きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平常運転への道のり/湊線・7両編成イベント前編

すみません、ネット環境から離れたところにおり、遅れてしまいました。

せっかくのGWだというのに両足を怪我してしまい、山に入るのを断念した件は、先日書いた('A`) あんまり歩き回ると治りが遅くなるから、今回はひたちなか海浜鉄道へ行くだけにした。
ご存知の通り、湊線は震災によって運休中なわけだが、機関区もある中心駅・那珂湊で5月1日、イベントが行われたのだった。幸い、構内で車両を動かすことはできる。今回は、いまだに殿山駅に取り残されたままのキハ3710-01を除く旅客車両全7両を一挙連結してみようという企画である。もともと旅客車両は全部で8両だから、平時に7両編成を組むことは、物理的に不可能だと言える。震災で運休に追い込まれたことは不幸だったが、今回の企画は、まさにそれを逆手に取ったもの。三セクならではのアイデアとたくましさだ。そしてまた、ファンの一人としては、参加することで、ぜひその意気込みに応えたいと思ったのだった。

DSC_0366.jpg

4月に来たときとは逆に、常磐線と代行バスの接続は悪かった。ずっと勝田で待っているのも勿体ないので、沿線を歩いてみることにした。

DSC_0380.jpg

日工前駅は大分ホームが崩れていた。これを直すのも難儀だろうなと思いつつ代行バスのバス停を探したが見つからない。もともとひどい方向音痴なのだ('A`) あれ、おっかしいなあと歩いているうちに金上まで来てしまい、そこにちょうどバスがやってきた。いいタイミングだった。車内は地元民の他、ファンらしき人の姿も多かった。

DSC_0449.jpg

那珂湊駅で下車。駅の看板が新調されていた。運休中というこのタイミングはおそらく偶然だろうが、沿線市民の期待の高さが感じられる出来事だ。

DSC_0431.jpg

DSC_0442.jpg

1番ホームにはキハ3710-02が止まっており、車内で野菜の直売会が行われていた。また、ホームの隅にはグッズ販売コーナーが特設され、一角には立派な壷が。湊線の復活を祈念して「ふっか壷」と呼ばれ、これが募金箱なのだった。復旧工事費だけで3億円にのぼるとか。ほんのささやかながら支援させていただいた。

DSC_0551.jpg

しかして、デイパックは怪しさ炸裂状態となったが、まあ仕方あるまい。ぼちぼち告知されていたイベント開始時刻、続々とファンが集まってきた。(つづく・イノテツ)

| 東日本大震災関連 | 01:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、お帰りになられましたね。
ネギと「勝田」のプレートを買われたのですね。
湊線が復旧したら、私もまた乗りに行きたいなと思っています。

| タラ坊 | 2011/05/05 14:49 | URL |

タラ坊さん

すみません、遅くなりました。
このプレート(鉄道用語ではサボと呼びます)は、外注するのではなく、機関区内で作られる「自家製」のようです。そのため、国鉄のそれよりも手作りの味わいがあり、愛すべき雰囲気です。これは新しいですが、実際に長年使い込むことで、多少錆びたり傷んだりしたくらいの方がむしろ価値があるという、一般人にとってはわけの分からない世界だったりもします。

| イノテツ | 2011/05/06 09:24 | URL |

ねぎ

ご購入ですか。
ありがとうございます。
(吉田)

| ひたちなか海浜鉄道 | 2011/05/06 15:14 | URL | ≫ EDIT

吉田社長

今回は特に野菜の売れ行きが良かったそうですね。グッズを見たり、撮影したりしているうちに、気付けばネギしかなくなっていました。持ち帰り、早速おいしくいただきました。

| イノテツ | 2011/05/06 16:47 | URL |

勝田駅の代行バス運行中の看板
寂しいですね
最初の湊線デビューのとき
フリー切符の買い方がわからず、何度か
ここを通ったので懐かしいです。

それにしても一挙連結はいい企画ですね。

| アホキ | 2011/05/06 17:51 | URL |

アホキさん

しかも風が強くて、この看板がひっくり返っているわけです。そもそも重心が上すぎるようで、撮影用に直したのですが、またすぐにひっくり返ってしまいました('A`)
湊線の車両は新旧あっても互換があり、混結できるようになっていますが、最後に入線したミキ300-103だけが例外で、常に単行で走っています。見ものは、このミキを含めた連結ですね。

| イノテツ | 2011/05/07 09:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/939-ed83058f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT