)だ。
A列車とは、ニューヨークの地下鉄を走る列車の名前らしく、Aとは快速運転をする列車を指すそうだ。

ゆりかもめ

少し季節外れで恐縮ながら、昨年の秋、浜松町から新橋・汐留まで歩いた際に撮った写真を使わせていただくことをお許しいただきたい。地下鉄であるA列車と高架を走る「ゆりかもめ」とは何の関わりもないのだが、頭上を走る「ゆりかもめ」を見ながら、なぜか唐突に「Take the ‘A’ train」のメロディーが頭に浮かんできたのだ。
私はモダンジャズはわりとよく聴いていたものの(今はほとんど聴くことがなくなった)、スタンダードナンバーにはあまり関心がなかった。それでも、この「Take the ‘A’ train」だけは別格だ。「A列車で行こう」という邦題も気に入っている。
ちなみに地震の日、品川から田町~浜松町と歩いてきて(浜松町のビルの地下で営業中の定食屋を見つけ、そこでやっと夕飯にありつくことができた。ちなみに食べたのは銀ダラ煮付定食で、確か、650円くらいだったと記憶する)、浜松町から新橋までは、上掲の写真の道をたどったのだが、さすがにその時は、頭のなかで「Take the ‘A’ train」は鳴らなかった(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔、この曲をテレビで聴きました。背景の映像は砂漠を行くアムトラックで、そのため、A列車といえば、壮大な大陸横断鉄道のことだと最近まで思っていました。地下鉄のこととは('A`) ジャズを聴くようになって、いちばんがっかりした新知識がこれです。
また、「A列車で行こう」はより以前、スウィング期の代表曲だろうと思いますが、モダンジャズで列車系の曲といえばコルトレーンの「Blue Train」を挙げたいところです。コルトレーンは後年フリージャズに走り、もうついていけませんが、若い頃のこの曲は(アルバムそのものも)とても好きです。ただ残念ながら、日本のブルトレとは全く無関係のようです。

| イノテツ | 2011/04/04 21:44 | URL |

youtubeで take the A train で検索したら
ひっかりました。久しぶりに聞きましたがいいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=bHRbEhLj540&feature=related

昔一緒にバイトしてた人の家に行ったら
おんぼろスピーカーが置いてあって、
他の音楽はダメダメなのに
ジャズだけやたら味のある音が
出てたのを思い出しました

| アホキ | 2011/04/05 04:07 | URL |

イノテツ様

私にとってがっかりしたことと言えば、「なごり雪」が九州の駅をイメージして作られた曲だと知ったことです。
別に九州の駅だって構わないと言えば構わないのですが、「なごり雪」と言えば、どうしたって中央線沿線というイメージしか思い浮かばなかっただけに、なんとなくはぐらかされたような思いになりました。
今はもうほとんど聴くことはなくなりましたが、私はジャズは思い切りかったるいブルース系が好きでした。
よく沈殿していた新宿のヴィレッジ・ヴァンガードとか、渋谷の木馬(だったかな?)とかも、今はもうありません。

| タラ坊 | 2011/04/05 15:10 | URL |

アホキ様

you tubeアップしていただき、ありがとうございます。
私も久しぶりに聴いて、やはりいいなと思いました。
ジャズというのは多少ノイズが入っているくらいのほうが雰囲気があったいいですね。
以前は京都へ行くと河原町荒神口の「シアンクレール」とかへよく寄ったりしていましたが、ジャズ喫茶(これ自体、すでに絶滅危惧種になっていますが)にもしばらく行ってないなぁと思います。

| タラ坊 | 2011/04/05 15:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/913-4559dd50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT