きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初夏の候

早いもので、今年もすでに半分近くが過ぎてしまった。
1月早々からの環境の変化、3月の震災、そして間もなくアホキ氏が日本を離れるという、実にさまざまなことが、この半年弱の間に起こり、また、起ころうとしている。
日々変化しながら世の中は動いており、好むと好まざるとに関わらず、その変化のなかで私たちは生きているわけだが、いささか疲れてしまった、という思いがこのところ強く、マイナスの方向へと、ついつい引き寄せられ勝ちだ。

亀戸中央公園①
亀戸中央公園にて

亀戸中央公園②
亀戸中央公園にて

今、毎週日曜日午後9時からTBS系列で「JIN─仁」というドラマをやっている。これは、以前やったものの続編であり、以前の時も面白くて熱心に観てしまったが、今回も初回から欠かさず観ている。
現代の医者が江戸時代にタイムスリップして、歴史を変えてしまうことになるかもしれないと悩みながらも、目の前で助けを求めている病人を放っておけず、あの時代にペニシリンをつくってしまったり、外科手術をしたりという、話としては荒唐無稽なものながら、ドラマとして秀逸であり、面白い。
このドラマのなかで、
「神さまは乗り越えられる試練しか与えない」
というセリフが繰り返し出てくる。
今回の震災で被災した人たちもそうだけれど、私自身もこのセリフを聞くたび、何か安心をもらえるような気がしている。
生きてさえいれば何とかなる、そう思えてくるのだ(タラ坊)。

| 未分類 | 14:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「神さまは乗り越えられる試練しか与えない」
スピリチュアル的に的を得た発言ですね。
TBSは福島原発のライブ映像を配信したり、他局とは一線を画した報道態勢を取っているので好感が持てますね。
スピリチュアルなアホキ氏が海外へ行ってしまうのが、寂しいですが自分も発信出来ることを発信していきたいと思います。

| まぶりん麻呂。 | 2011/05/09 16:43 | URL | ≫ EDIT

まぶりん麻呂様

私はスピリチャル的な感度が鈍いのですが、それでも、神社仏閣に魅かれるものがあり、そういう場所に行くと精神的に落ち着くというのは、そこに何か引き寄せられるものがあるからかもしれません。
アホキ氏が海外へ行ってしまうのは、本当に寂しいですね。

| タラ坊 | 2011/05/09 21:46 | URL |

明日からオーストラリアに逃亡しますアホキです。
気にかけていただき、ありがとうございます。
なにぶん10年前からの声なもので、
従ってみようと思います。
なんだか私だけ申し訳ないような気もしますが
なにかあったらできるだけ海外から支援ます。
あと、今後を生き抜くための情報を発信できたら
と思います。




| アホキ | 2011/05/10 00:31 | URL |

震災で亡くなった、泥まみれの遺体の画像なんかを見ると、どう考えても、乗り越えられない試練を与えられたわけだろこの人と、神も仏もないのんかと、怒りと哀しみがないまぜになった思いに苛まれます。
乗り越えられない試練を与えられる人が、この世には数多いるように思います。遺された者は、そういう人たちの遺訓を、もう語ることのないその口から聞かなければなりません。
「神さまは乗り越えられる試練しか与えない」というのが本当なら、それは個人に対してではなく、社会に対して言っているのかなと思います。この混乱を機に一儲けを目論む人もいるようですが、今、社会のありようが試されている気がしてなりません。

| イノテツ | 2011/05/10 01:26 | URL |

アホキ様

もう今頃は空港に向かっているかもしれませんが、今までの生き方を一度リセットするという意味で、海外へ行くというのはいい選択肢であるかもしれません。
私も、これまでの人生をいったんチャラにして、もう一度ゼロからはじめてみたいという思いに、このところ強くかられています。

| タラ坊 | 2011/05/10 16:26 | URL |

イノテツ様

「今、社会のありようが試されている」
というのは、確かにそうかもしれないと私も思います。
ヒトも社会も、もう一度、どう生きるのか、どういう社会にしていくのかということを考える時にきているのかもしれません。

| タラ坊 | 2011/05/10 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/944-8a1d26c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT