きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春色に染まるモノレール

JRの浜松町駅~田町駅間で、モノレールの高架下に桜が咲いているのが車窓から見えたので寄ってみた。
田町駅の改札を出て右側の階段を下り、線路に沿って浜松町駅方向に少し戻ると公園があり、そこに車窓から見えた桜が咲いていた。

田町駅近くの公園

そこからさらに線路沿いを行くと、住所表示が芝浦になっている。お腹が空いたので、どこかでお昼にしようと思っていると、「洋食きくや」というのがあり、そこでランチメニューのひとつである「オムコロ」(オムライス+コロッケ、950円)を食べた。ちなみに「スパコロ」(同じく950円)というのもあった。これはその名の通り、スパゲッティーナポリタン+コロッケだ。
オムライスもコロッケも、子どもの頃から変わらぬ私の好物だ。また、私はどちらかというとトマトソースのパスタよりもケチャップ味のナポリタンのほうが好きだ、って、そんな話ではない。が、ついでながら、コロッケはフランス料理のクロケットがその原型らしいが、ナポリタンはイタリアにはそういったものはないそうで、日本で創作されたいわゆる「洋食」らしいと、私は人一倍食い意地が張っているので話がつい余計な方向にそれてしまい申し訳ない。
話を戻そう。その店の先に、モノレールの高架に沿って桜並木が続いているところがあった。

桜並木とモノレール

上にモノレール、下に新幹線などの走っているのを見ながら桜並木を進んで行くと、東芝ビルがあり、広場ふうの空間(灰皿なども設置されていたので、そこがこのビルの喫煙コーナーになっているのかもしれない)が地面より1段高いところにあったので、そこに上ってみた。

若葉とモノレール

まさに萌えいずる頃という感じで、萌黄色に染まった木々の若葉が目に優しい。
見渡せば、都会にだってちゃんと春は来ているのである(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおー一枚目は見事ですね
下から見上げる逆俯瞰も
いいなぁと思いました


| アホキ | 2011/04/14 16:40 | URL |

おお、これはいいですね。
アホキさんもおっしゃる通り、1枚目の構図が見事です。
空の色は上ほど濃くなりますから、このようにあおって撮ると、花とのコントラストができて綺麗ですよね。
あと、都会で電車と桜を絡めて撮るとき、絶望的に電線が邪魔なのですが、モノレール周辺はすっきりしているので、気持ちのいい絵になりますね。ちょっとこれは、動画でも撮ってみたい雰囲気です。

| イノテツ | 2011/04/14 17:05 | URL |

こんばんは。

この公園ってここですよね?
http://donburi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-fbfa.html

桜がきれいな場所は紅葉もきれいな場所。
散り行く桜はいとおしいけれど、半年後の楽しみもできますよね。

| どんぶり | 2011/04/14 22:49 | URL |

アホキ様

ありがとうございます。
去年1年は上から俯瞰する絵ばかり追っていましたが、下から俯瞰するのも、おっしゃるようにいいですね。
次は「ゆりかもめ」で、そういう絵を探してみようかと思います。

| タラ坊 | 2011/04/14 23:08 | URL |

イノテツ様

ありがとうございます。
特に意識しませんでしたが、言われてみれば、確かにモノレールには電線がないので、上部がすっきり見えますね。
今度の日曜日くらいまではまだ桜大丈夫だと思うので、是非動画撮ってください。
田町駅の東京工業大学付属高校のあるほうに階段を下りて、JRの線路とモノレールの高架沿いに浜松町駅方向に5分ほど行くと、この公園があります。

| タラ坊 | 2011/04/14 23:13 | URL |

どんぶり様

お久しぶりです。
新宿で天麩羅を食べて以来ですね。
地震は大丈夫でしたでしょうか。
1枚目の写真の公園は、貼っていただいたURLのところだと思います。と言うより、どんぶりさんのこの写真、以前に見ているので、ああ、あの写真はここだったかと思ったものです。
おっしゃるように、次は紅葉の楽しみがありますね。

| タラ坊 | 2011/04/14 23:33 | URL |

桜とモノレールと青空というのは、いいですね!架線に悩まされることもなく、見上げるアングルというのも斬新ですね。今年は、桜と列車の撮影デビューしたので、来年はモノレールと桜というお題で取り組んでみようかな?湘南モノレール、多摩モノレールといった地元ネタで。

| まぶりん麻呂。 | 2011/04/15 18:28 | URL |

まぶりん麻呂様

ああ、湘南モノレールや多摩モノレールもありましたね。
来年の桜は、そちらのほうでも試してみようかと思います。
まぶりんさんも是非、モノレールと桜というお題で取り組んでみられてください。
作品を拝見するのを楽しみにしています。

| タラ坊 | 2011/04/15 18:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/922-aba9b6fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT