きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の桜

62年目の春を迎え、今年もまた桜が咲いた。
私が生まれる以前から、そしてこの世からいなくなった後も、春になれば桜は咲いてきただろうし、私の不在とはかかわりなしに咲き続けるだろう。私が生涯で見られる桜の数など高が知れている。それだけに年々、嗚呼、今年もこうしてまた春を迎えられ桜が見られたなぁ、と、あと何回桜を見られるだろうか、という思いが強くなってくる。

臼井城跡公園の桜
印旛沼畔の臼井城跡公園の桜

先日句会が開かれ、今回はさすがに震災に関する思いを詠んだ句が多かった。
私も、
「常に無きこの年もまた桜咲き」
「過ぎてなほ悲しみ募り白木蓮」
の2首を詠んだ。

市谷~四谷間の桜
市谷~四谷間の土手から中央線の線路際に枝を伸ばす桜

四谷~市谷間に咲く諸葛菜
同じく市谷~四谷間の土手に今年も諸葛菜の花が咲いていた

1月早々からの環境の変化、そして大震災と、まだ3ヶ月半弱ほどしかたっていないのに、今年は変化の多い年だ。まさに「常に無き」1年になりそうである(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだかまた来ましたね
そのあと原発の注水が一時遮断
まさに「常に無き」ですね
311以降死というものが
近づいたような気がしてます

| アホキ | 2011/04/11 18:25 | URL |

ただまあ、災害もこれだけ頻発すると
もうすきにしてくれよってな感じで
あまりくよくよしても仕方がないですね


| アホキ | 2011/04/11 18:51 | URL |

アホキ様

また揺れましたね。
思わず窓を開けて逃げ場を確保し、パソコンの電源を切りました。
その後ガスを点けたら点いたので、深度5以上ではないなと思いました(震度5以上の揺れがあると自動遮断されるので。ちなみに前の地震の時は止まってしまいました)。
なんだか最近はいつも体が揺れている感じがして、地震なんだか、自分が揺れているんだかよくわからない状態になっています。
こうなると、おっしゃるように、もう好きにしてくれ、と思っちゃいますよね、本当に。

| タラ坊 | 2011/04/11 19:30 | URL |

また本がバサバサ落ちました('A`)
被災地の復旧活動も、直したものが余震で再び破壊されたり、せっかく本震を生き延びたのに今日の余震で亡くなったり、やり切れない気持ちになります。
でもこんなとき、気持ちに安らぎをくれるのは、やはりいつものように咲く花です。人が入れ替わっていくように、花も入れ替わっており、すれ違う刹那に、安らぎを求めているんですね。
この、いつも揺れてる感、「地震酔い」というものらしく、私もあります。ほっとけば治るそうですが、この余震が続く限りは付き合わなければならなそうです。

| イノテツ | 2011/04/11 20:17 | URL |

イノテツ様

「地震酔い」って言うんですね。
今日はなんだか頻繁に揺れるので、ますますわからなくなっています。
先ほどTVを観ていたら、地震予報みたいのがあって、その後本当に揺れがきたので、へぇー、地震も予報できるんだと感心しました。
今日は暖かかったせいか、朝通った時はまだやや開きかけてきた程度だった近所の庭の海棠が、帰りに通った時は満開になっていました。
こうして次々といろいろな花が咲き継いで、季節が移っていくんですね。

| タラ坊 | 2011/04/11 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/919-97e268e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT