きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平常運転への道のり(2) 湊線 野菜直売会

新聞に「花見は自粛すべきだ」という投書があった。石原都知事と同い年の人だ。きっとあの年代の人に共通する思いがあるのだろう。それが真心ならば、私は否定できない。人それぞれの真心がある。それをそれぞれに抱き、できる限りの行動をしていければいい。私は花見に行く。被災地産の酒とつまみを持って花見に行く。もとより私はどんちゃん騒ぎが嫌いだ。それを分ってくれている友人たちと、今回のことについて話してみたいと思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_9757.jpg

不通になっている湊線の代行は、茨城交通のバスだ。湊線から撤退したとはいえ、今でも大株主。ここで出てきてくれたか。

DSC_9758.jpg

乗車前に運賃を払うと、こんな精算券を渡された。意外なところで「茨城交通湊線」との再会だ。茨城交通の頃からのファンだから、なんか胸が熱い。もっともこれは下車時に返さなければならないので、その前に写真を撮っておいた。

DSC_9763.jpg

バスの乗り心地は悪かった。それもそのはず、道路がボコボコだ。随所で路面が割れ、液状化している。橋の前後は、もれなく段差となっている。東北でよくいわれている地盤沈下が、ここでも起きているようだ。しつこいほど繰り返すが、茨城県を忘れないでください。「忘れられた被災地」というフレーズが逆に通ってきたのか、最近では報道される機会も増えてきたが、タラ坊さんと見ていたひたちなかの報道は、3秒で終わってしまった('A`)

DSC_9772.jpg

那珂湊駅に着くと、「おー、おまえら、よお来たのお」という風情で駅猫おさむが出てきた♪ 列車が来ないので、暇を持て余しているらしい。黒猫だし、きゃーかわいい♥ という風体ではないが、なにしろ性格がいい。性格のいい猫は、やはり愛される。まずは無事で何よりだった。

DSC_9773.jpg

この日は、1番ホームで地元野菜の直売会が行われていた。毎月やっているものだそうだが、成り行きとして、震災後初のイベントとなった。
原発の問題が出て以来、福島産のなめこ、豆苗、茨城産のもやし、にら、白菜という風に、なるべく選んで買っている。もっとも、ここなら全部茨城産だ。少しでも支援になればと思って来たわけだが、えらく安い。かき菜とブロッコリーと切り干し大根を買って300円だった。なんか逆に申し訳ない気がした。帰宅後、早速調理して、いただいた。美味しかったです。

DSC_9793.jpg

キハ3710を先頭にして4両が2番線に並べられていた。通常ここには旅客車両は来ないので、サービスのために移動したものと思われる。つまり、那珂湊駅の構内は無事だったということだろう。とはいえ、最大のサービスは客を乗せて走ってくれることだ。復旧には3ヶ月ほどかかるとアナウンスがあった。再開が待たれる。

DSC_9796_20110408033949.jpg

なかなか手に入らなかった那珂湊駅の硬券入場券。今回、ようやくゲットできた。赤帶のついた渋いやつである。平成23年4月3日、実際には列車が動いていない日付の入場券は、きっと思い出深いものになるだろう。
その他グッズなど購入したものの、直接的な募金活動はまだしていないとのこと。事情はよく分からないが、募金箱くらい置けばいいのにと思った。
さて、ここからさらに代行バスに乗り、沿線をまわってみることにした。(つづく・イノテツ)
スポンサーサイト

| 東日本大震災関連 | 03:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おさむくん元気そうですね
今は平然としてますが
地震の時はどうしてたんでしょうかね
とにかく無地でなによりでした
そういえば駅前のラーメン屋はどうなってました?

| アホキ | 2011/04/08 09:26 | URL |

おお、那珂湊の駅ネコ! 無事で何よりでした。
「おさむくん」というんですね。
動き始めたら、またひたちなか海浜鉄道に乗りに行きたいなと思っています。

| タラ坊 | 2011/04/08 14:28 | URL |

アホキさん

果たして猫に「地震」という概念が分かるのかは謎ですが、ここも震度6でしたから、相当怖かったでしょうね。一方、猫には霊能力があるという説もあります。意外といち早く察知し、安全な場所を確保していたのかもしれません。那珂湊駅にはもう一匹駅猫がいますが、そちらも無事だったようです。
ああ、ラーメン屋は見ませんでした。しくじりました('A`)


タラ坊さん

私が行ったときはすいていましたが、新学期が始まり、代行バスは混んでいるそうです。やはりバスでは輸送力が足りないんですね。特に平日に行く場合には、列車が再開するのを待った方がいいでしょうね。
支援の方法はいろいろありますが、やはり切符を買って乗るという基本動作が、まず大切だと思います。

| イノテツ | 2011/04/08 17:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/917-fd3edb14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT