きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと明るいネタ

最近どうも原発ネタが多いのだが、鉄道のエネルギーはなんといっても電力ということで(無理矢理つなでいる)。やはり気になるのは仕方がない。
そんななか、ちょっと明るいニュースがあった。


・化学者が「福島原発の汚染水を浄化できる粉末を開発
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/04/22/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8C%E3%80%8C%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E6%B1%9A%E6%9F%93%E6%B0%B4%E3%82%92%E6%B5%84%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%B2%89%E6%9C%AB%E3%82%92/
本当ならかなり明るいニュースだ。1000トンの汚染水を1時間でほぼ100%処理ってかなりすごい。検証していただきたい。


もう一つは孫さんの自然エネルギーの提案だ。

・自由報道協会主催 孫 正義 記者会見

http://www.ustream.tv/recorded/14195781

孫さんの話は相変わらず説得力がある。うなずいてしまうことばかりだ。最後のほうに「東京電力の時価総額が約6500億なので、いっそのこと買い取ってしまったらどうか」という質問があった。この人も言っているが、ボーダーフォンの買収金額が1兆7500億だから、それに比べるとどうってことない。孫さんは「そそらないでください」と笑いをとっていたが、一番早くて効果的、しかも孫さんらしいやり方なんじゃないかと思った。



・政治家の評価サイト
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/
原発関連で河野太郎が上昇中。うちの選挙区の細川律夫は最低の★ひとつ。それにしても、価格.comで家電品を評価するみたいに政治家をみんなで評価する時代なんですねぇ。(アホキ)

| 未分類 | 10:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

孫さんはいったいいくらお金を持っているんだろうと思いますが、お金というのはただ持っているだけでは、ただの紙切れ、あるいは数字でしかなく、使ってはじめて価値を生むものなので、お金のある人はどんどん使って欲しいと思いますね。
孫さんの脱原発、自然エネルギーの提唱は私も注目しています。フクシマ以降、脱原発の流れは世界の趨勢であり、いずれエネルギーはそちらにシフトしていく時代がくるだろうと思います。

| タラ坊 | 2011/04/23 11:33 | URL |

大きな流れは自然エネルギーですね。資源を燃やして使うのは、貯金を取り崩す生活と一緒で、いつか破綻という名の終わりが来ます。ここでまた陰謀論になりますが、日本に資源や技術を買ってもらわないと困る勢力があります。自然エネルギーに舵を切るには、こうした勢力との政治的駆け引きが必要ですが、今の政府にはまず無理です。ですので、少しずつ目をくらましながら、地方や民間から進めていくしかないでしょう。ああ情けない('A`)
土壌浄化にはヒマワリや菜の花がいいと聞きますね。食料生産地としての福島のブランドが傷ついてしまっても、バイオアルコールの原料とすることで、農業が続けられます。ヒマワリは間に合いますから、今年から始めればいいと思います。
ネットの政治家評価は面白いですね。ただ、ネット上では自民党と共産党が人気で、他は(ry なので、実際の投票行動とは若干ズレがあるようです。

| イノテツ | 2011/04/23 16:03 | URL |

タラ坊さん

孫さんのお金の使い方はいまのところ評価できるんじゃない
かと思ってます。まあ、ちょっとええカッコしいなところもありますが
脱原発、脱石油、安心で安全なエネルギーですよね
風力は音の問題なんかで最近ちょっと逆風が吹いているところもありますが、こういうのは設置場所を海にするとか
技術の進歩で何とかなるんじゃないかと思います。


イノテツさん

昔は陰謀論というとバカにしていたものですが、
最近は陰謀論で考えた方がマスコミのバラバラな情報より
よほど役に立つ事がありますね。
(HAARPまでいくとちょっと?なんですが)

なるほどバイオアルコールという手がありますね。
これで福島の土地は死ななくて済んだかーという感じで
もっとも会津若松なんかは放射性物質の影響も少ないですし
もともと死んでませんが

いままで、あまり目立たなかった政治家の履歴や
評価も載っているので考えるきっかけにはなると思います
とにかくいままでは選挙カーでの名前の連呼か
自民党が嫌だから民社党みたいなことでしか選んでませんでしたが、議員選びの参考になりそうです
(過信は禁物ですが)











| アホキ | 2011/04/23 17:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/930-673646ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT