きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花水木の花をかすめて走る「ゆりかもめ」

前回の東京モノレールと花水木の写真を撮った後、以前、桜とモノレールの写真を撮った時に寄った芝浦の「洋食きくや」(正式には「レストランきくや」だった)でまたお昼にしようと思って向かったものの、破綻寸前の逼迫財政のおりから、その手前にあった「ゆでたろう」という店で、かきあげ天ざる(480円)を食べて昼をすませることにした。かきあげはもうひとつだったが、値段のわりにはお蕎麦の茹で加減もつゆの味も悪くなかったし、ちゃんと「蕎麦湯」も用意されてあって、これで充分だなと思った。
そこから桜の時と同じ道をたどり、浜松町から新橋へ向かう途中、「ゆりかもめ」の高架下に花水木の咲いているところがあった。

ゆりかもめと花水木

陽は射していたのだが、先ほどより雲が広がり、空が白っぽくなってしまったのが残念だ。昨年散々泣かされた例のパターンである。ただ、この花水木のピンクの花色だと、花に陽が当たっていないかぎり、青空をバックにするともっと暗く沈んでしまったかもしれない。
さらに進み、「シオサイト」側からJR新橋駅へと向かうと、壁面に「ゆりかもめ」が映っているビルがあった。

ビルの壁面に映るゆりかもめ

ついでなので、新橋から銀座を抜け、数寄屋橋交差点角にある公園の喫煙コーナーで一服した後、JR有楽町駅から帰ってきた。
銀座はやはりいい。以前、渋谷から表参道~原宿と歩いた時、なんとなくなじめない思いがしたものだったが、銀座は、一番長く居た勤め先のあったところということもあるかもしれないけれど、東京の繁華街のなかでは、やはり一番落ち着ける(タラ坊)。

| 未分類 | 17:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は銀座もいまいち苦手です。
(いなかもんなだけですが)
なれた場所というのが
一番落ち着けますね

| アホキ | 2011/05/03 03:05 | URL |

アホキ様

新宿も長く居た勤め先のあったところということもあるかもしれませんが、比較的落ち着けます。その一方で、渋谷や池袋はあまり馴染みがないからか、どことなく落ち着けません。
馴染みのあるところというのは、道もわかっているし、どこに何があるというのもわかっているし、危ない場所もわかっているので、そういう意味で安心感があるのかもしれません。

| タラ坊 | 2011/05/03 14:27 | URL |

以前、歌舞伎町を歩いていたら、やばい通りに迷い込み、怖い思いをしたことがあります。ここは危険という知識は持っておいた方がいいですね。
私は、繁華街というとまず上野、次に池袋です。やはり、昔から馴染んでいるからというだけで、特段大きな理由はないのですが。
この花水木は赤いやつですね。確かにこうしてみると、白い花の方が撮りやすそうな感じがしますね。

| イノテツ | 2011/05/05 10:15 | URL |

イノテツ様

新宿もまだ一部に危ない雰囲気のところがありますね。知っている街だとそういうところへは足を踏み入れないので、まず安心というところがあります。
しかし、一方でかつての新宿の混沌としたアナーキーさを懐かしく思う気持ちもあります。

| タラ坊 | 2011/05/05 14:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/937-26209d79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT