きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京桜鉄道2011

DSC_0031.jpg

今年も桜が咲いた。
こんな日本なのに、桜が咲いた。
なんて有り難いことなんだろうと、いつになく思わされるのだった。花見の是非がとやかくいわれたが、選挙の投票を済ませると、その足で花見に出かけた |∀・)

DSC_9998.jpg

今回は、奮発して宮城・塩竈の名酒・浦霞禅を持ち込んだ。高いだけあって、すげえ旨い酒だった。この酒蔵も被災して大変らしいが、ぜひ今年も、新しい酒をつくってほしい。
…桜前線も、東北に届く頃だろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_9993.jpg

駒込~巣鴨間を行く山手線電車と、元祖・染井吉野の並木である。この辺りの染井吉野は見事だが、酒宴を開けるようなロケーションでないせいか、あまり有名ではない。この時期は、巣鴨駅のホームに花吹雪が吹き込んで実に綺麗だ。

DSC_0049.jpg

都電と桜を撮る場合、面影橋あたりの神田川沿いが圧倒的に有名なのだが、この大塚駅前~向原間の並木もまた捨て難い。…と思って行ってみると、絶賛工事中('A`)
うわ、これは相当構図が制限されるな…その上、片側交互通行で車の通りが悪いため、どうしても写り込んでしまう。ポイント選定を誤った。

DSC_0032.jpg

ああなるほど、だからこんな珍しい構図なんだねorz

DSC_0082_20110412005310.jpg

ここは見落としていた場所だ。大塚駅北口から池袋方向へ行く坂を登り切ったところ、空蝉橋のたもとである。大望遠が必要なのと、気配もなく、ほんの一瞬現れる電車を撮るために、ひたすらファインダーをのぞき続けなければならないのが辛い。しかも、ここの桜は少し早くて、すでに大分散っていた。綺麗に咲いていれば、花にピントを合わせる選択肢もあるだろう。

DSC_0011.jpg

散らない桜があればいいのにと、毎年のように思う。けれど、こうしてあっけなく散ってしまうから、目を凝らして感じようとする。そういうことを、幾度か繰り返して人もまた散る。舗道を敷き詰める花びらの、一枚いちまいもまた、命だったのだ。(イノテツ)

| 花と列車 | 01:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜、きれいに咲きましたね
一升瓶の酒もうまそうです
野郎の足が気になりますがw

ところで3枚目以降は花見の後、
酔っぱらった状態で撮ったんですか?

| アホキ | 2011/04/12 08:39 | URL |

アホキさん

実は酔っぱらって撮ったのは酒の写真だけで、あとはしらふです。都電の写真は後日撮ったものです。もっとも、酔っぱらった際に立ち上がろうとして転び、膝を打ったのが後から腫れて、大塚まで行って帰るのも難儀でした('A`)
これから桜は東北に移っていきますが、どこかへ行ってみたい気もしています。あるいは山に登って、山桜というのもいいですね。儚い花の時期を、こうやって少しでも引き延ばそうとする心理もまた毎年のことです。

| イノテツ | 2011/04/12 14:35 | URL |

桜前線を追って北へ、というのもいいですが、今年は東北は桜どころではないでしょう。でも、ひと時でも、心やすらぐ時間を桜を見ることで得られればと思います。
山に行きたいですね。もう少ししたら、高尾山へでも行こうかなと思います。
ところで、空蝉橋というのは「うつせみばし」と読むんですか?
「面影橋」もそうですが、都電沿線にはきれいな名前の橋が多いですね。

| タラ坊 | 2011/04/12 15:32 | URL |

ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。

| 浅草の美容室からメッセージ | 2011/04/12 16:13 | URL |

タラ坊さん

三春とか角館とか弘前とか、東北にも桜の名所が多くありますが、今年は風評と自粛で大打撃でしょう。交通手段もままなりませんしね。まさに二次被害です。人知れず咲き、人知れず散っていく桜など寂しすぎます。東北全体がさらに意気消沈していく感じがして辛いです。今後しばらくは寄付の一方、被災地の産物を選んで買おうと思います。
そうです、「うつせみばし」です。山手線を跨いでいる橋で、スカイツリーも見えます。このネタも、改めてやろうと思っております。

| イノテツ | 2011/04/12 16:26 | URL |

浅草の美容室さん

ご覧いただいて有り難うございます!
花見の是非についてはおそらく浅草でも随分議論されていることと思います。外国では「レベル7にもなって外で酒を飲むとは狂気だ」とまでいわれているようです。でも、こんなときこそ、努めて平常心と明るさを保たなければと思っております。
このブログ、3人でやっておりますが、ちょうどこの週末、3人で浅草へ行こうと計画しているところでした。今後ともよろしくお願いいたします。

| イノテツ | 2011/04/12 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/920-8946a8ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT